人気ブログランキング | 話題のタグを見る
L.T.導入
L.T.導入_d0143285_0151047.jpg

写真のとおり、カクレクマノミのクロの相棒の「ロングテンタクル・アネモネ」通称L.T.を導入しました。

実は少し前、ツツマルハナサンゴのメタリックグリーンを購入したんですが、
クロがこれを気に入ってしまってイソギンチャクのようにスッポリ収まって
四六時中体をゴシゴシ擦り付けるようになりました。
よっぽど気に行ったのか口に吸い込んだりするので、サンゴがちょっと千切れたりして
サンゴが弱ってきましたorz
L.T.導入_d0143285_016663.jpg
結構いい値がしたのに、このままクロにやられてしまってはたまらんと思い
サンゴをクロから救出するためにL.T.を導入したのでした。

L.T.はサンゴ砂などに定着させることが出来るらしいんですが、これがなかなか上手く行きません。
導入した翌朝見てみると定着させた場所から移動してました。
そのまま放っておいて出社する気になれなかったので、朝から水槽に手を突っ込んでイゾギンチャクと格闘。
2時間弱戦いました。
おかげで、会社には1時間遅刻(笑)
L.T.導入_d0143285_0192372.jpg

でも、その甲斐あって定着させることが出来たようでクロもスッポリ収まってくれました^^
今ではサンゴには見向きもしなくなり、
なんとかサンゴを救出することが出来ました。めでたしめでたし。
と言いたいところだったんですが…、


L.T.導入_d0143285_019553.jpg

今日のサンゴですorz
救出した翌日にはほぼこんな状態でした(涙)
クロのあほー!!

まぁ、クロには悪気はないですからねぇ^^;
これからはイソギンと仲良くやってる姿を見て癒されることにします(苦笑)
L.T.導入_d0143285_0204241.jpg

by toraneko33 | 2011-12-21 00:21 | 30×30×40(海水)
<< 海水水槽がヤバイ… 貝粒くん >>