人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クロとシロのはずだったんですが・・・
前回に引き続き、今回もミニM海水水槽です。

一番最初にお招きしたのは、お決まりのカクレクマノミ2匹です。
初心者向けということで。
このあたりは冒険を冒さないタイプです^^;

カクレクマノミはクネクネ動くのがとてもかわいいです。

例によって名前は娘が付けました。
こっちがクロ。
クロとシロのはずだったんですが・・・_d0143285_21493636.jpg

こっちがシロ。
クロとシロのはずだったんですが・・・_d0143285_21495859.jpg

これもシロ。
どこで見分けるのか?
クロとシロのはずだったんですが・・・_d0143285_21502449.jpg


写真、向かって左側がクロ、右がシロです。
クロとシロのはずだったんですが・・・_d0143285_21505177.jpg

胸ビレの黒いラインがしっかり入っている方がクロ。
黒いラインがちゃんと入っていない方がシロということらしいです。

最初2匹は仲良く暮らしていたのですが、実はシロが事故で死んでしまいました(涙)
ある朝気がつくとライブロックとガラスの隙間にはさまって死んでました。
シロには可哀想なことをしてしまいました。
飼い始めていきなりだったのでかなりショックでしたが、
悲しんでる間もなく、今度はその1週間後くらいにクロが白点病に・・・orz
アンモニア、亜硝酸、比重、水温変化などは特に問題なしでしたが、
立ち上げてすぐなので、水がこなれてなかったのでしょうか?

kogata先生に相談したり、本やネットで調べると、
海水の場合、銅イオンでやっつける方法が効果があるようですが、
薬液治療への踏ん切りがつかず、今回は自然治癒にかけてみました。

クロとシロのはずだったんですが・・・_d0143285_21531455.jpg

とりあえず、クロはバケツに隔離して毎日水を交換。
水槽の水も毎日交換。これを1週間続けて、なんとか復活。ふー^^;

クロとシロのはずだったんですが・・・_d0143285_21534923.jpg

今では元気に毎日エサくれダンスを踊っていますが、やっぱり1匹だと寂しいのかなぁ?
しばらく様子を見て相棒を招くかどうか考えます。

やはり、立ち上げ当初はバタバタとして苦労しましたが、ようやく落ち着いてきました。
もう可哀想なことをしないようにしたいところです。

この水槽にはあと1ペア住んでいますが、また今度^^
by toraneko33 | 2009-09-01 21:56 | ミニM[2] (海水)
<< ズババババ・・バババババーーと はじめました >>