<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ポン・デ・○○
10日ほど前ですが、はなが避妊手術を受けました。
子供を産めなくなるのはかわいそうと思いましたが、いろんな病気の予防にもなるということで。
d0143285_22561821.jpg

手術当日はこんな服を着せられて弱ってたのでかわいそうでした。
でも、翌日にはいつもどおり元気に走りまわっていたので一安心。
今日、抜糸も終え、なんだか前より元気になった感じです。

ところで、手術当日、病院から戻ってくるとこんな物を首に付けられてました。
傷口を舐めないようにするエリザベスカラーというものですけど、
今まで私が見たことあったのは、シャンプーハットみたいなエリマキトカゲみたいなやつで、
こんな救命胴衣みたいなのは初めて見ました。
d0143285_22574328.jpg

このポーズ、まさしくポン・デ・ライオンならぬポン・デ・はなですねw

ちなみに、この器具、はなはとても嫌がったので病院から帰ってきてすぐに外してやりましたが、
抜糸するまで一度も傷口を舐めませんでした。必要なかったですw
高い物を買わされました・・・^^;
[PR]
by toraneko33 | 2010-04-28 23:02 | いぬ
我が家もマングローブ
本文とは全然関係ないですが、レンタルDVDで見ました。
d0143285_23593233.jpg

綾瀬はるかちゃんが可愛かった。
d0143285_2359527.jpg


さて、私もスモールアクアリュームさんで紹介のあったマングローブの種を購入しました。
d0143285_001063.jpg

大きさはちょうど鉛筆くらいのインゲンマメみたいな物です。
マングローブという名前の木があるのかと思っていましたが、そうではなくて、
熱帯の河口付近に密生している森林の総称してマングローブって言うんですね。
これは、多分ヒメルギという木の種ではないでしょうか。

淡水水槽と海水水槽と鉢植えの3種類で様子を見てみようと思います。
そのまま水槽に入れたら、種が頭まで水に浸かってしまうので、
家に余ってたこんな物を使ってみました。
d0143285_003184.jpg

海水水槽。
d0143285_004874.jpg

淡水水槽。
d0143285_011028.jpg

ネットで調べてみると、砂で育てると良いと書いてる人もいたので、
コップにブライトサンドを入れて種を差してみました。
d0143285_013760.jpg

成長はゆっくりみたいなので、のんびりと楽しみます。
[PR]
by toraneko33 | 2010-04-23 00:07 | 水上栽培
特になし
我が家の水槽、どれも特に変化ありません。

d0143285_23461473.jpg

60Pの後景端っこの成長が良くないので、余ってたライトを付けました。
変化があったと言えばこれくらいw

d0143285_23455631.jpg

魚は今年もアクセルロディ・ブルーです。
というか、新しい魚を飼いたくても飼うスペースが無いのですw
[PR]
by toraneko33 | 2010-04-15 23:51 | 60P
少しかっこいいミナミヌマエビ
今日、ようやく食べることができました。
d0143285_23502941.jpg

随分前にテレビで見てからどうしても食べてみたかったのですが、
どこに行っても売り切れで手に入りませんでした。
しかし、今日ヨメが買ってきてくれました^^
d0143285_23504434.jpg

確かに美味しくて、癖になります。
味は・・・、辛そうで辛くない少し辛いラー油って感じです(笑)
ヨメはいまいちって言ってましたが、自分はかなりはまりました。

ところで、ミニMでこんなミナミヌマエビを発見しました。
(髭コケは無視してください^^;)
d0143285_2351330.jpg

ミナミは黒っぽいのもいますけど、ここまで綺麗な白黒ツートンカラーは初めて見ました。
d0143285_23512439.jpg

仮面ライダーぽくて、少しかっこ良くないですか?^^
[PR]
by toraneko33 | 2010-04-08 23:54 | 生体
さくら
日曜日はワンちゃんの散歩がてら、服部緑地公園という公園に遊びに行きました。
この辺では結構大きな公園でお花見の人で大変にぎわっていました。
d0143285_23115923.jpg

子供が公園の遊具で遊んでいる間、自分は一人、
ヘラブナ釣りをしているおじさん達を見ていました。
d0143285_23121592.jpg

見ている間に一匹も釣れず・・・。

d0143285_23123972.jpg

暇だったので、おじさんを前ボケで可愛くさせてみたりしてw
スミマセン。ちょっとふざけてみました^^;
[PR]
by toraneko33 | 2010-04-05 23:19 | その他
照明変更とクロのこと
d0143285_23394155.jpg

ミニMの海水水槽の照明を新しくしました。
カミハタのヴォルテス30W(ブルー)です。
d0143285_23401792.jpg

今まではルミノ24W(ブルー&ホワイト)とレコルト3W(ブルー)の2つでしたが、
照明を1つにすることができ、水槽の上がすっきりしました。
かなり明るいと思います。
サンゴが今まで以上に調子良くポリプを開いています。

それからこの水槽、イソギンチャクを入れてから少し変化がありました。
それは、このカクレクマノミのクロです。
d0143285_23404395.jpg

イソギンチャクがいなかった時は非常に臆病で、水槽の中に手を入れると逃げ回っていました。
しかし、イソギンチャクが来てからは、水槽に手を入れるとその手を攻撃してくるようになりました。
どうもイソギンチャクが自分の物だ!とアピールしているように思います。
攻撃の仕方も結構激しく、ツンツンと突付くのではなく、思い切り噛み付きます。
ビックリして手を水上に引き上げた時に、噛み付いたままぶら下がってる時もあります^^;

こんな感じに水面に手を持っていくだけで、威嚇されてしまいますorz
d0143285_23411312.jpg

クロが寂しいと思ってイソギンチャクを入れてあげたのに・・・^^;
でも、それだけイソギンチャクが好きなんでしょうねぇ。
イソギンチャクにクロをとられたみたいで、ちょっと複雑な気持ち^^;
[PR]
by toraneko33 | 2010-04-01 23:45 | ミニM[2] (海水)