人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コケってますorz
先週は水木金曜と2泊3日で横浜に行ってました。
と言っても、仕事ですけどね^^;
最初の2日はとても忙しかったのですが、3日目は5時過ぎに仕事が終了したので、
新幹線の出発までの時間にアクアショップにちょこっと寄ってきました。ティアラ横浜店です。
コケってますorz_d0143285_0301341.jpg

コケってますorz_d0143285_0304269.jpg

1,2年前に雑誌にレイアウト水槽が載っていたのを覚えていて、
今回出張先が近くだったので時間があれば覗いてこようと思ってました。
3階立てで、1階が器具と水草、2階が淡水魚、3階が海水魚でした。
さすがに店内の写真は撮ってませんが、水草の種類と量は多く、どれも綺麗でした。
トロピカも沢山揃ってましたよ。
あと、赤系の水草はまとめて1つの水槽(180cmくらい?)にぎっしり植えられて
赤い蛍光灯でとても綺麗に見えました。
石組とか流木とかレイアウト水槽も綺麗にされてました。ほとんど90cmだったかな?
ウォーターローンを90cmか120cmにぎっしりと植え込んだばかりの水槽がありました。
完成したとろを見てみたかったです。
2階の生体も結構種類が沢山ありましたよ。早足で見たので良く覚えていませんが^^;
それで、私はADAのサーモメーターを2個ほど買って帰るつもりでしたが、売ってませんでした。
ADAの特約店じゃなかったのね^^;

さて、我が家の水槽ですが、出張から帰ってきて翌朝、4日ぶりにミニMを見てびっくり。
写真のように、ウォーターローンが黒っぽいコケに覆われていましたorz
出張前は綺麗だったのに。。。
ショックで写真も綺麗に撮れてません(笑)
コケってますorz_d0143285_0311183.jpg

これって髭ゴケなんでしょうか?今まで見たことありません。
最近ようやく新芽がニョキニョキ出てき始めてて、それらにコケはついてません。
最初に植えた古い葉っぱにだけついてる気がします。
絶好調のパールグラスにも全然付いていないです。
とりあえず、コケのついたはっぱをチマチマとカットしましたが、
これって水槽内のバランスが多分良くないんですよね?ちょっと心配。
この先、どうなりますことやら^^;
by toraneko33 | 2008-11-10 00:51 | ミニM
<< 1文字違いです^^; 「スモアクさんお疲れ様会」と「... >>