人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水浸しになりました
先日、海水水槽が洪水になりましたorz
水浸しになりました_d0143285_22503945.jpg

さすがに、洪水当日は写真を撮る気力も無く、これは次の日の処置後の写真です。

水浸しになりました_d0143285_22511051.jpg

我が家の海水水槽にはプチスキマーという水の中の汚れを泡々といっしょにチューブで吸い出す
プロテインスキマーもどきの装置が付いているのですが、
この装置の取り付け高さの設定を間違えていたらしく、
チューブからサイフォンの原理で水が床に流れていました。
水槽の水が半分くらいに減った時に気付いたので、生体は死なずにすみました。
しかし、床は水浸し。隣の家具の下までぐちょぐちょになりましたorz
水槽台と家具を移動させて底面をしっかり拭いて、床も拭いたんですが、
床を踏むと、板の継ぎ目からジュワーと水が沸いてくる感じがします。
仕方が無いのでこの状態で5日ほど乾燥させて、昨日ようやく復旧しました。

流れた水は10L未満だったので被害が少なくて助かりました。
それから、コンセント類を床よりも高くしておいて良かったです。電気ビリビリなりますからね。
皆さんもお気をつけください。

水浸しになりました_d0143285_22512253.jpg

当日は水浸しでショックでしたが、日頃見ることが出来ないアングルで
水槽を眺められたので良かったとポジティブシンキングで^^
by toraneko33 | 2010-06-04 22:58 | ミニM[2] (海水)
<< マングローブ3 でっかくなっちゃったー。 >>