<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お見合い
d0143285_06579.jpg

2年半の間ずっと1匹だったカクレクマノミの「クロ」のおむこさん候補を招き入れました。
左上の小さい方が新入りです。
名前は見たままの「チビ」と名付けられました。
入れた直後はクロが凄く攻撃をしてチビが逃げまわっていたので、まずいなぁと思ってたのですが、
次の日の朝水槽を覗いてみると、2匹が仲良く寄り添って泳ぐようになってました^^
とりあえずチビが殺されなくて良かったです。
d0143285_064968.jpg

d0143285_07866.jpg

このままペアになってくれれば嬉しいですけど、そう簡単にはいかないですかね?^^;
しばらく様子を見て、そのうちまたイゾギンチャクを入れよう。
[PR]
by toraneko33 | 2012-03-24 00:09 | 30×30×40(海水)
なかなか咲かない
d0143285_23464912.jpg

水上で育てているブセファランドラ 西カリマンタン産。
ずいぶん前から花芽があがってるんですけど、なかなか花が開いてくれません。
上の写真を撮ったのが2月27日。

d0143285_2347126.jpg

↑この写真を撮ったのが3月10日。
今日見ても上の写真とほとんど変わってる感じがしなかったので撮ってませんw
1か月ほど変化ないけど、咲く気あるのかなぁ?
[PR]
by toraneko33 | 2012-03-23 23:48 | 水上栽培
すごい生命力
d0143285_1854824.jpg

この前から2度連続ダイブしてどうなるかと心配してたアピスト♂ですが、
その後元気に復活しました^^
d0143285_18544355.jpg

2度目のダイブの後、弱って底に横たわってた時は、
ミナミヌマエビに尾ヒレをツマツマ突かれてもうダメかと思いましたが
翌日には少しずつ泳ぎ始め、今ではエサもガッツリ食べるようになってます。
今回こそ一安心かな?^^;

シッポをエビに食べられるような状態からでも復活する生命力には驚きました。

d0143285_1855578.jpg

それから、生きてる魚のシッポをツマツマ食べるエビのグロさにも驚きました。
[PR]
by toraneko33 | 2012-03-18 18:56 | 生体
60Pリセット
d0143285_23165528.jpg

最近調子が良くない我が家の水槽群ですが、
この悪い流れを断ち切るため…と言う訳でもないんですけど、60Pをリセットしました。

ピンセットで水草を植えたのは1年半ぶりです^^;
CO2添加も1年半ぶりw
手持ちの石で組んだら、いつもと同じような形になりましたorz
我ながらワンパターンだなぁと思いますが、これが自分の好きな形なので仕方ありませんw
あまり手入れが大変じゃないようにしたつもりですけど、どうなりますやら。

d0143285_23171027.jpg

こいつは、早速耕しまくってますw
勘弁してほしい^^;
[PR]
by toraneko33 | 2012-03-05 06:30 | 60P
元気になったと思ったら、またしても…。
ダイブして死にかけてたアピストのオス、
しばらく弱って水槽の底でじっとしてましたが昨日から元気が出てきたみたいです。
今では以前と同じように泳いでエサもいっぱい食べてます。
一安心です。

と言う内容の記事を今朝アップしようと思い水槽を覗いたら、またしてもいなくなっていました。
ヨメと2人で水槽の周りを探したところ、半分干からびそうな姿を発見しましたorz
2回目のダイブですorz
2年間、一度もダイブしたことなかったんですけど…。
急いで水槽に戻しましたが、底に横たわってヤバい状態。
今回はダメか?と思いましたが、先ほど確認したところ、ヒレはボロボロになってしまったものの、
少し回復したのか?なんとか正常な姿勢でじっとしています。
頑張って回復してほしいです。

d0143285_2220118.jpg

写真は昨日、元気に回復してきた時のもの。
なんとかもう一度復活してほしい。
[PR]
by toraneko33 | 2012-03-04 22:34 | 生体
がびーん。
今日は写真なしです。

前回、ミニMを立ち上げてアピストを引っ越しさせたと報告しましたが、
その後、がびーんな出来事が待ってました。

オス1匹だけではかわいそうと思い、仲の良かったメスと一緒に引っ越しさせました。
ところが、記事をアップした次の日にメスがダイブして死んでしまいました(涙)

そして今日、お昼頃オスがダイブしてしまいましたorz
オスは死ぬ前にはなが発見してヨメに知らせてくれたおかげで一命は取りとめたのですが、
今も弱って水の中でじっとしています。
あんなに嫌な奴だなぁと思ってたのに、弱ってるとやっぱりかわいそうに思います。
元気になるかなぁ…。

このところ、がっかりな話ばかりで情けないです。
[PR]
by toraneko33 | 2012-03-01 21:38 | 生体