<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今年も1年ありがとうございました
今年最後の更新になります。
今年も一年お世話になり、ありがとうございました。

今年は世間的にも個人的にも本当に大変な一年でした。
とてもいろんなことを考えさせられた一年でした。
来年こそは平穏無事に暮らせることを願います。
d0143285_22451634.jpg

上の写真は久々の水草水槽です。
ずっと放置であまりにも見苦しかったので、ちょっといじりました。
少しは見られるようになったかな?
これで、とりあえず年越せそうです。
海水水槽は最近のドタバタのおかげでとっても淋しくなってしまいましたが、
ようやく落ち着きそうな気配です。
なんとか復活できるよう作戦を練ってる最中です。

こんな調子で来年も今までどおりのんびりアクアを楽しんでいきたいと思います。


それでは、今年最後の一枚を。
d0143285_22455131.jpg

皆様、良いお年をお迎えください^^
[PR]
by toraneko33 | 2011-12-30 07:30 | その他
Merry Christmas
d0143285_23541188.jpg

みなさんのおうちにもサンタさんがやってきて、素敵なプレゼントが届きますように♪
[PR]
by toraneko33 | 2011-12-24 23:54 | その他
海水水槽がヤバイ…
前回の更新から2日しか経ってないんですけど、
海水水槽が急にヤバくなってしまいました。

前回サンゴがクロにやられたと書きましたが、そのサンゴをそのまま水槽内に放置していたんです。
今日、水替えの時に出そうと思って。

今日買い物から帰ってきて、3時ごろから水替えしようとしたら水槽が臭いんです。
なんとも表現しにくいんですけど、とにかくオエッってなる臭いです。
取り出すとサンゴが臭っていて、水槽内にズルズルしたのが出ています。

これはヤバいと思いすぐに水替えをしようとした時、あれっ?って気付きました。
イソギンチャクがしぼんでるんです。
と言うか、ちょっととろけてるみたいな感じです。
今朝はいつもと変わらずクロと仲良くフワフワやっていたのに…。
しばらく見ていると、少しずつ小さくなっていくのが分かります。
見るからにヤバそうなので、ちょっとかわいそうと思ったんですけど、写真のように隔離しました。
イソギンからズルズルしたもの出て他の生き物に悪影響与えたらいけないので。
(すでにちょっとなにか出てましたorz)
d0143285_23485615.jpg

ヤバくなったのはイソギンだけではなく、スターポリプやマメスナ、ボタンのポリプも全く開いていませんorz
ストレスで開いていないだけならいいんですけど、この先どうなる事やら。
つまり、水槽全体がヤバい感じです。

多分、最初にやられたサンゴが引き金になったんでしょうが、早くに取り出すべきでした。
すごく反省しています(涙)
サンゴをやっつけたクロ(今回の事故の張本人)はいたって元気に泳いでます。あほー。
クロを責める訳にもいかないし…^^;

しばらく新しいものを入れるのが怖くなりました。
早く立ち直れればいいんですけど^^;
[PR]
by toraneko33 | 2011-12-23 23:51 | 30×30×40(海水)
L.T.導入
d0143285_0151047.jpg

写真のとおり、カクレクマノミのクロの相棒の「ロングテンタクル・アネモネ」通称L.T.を導入しました。

実は少し前、ツツマルハナサンゴのメタリックグリーンを購入したんですが、
クロがこれを気に入ってしまってイソギンチャクのようにスッポリ収まって
四六時中体をゴシゴシ擦り付けるようになりました。
よっぽど気に行ったのか口に吸い込んだりするので、サンゴがちょっと千切れたりして
サンゴが弱ってきましたorz
d0143285_016663.jpg
結構いい値がしたのに、このままクロにやられてしまってはたまらんと思い
サンゴをクロから救出するためにL.T.を導入したのでした。

L.T.はサンゴ砂などに定着させることが出来るらしいんですが、これがなかなか上手く行きません。
導入した翌朝見てみると定着させた場所から移動してました。
そのまま放っておいて出社する気になれなかったので、朝から水槽に手を突っ込んでイゾギンチャクと格闘。
2時間弱戦いました。
おかげで、会社には1時間遅刻(笑)
d0143285_0192372.jpg

でも、その甲斐あって定着させることが出来たようでクロもスッポリ収まってくれました^^
今ではサンゴには見向きもしなくなり、
なんとかサンゴを救出することが出来ました。めでたしめでたし。
と言いたいところだったんですが…、


d0143285_019553.jpg

今日のサンゴですorz
救出した翌日にはほぼこんな状態でした(涙)
クロのあほー!!

まぁ、クロには悪気はないですからねぇ^^;
これからはイソギンと仲良くやってる姿を見て癒されることにします(苦笑)
d0143285_0204241.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2011-12-21 00:21 | 30×30×40(海水)
貝粒くん
♪か~い、怪、怪
d0143285_2282316.jpg

♪♪か~い、貝、貝
d0143285_2284772.jpg

ガラス面に発見。
マクロレンズでアップで撮ったらこれ。
d0143285_2292541.jpg

大きさ約2mmぐらいの小さな貝がいました^^
貝の粒なので、「かいぶつくん」じゃなくて、「かいつぶくん」と名付けましたw
大きくなったら嬉しいな。
[PR]
by toraneko33 | 2011-12-05 22:10 | 30×30×40(海水)
カニがぁ~
d0143285_061813.jpg

この2匹は相変わらず仲良しです。
いつまで見てても飽きません^^
この前から1週間ほど2匹揃って見えなくなったので、穴の中で死んだのかな?と心配していたのですが、
昨日ひょっこり現れました。元気で良かったです。
たまに1週間ほど消えることがあるんですが、その間一体何をしているのかな?

d0143285_041462.jpg

ところで、先日新しくライブロックを1.5Kg買い足したんですが、その中に小さなカニがいました。
これは放っておいたらマズイと思い、しばらくバケツの中でブクブクしてチェックして
1~1.5cmぐらいの大きさのカニを3匹捕まえました。
もう大丈夫と思い、その後水槽に入れたんですが、
なんと1週間後の夜にこの前よりちょっと大きめのカニを発見。良く見ると2匹orz

全てのライブロックを水槽から取り出してまたまたチェック。
なんとか2匹を捕まえることができましたが、めちゃくちゃしんどかったです^^;
しばらくキュアリングして見つからなかったので水槽に戻しました。

今までカニは出たことがなかったので、悪さをしないかと気が気じゃありあません。
もういないと信じたいですが、どうなることやら^^;
[PR]
by toraneko33 | 2011-12-02 00:06 | 30×30×40(海水)