人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海水水槽リセットしました
海水水槽リセットしました_d0143285_2348167.jpg

2009年7月からミニMで続けてきた海水水槽ですが、
少し水槽を大きくしたくなってきたので新しい水槽に変えました。
海水水槽リセットしました_d0143285_23491588.jpg
今度の水槽は30×30×40cmです。
ついでに、スキマーをぷちスキマーからカミハタの海道河童という
外掛け式フィルターにスキマーが内蔵された物に変更しました。

めちゃくちゃ広くなりました。
水量がちょうど倍に増えました。
今回、ライブロックを4.5Kg買って入れたんですが、まだまだ足らなくて寂しい感じです。
あと2~3Kg買い足そうと思ってます。

古い水槽の砂やライブロックからは貝やヒトデなど、買った覚えのない生き物がいくつか出てきました。
海水水槽リセットしました_d0143285_23502734.jpg
このミミズみたいなのは釣りの餌で使うマムシみたいな感じで、伸びると7~8cmぐらい。
砂を耕してくれそうなので、数匹いたのを全部新しい水槽に入ってもらいました。

海水水槽リセットしました_d0143285_23503846.jpg
こいつは多分クモヒトデ。
10cmぐらいの大きさに育っていて、さすがに素手で触るのは躊躇しました。
水槽内を掃除してくれると言うことなので、こいつも新しい水槽に招き入れ。

後は、貝とかちっちゃいヒトデとか。

海水水槽リセットしました_d0143285_2351031.jpg
鉄砲エビは引っ越しした瞬間に穴を掘って砂の中に隠れてしまいました。
写真もまともに撮らせてくれませんでしたw

もともとミニMで飼っていたサンゴだけでは寂しいので、
もう少しサンゴを足して賑やかにしたいのですが、お小遣いが…^^;
by toraneko33 | 2011-11-15 23:53 | 30×30×40(海水)
<< カニがぁ~ 久しぶりにガチャピン >>