人気ブログランキング | 話題のタグを見る
このところ、とても暑いですね。
皆さん、暑さに負けずがんばってますか?
私は暑さに負けないぞ!と昨日は朝から草野球の試合&続いて他チームの試合の
球審を務めてきました。
そして、暑さに負けてヘロヘロになって帰ってきましたorz (試合には勝てなかったし^^;)

暑さに負けた私はとても涼し~い、図書館に行きました。
そこで、こんな本を見つけて借りました。
石_d0143285_23532220.jpg

石と意思の組み合わせ「石組作法」・・・非常に興味をそそられる題名ですね^^
そして、ページをめくると・・・、
石_d0143285_23534073.jpg

なんだか、アクアブログで良く目にする単語ですよね^^
もちろん庭園の石組の本ですが、なかなか楽しく読めました。
石組へのモチベーションを高めるには自然界に求める以外ないだろうとのこと。
なぜなら、石が本来あった場所だからだそうです。
確かにその通りだなぁなんて思って読んでました。
私はがっつり石組をするつもりは今のところ無いのですが、
いろんな庭師さんの石への思いがアンケート形式で書かれていたり、
石の表情のことが書かれていたりして、これから庭園に行く時に
今までとちょっと違った視点で見られるようになった気がします^^

図書館から帰宅してグログをチェックしてみると奇遇にもスモールアクアリュームさん
石が入荷とのお知らせを頂きました。
早速お邪魔して、沢山の石の中から小さめの石を中心に購入しました。
お店にはまだまだいい石が沢山あると思いますので、購入希望の方はお早めに^^



廊下に置きっぱなしの古い60cm水槽に早速並べてみました。
(本で読んだことはすっかり忘れて自己流で^^;)
石_d0143285_23553962.jpg

石_d0143285_23555845.jpg

今回も有茎草を沢山使いたいので、その有茎草の足元にこの石たちがいる感じを
イメージしました。
ちょっと石組も楽しいのかなぁなんて思ってきたりしています^^



おまけ
前回記事のプラントグラスの乾燥防止ドーム(手作り)です。
石_d0143285_2357550.jpg

先月のAJの記事を参考にハンガーとビニールシートで作りました。
見栄えは悪いですが、自分が見るときは外すので問題ないです^^;
by toraneko33 | 2008-07-21 00:03 | その他
<< 最近の60P 陽光 >>