<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
リリィの渦
リリィパイプを綺麗にして気持ち良かったので、写真を撮っておきました。
いつまで綺麗か分かりませんから^^;
d0143285_23225358.jpg

スローシャッターで撮影すると、
リリィに吸い込まれるCO2の泡が渦潮のようで綺麗です。

d0143285_2323864.jpg

今回は白バックで爽やかな写真が撮れるといいなぁと考えてます。
水草がまともに育ってからの話ですけどね^^;
ようやく水草も生長し始めたかなぁという感じです。


話は変わって、こちら前回の続き、なめ猫カードの2枚目です。

d0143285_23232860.jpg

これは図書カードみたい。(猫本カードと書いてますが)
今回も残念ながら免許証ではありませんでしたが、なめ猫かわいいすね^^
[PR]
by toraneko33 | 2010-01-29 23:26 | 60P
60P植栽完了
日曜日、娘と駄菓子を買ってる時に見つけました。
昔、免許証持ってたなぁと懐かしかったので、2枚買いました。
d0143285_21364145.jpg

1枚目。
又吉の警察手帳でした。
残念ながら、免許証ではありませんでした^^;
2枚目は次回に^^
d0143285_2137532.jpg

と、前置きはこの辺で・・・、
ようやく60Pの植栽完了しました。
ちょうどタイミング良く、nak24さんから水草を頂いたので
今回のレイアウトに参加してもらうことにしました。
d0143285_213931.jpg

フレームモスとミゾハコベ sp ラトナギリとラガロシフォンマダガスカリエンシスかな?
フレームモスはBenさんに半分おすそ分けしました。
nak24さん、どうもありがとうございました^^

ミゾハコベ sp ラトナギリは以前育てていて好きな水草だったので、嬉しいです。
ポイント、ポイントに植えました。
d0143285_2140646.jpg

私が育ててた時のものより、葉が小さいです。
それから、色が黄色と言うかピンクっぽいです。何故なんでしょ?
ちょうど良いアクセントになってくれそうな感じですね。
ラガロシフォンマダガスカリエンシスは左後景に植えました。
これから増やして、茂みを作ります。(上手く行けばの話ですが・・・^^;)
d0143285_21404893.jpg

あと、リシアの巻き巻き地獄だけが残っていますが、それはゆっくりやっていきます。
水草植えると、ますます去年のスタート時に似てきました^^;

d0143285_21412146.jpg

今回、道具箱の中からCO2グラスカウンターが出てきたので、付けてみました。
確かおととしぐらいに買って、すっかり忘れてましたのでちょっと得した気分です。
やっぱり、お洒落な感じがしますね^^
[PR]
by toraneko33 | 2010-01-25 21:44 | 60P
Ben Works 潜入レポ
1月某日、大阪市内にある一級建築士事務所ベン ワークスを訪ねました。
アクアブログB-STYLEのBenさんが運営されている建築・インテリア等の設計事務所です。
d0143285_23134355.jpg

地下鉄降りて、
d0143285_2314394.jpg

待ち合わせの場所で待っている私を迎えに来てくれたBenさんを隠し撮りw
d0143285_23143039.jpg



お部屋に案内していただきました。流石は建築士の事務所、お洒落ですね^^
d0143285_23175851.jpg

至る所に緑があって心地良かったです。
こんな所で仕事をしていると、私だったらすぐに居眠りしてしまうこと間違いなしです。
お部屋の色んな所にお洒落ポイントがありました。
d0143285_23182780.jpg

それから、大きな本棚には建築関係の書籍がどっさりありました。
d0143285_23185827.jpg

Benさんと知り合ってなければ一生見ること無かったであろう椅子の本(辞書のように分厚い)を
見せていただいたり、貴重な経験が出来ました^^


水槽はいくつあったかなぁ? 1,2,3,4,5,6…いっぱいありましたw
シダ系メインで綺麗に維持されてましたよ。
Benさんと言えばコリw と言うことでコリ水槽の前でコリ講座を受けましたw
私が見たこと無いでっかいコリがウジャウジャいてビックリ^^;
やっぱりBenさん、マニアですね(笑)

さてさて、今回のメインの目的はBenさんのお魚を譲って頂くことです。
水槽内の流木や水草を全部取っ払って掬ってくださいました。ありがとうございます。
がんばって掬って下さっているBenさんの、今度はツムジを隠し撮りw
d0143285_23203089.jpg


