<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年も一年ありがとうございました
今年も残すところ後2日です。
皆様、今年も一年大変お世話になり、ありがとうございました。
d0143285_23434655.jpg

去年同様、水槽の掃除や洗車、家の水周りの掃除など自分の担当はほぼ済ませました。
あとはだらだらと過ごして年越しです^^

今年は今までに無い大きな出来事があり、
健康の大切さと、家族やいろんな方々の有難みを沢山感じた一年でした。
この出来事は一生忘れることはありません。

アクアの方は5月に復活してからずっと楽しかったですね^^
レイコンでは良い成績を頂き、素晴らしい記念になりました。
それから、ずっとやりたかった海水魚飼育にも挑戦して、
ライブロックの楽しさを知りました。
でも、今年一番楽しかったのはベランダビオです。
色んな花が順番に咲いてくれて、毎朝ベランダに出るのが楽しかったです。

来年も楽しいアクアライフを過ごせるといいなぁ。
とりあえず、早く60Pを立ち上げないと・・・^^;
ということで、来年もよろしくお願い致します。

今年最後の1枚は・・・
d0143285_23443178.jpg

我が家の新入りです^^

皆様、良いお年をお迎えください^^
[PR]
by toraneko33 | 2009-12-30 00:03 | その他
忘年会でした
26日は忘年会でした。
飲み会に参加するのは1年ぶりです。
場所は阪神尼崎駅から歩いてすぐの、海鮮呑屋(Kaisen Donya)さんです。
当日はお店貸切で、マスターにはワイルド?素材の美味しいお料理を
どっさり用意していただいて、大満足でした^^ どうもありがとうございました。
参加メンバーはkogataさん、タカリンbenさん、せーらむさん、nak24さん、green-99さん、
N.A.H.K.さん、マスター、Jackさん、キャサリンと私。
d0143285_8555946.jpg

写真はお店の前で撮ったこの1枚だけ^^;
あとは、ひたすら食べて、飲んで、喋って、笑って、たまにちょっと怒ったりして
あっという間に時間が過ぎました。マスター遅くまですみませんでした(謝)

私は途中帰宅組のはずだったんですが、気付けば・・・orz(笑)
1年ぶりにお会いした方も多く、ようやく自分が元気なった姿を見せることが出来ました。
もちろん、皆さんの相変わらず元気な様子を見ることができ本当に良かったです^^
とっても楽しかったです。
これからも、ちょこちょこ集まりましょう^^

もちろん水草の話はたっぷりしましたが、海水に興味持たれてる方もいたような感じでしたので、
おいで、おいでしてる写真でも^^
d0143285_8565539.jpg

楽しいですよー(笑)
[PR]
by toraneko33 | 2009-12-28 08:58 | その他
毎年恒例の
d0143285_7433179.jpg

クリスマスケーキは毎年、娘のデコレーションです。
今年もヨメと喧嘩しながら作ったそうです。


d0143285_743493.jpg

シャンパンは今までmoetばかり飲んでいたのですが、今年初めて違うのを買ってみました。
(moetの3分の1の値段でした^^)
やっぱりmoetの方がよかったかなぁ? でも、すぐに味分からなくなりましたけど^^;
隣の赤ワインもチリワインですが、こちらはもう何年も我が家の定番です。
600円ぐらいですが、まぁ飲みやすくて美味しいです。(最近ちょっと味が薄くなった気もしますが・・・)
昨日は2つ飲んだら、いつの間にかぐーすか眠ってました。


d0143285_7444992.jpg

水槽の方はさっぱり進んでいません。
毎年今ごろ立ち上げってるんですけど、今回は年明けになりそうかな。

ところで、

明日の忘年会に参加される方に・・・、
[PR]
by toraneko33 | 2009-12-25 07:52 | 60P
手持ちで今使える石11.7Kgと、
d0143285_23485949.jpg

この前AQUA-Fで買った石2Kg、あわせて13.7Kg。
d0143285_23492052.jpg

これでなんとかやりくりしようと思います。


d0143285_2350685.jpg

アマゾニアが手持ちで6Lくらいしかなかったので、
プラチナソイル(スーパーパウダー)8Lを上に足して使おうと思います。
初めて使うので良いのかどうかわかりませんが…。
[PR]
by toraneko33 | 2009-12-18 23:52 | 60P
年1回
この前の土曜日に年1回のリセットに向けて60Pを空っぽにしました。
リセット前の写真を撮っておこうと考えていましたがすっかり忘れてました。
水をここまで抜いた時に思い出したので、とりあえずブログ用に写真撮りました^^;
d0143285_23304089.jpg

草を抜いて、魚を掬って、ミナミの稚エビ掬いに非常に時間を費やし
ようやくこんな感じになりました。(私のO脚が映ってます^^;)
d0143285_23315552.jpg

年1回だと慣れていないので手際が悪く、とても時間が掛かります。

抜いた水草と魚は空いてたエーハイムの60cm水槽に入れて一時避難させました。
このままストック水槽として残そうかなと考え中。
この日は濁りが取れませんでした。
d0143285_23325616.jpg

一夜明けたストック水槽with鳥居w。
この水槽はパソコンのある部屋に置いていますので、
これからは水槽を見ながらパソコンが出来るようになりました。
d0143285_23332090.jpg

今度はこちらの立ち上げ、ボチボチやって行きます。
(海水にしろと言う良からぬ誘いがありましたが、今回は淡水にします^^)
d0143285_2334383.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2009-12-14 23:36 | 60P
上昇
d0143285_945819.jpg

日曜日の夕方、ちょっと時間があったので河原に飛行機を撮りに行きました。
もちろん、ママチャリで。
でも寒かったので、数枚撮ってソッコーで撤収。
今度は防寒対策しっかりして行こうと思います^^;
[PR]
by toraneko33 | 2009-12-10 09:06 | その他
群泳
d0143285_22304532.jpg

アクセルロディ・ブルー 背中のメタリックと尻ビレの赤が綺麗な魚です。

MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(D)
[PR]
by toraneko33 | 2009-12-08 22:41 | 生体
お腹がすいた…らしい。
d0143285_0125631.jpg

先日、ヨメが図書館で借りてきた本の中にこんなページがありました。
(画像をクリックすると画が大きくなりますw)


d0143285_0131456.jpg

クロがこんな姿で寄って来たり、

d0143285_0132767.jpg

フーがこんな姿でガラス面に張り付くのは、
嬉しいからというより、お腹がすいたからなのね。

そりゃ、そうか(笑)
[PR]
by toraneko33 | 2009-12-04 00:17 | 生体
命拾い
d0143285_8163986.jpg

うちの水槽はお昼の12時ごろにヨメが電気を点けてくれるのですが、
昨日電気を点けた時にラスボラ・ヘテロモルファがビックリして床に飛び出したそうです。
危うく犬の「はな」に食べられる寸前に水槽に戻して事なきを得たとのこと。
6年生きてきて、最後に犬に食べられたらかわいそうですよね。

d0143285_8165081.jpg

色はすっかり落ちてしまってますが、長生きしてもらいたいものです。
[PR]
by toraneko33 | 2009-12-01 08:18 | 生体