てな感じで、アクアのことや仕事のこと、趣味のことなどたくさん話をし、
楽しい時間を過ごさせていただきました。重ね重ねありがとうございました。
ちょっと長居し過ぎて迷惑かけちゃったなぁと反省しつつ家路につきました。

d0143285_23222977.jpg

この子たちは無事我が家の水槽に移住いたしました。
じっくり観察したいと思います^^
[PR]
by toraneko33 | 2010-01-21 23:38 | その他
去年と一緒?
60Pです。
このままの状態でずーと放置してました。
もしかしたら手直しするかなー?と思い置いていましたが、
一旦触り出すと多分訳分からなくなると思いますので、このまま水入れることにします。
d0143285_2152618.jpg


石は自分のイメージに従って順番に置いていって手直しはほとんどしなかったので
多分5~10分で出来上がっていたと思います。
手直ししても大して変わりませんし^^;

後景にはパールグラスなど有茎草をこんもり凹型にして、
前景にはプラントグラスで育てているキューバパールと
娘のリクエストのリシアなど使う予定です。

去年とほとんど変わらないような感じがしますね^^;
自分の好きなように作ると、どうしても同じような形になってしまいます。
一応、去年よりは石を高くして前景を広くしたつもりですが・・・。
おかげで、後ろが窮屈です^^;

ところで、
[PR]
by toraneko33 | 2010-01-17 21:59 | 60P
オークロ撤去
シロメダカのミニM。
立ち上げてから一度もトリミングをしたことがありませんでした。
見事にオーストラリアンヒドロコティレだらけになってしまいました。
d0143285_21225280.jpg

正面から。
d0143285_21232987.jpg

ちょっと下から。
どこから見てもオークロだらけです^^;
d0143285_2125718.jpg

この水槽、新しいお魚を迎えることになっていますので、スッキリさせることにしました。
と言っても、オークロを手でブチブチもぎ取っただけですが・・・。

オークロを剥ぎ取ったらこんな姿が現れました。
d0143285_2125356.jpg

シダ類やナナが意外と綺麗に育ってたので驚きでした。
ミクロソリウムも結構育ってボリューム出てきてます。
d0143285_21264195.jpg

ついでに水温計をADAのNAサーモメーターに替えて、ヒーターも設置しました。
今度の住人はメダカと違いヒーター要りそうなので。
シロメダカはストック水槽に引越しました。

とりあえずこれで新しい魚を迎える準備播但連絡道です。
なんのこっちゃw
[PR]
by toraneko33 | 2010-01-13 21:36 | ミニM
?赤ちゃん
今年一発目の植物は水上栽培で嵌っている方も多い、サトイモ科の植物です。
d0143285_23411923.jpg

サトイモですw 失礼^^;
正確にはサトイモの一種の八頭というイモです。
実家の畑から掘ってきました。
サトイモとは少し食感が違うんですが、ホクホクしていて美味しいです。

さて、うちの水槽で赤ちゃんが生まれたと言えば、
今までシロメダカとミナミヌマエビしかなかったのですが、最近、新しい赤ちゃんが誕生しました。

↓こいつです。
d0143285_23241838.jpg

ちょっと透明がかったピンクのような紫のような色で綺麗です。
d0143285_23244494.jpg

ライブロックに付いてるところ。
これはいったい何でしょう?


d0143285_2325575.jpg

親はこれです。
ウメボシイソギンです。
閉じている姿がウメボシのようなのでこの名前のようです。
このように開いている姿は綺麗でかわいいです。


d0143285_23252646.jpg

赤ちゃんはいつの間にか生まれて、気付くと砂の上にころがっています。
そしていつのまにかライブロックにくっ付いています。
今のところ3匹確認しています。
この赤ちゃん、大きく育つのかな?

ウメボシイソギンは価格がそんなに高くないですが、結構楽しめるのでお得だと思いました。
1つ難点は、あっちこっちに動き回って、いつの間にか見えないところに行ってしまうことです^^;
[PR]
by toraneko33 | 2010-01-09 23:46 | ミニM[2] (海水)
今年もよろしくお願いします。
d0143285_1625429.jpg

新年あけましておめでとうございます。

2010年最初の1枚は、久々登場ちびたです^^
ちょっと凛々しい顔でご挨拶。

最近のお気に入りの場所はタイガー電気まほうびん「とく子さん」の上。
お尻の熱で、保温効果も倍増だとか(笑)

てな訳で、
皆様、本年もよろしくお願い致します。
[PR]
by toraneko33 | 2010-01-04 16:30 | ねこ