<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ガラスプリズム
数年ぶりにフィルムカメラを引っ張り出してきて撮影してみました。
d0143285_913129.jpg

背面に配したフルドットマトリックス液晶によるナビゲーションディスプレイと
1アクション1機能のダイアル&レバーの操作性が非常に良かった機種です。
(当然、この液晶に撮影後の画像は映りませんよ^^)


d0143285_915720.jpg

Minolta α-7 & AF50 F1.4 NEW

ペンタにはガラスプリズムを使用しているのでファインダーは
非常に明るく大きく見やすいです。(すっかり忘れてました。)
現在私が使ってるデジカメはいわゆる普及機というやつでペンタミラーを採用しているため、
ファインダーの見え方が安っぽく気に入らなかったのですが、
コイツを久しぶりに使ってみて、さらにその気持ちが強くなってしまいました。
やはり、一眼レフはファインダーだなと。

次に買うデジカメはペンタプリズム採用の機種にしようと決めましたとさ。
(いつになるか分かりませんけどね^^;)
[PR]
by toraneko33 | 2009-11-30 09:04 | その他
カメルーン開花
我が家のアヌビアス、初めての開花です。

アヌビアスsp.デハネ カメルーンワイルド
d0143285_23101642.jpg

初めての花がワイルド物ということでかなり嬉しいです。

↓11月1日
d0143285_23115598.jpg

鉢に植えたのがちょうど4ヶ月前。
花芽を確認したのが11月1日でしたので、そこから25日くらいして開花しました。
長いことツボミのままだったので、このまま咲かないのかと心配していましたが、
昨日の夜ツボミに変化が。
↓11月24日
d0143285_2312352.jpg

今朝、確認するとご覧のとおり小さな花を咲かせていました。
↓11月25日
d0143285_2313045.jpg

d0143285_23132151.jpg

観葉植物のスパティフィラムの真っ白な花のような綺麗さはありませんが、
この地味な色合いがワイルド感漂ってます。
ヤングコーンみたいw
d0143285_23133849.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2009-11-25 23:18 | 水上栽培
スポンジ
この汚らしい物体はなんでしょう?
d0143285_21144654.jpg


答えこちら。
[PR]
by toraneko33 | 2009-11-18 21:17 | その他
「おまけ」生物
今回、写真多いです。
久々の海水水槽(ミニM)です。
海水水槽内にはライブロックという物を入れてます。
風化したサンゴの骨格にバクテリアやら何やらがいっぱい住み着いているらしいです。
これが水槽内の水を浄化する役割を果たしてくれています。

さらに、ライブロックにはいろんな物が住み着いていて、
ある日突然姿を現すので見ていて飽きません。
ライブロックについてきた「おまけ」のようでちょっと得した気分です。
立ち上げてもうすぐ4ヶ月になりますが、
未だに毎朝水槽に張り付いて新しい生物出てないか確認しています^^

では、我が家で出てきた「おまけ」生物をちょっとご紹介。

マキガイ。こんなマキガイは淡水でも居そうですね。色がかわいい。
d0143285_0332646.jpg

ある朝気付くと、こんな2枚貝がいきなり姿を現します^^;
d0143285_0335368.jpg

次の日の朝、ガラス面の上のほうに張り付いてました。
d0143285_034867.jpg


別の2枚貝はサンゴに捕まって動けなくなってました。
d0143285_0343074.jpg

数週間後には自力でサンゴを引きちぎったらしく、砂の上にいました。
サンゴのポリプを咲かせたまま、水槽内をうろちょろしてます。面白いです。
d0143285_0344538.jpg


多分、ケヤリムシ。これはいっぱいあります。
d0143285_0363215.jpg

d0143285_0365550.jpg

これもいっぱいいますが、何か正体の分からん触手です。
やじるしの所から2本一組で長い触手がウネウネと出てきます。
器用に砂を集めたり、穴の中からウンコみたいなものを外に出したりしてます。
正体が分からないので結構気持ち悪いですが、動きは興味深いです。
d0143285_038519.jpg


コイツは多分クモヒトデかな?
穴から出たところ見たことありません。いつも穴から手だけが出ています。
数匹いると思います。
d0143285_0382765.jpg


これはなんなんでしょう?確実に大きくなってきてます^^;
スポンジみたいで、綺麗です。カイメンとかいうものかなぁ?
d0143285_0384595.jpg


最後に、これはなんでしょう?
d0143285_0391040.jpg

正解は、ちっちゃいヒトデでした^^
d0143285_0393339.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2009-11-15 00:48 | ミニM[2] (海水)
最近の60P
はなに水槽を見せてみましたが、全然興味がないようでした^^;
d0143285_20471238.jpg

さて、60Pは現在こんな感じです。
d0143285_20473668.jpg

ただ水面に達した葉をチョキチョキ切ってるだけです。
凹だった構図が、今ではすっかり□型構図になってしまいました。

石は全部抜いてしまい、替わりに流木を放り込んでいます。(ただ入れてるだけですが)
流木には夏場ベランダのバケツストックで全滅寸前になっていた
ミクロソリウムとボルビの生き残りをくっ付けています。

d0143285_20475619.jpg

レイアウトはボロボロですが、後景は今も高密度をキープしています。

d0143285_20481129.jpg

これは真ん中辺で、このあたりにAQUA-Fさんのくじ引きでもらった鳥居を
設置したはずなんですが、すっかり見えなくなってしまってます。

d0143285_20482875.jpg

本ナロー、最近ようやく回復の兆しが見えてきました。

想定外だったのがウォーターローンで、ショボショボになってしまいましたorz
ちょっと、ジュリーとヤマトに好き勝手やらせすぎましたかね?
それでも上手く行く予定だったんですけどねー^^; 今回は全然ダメでした。
簡単に増えたり、全然増えなかったり、なかなか面白い草です。

d0143285_20484923.jpg

こんな端っこで地味ーに増える準備してたりもしてるんですけどw
[PR]
by toraneko33 | 2009-11-10 20:54 | 60P
青枠
d0143285_18234295.jpg

この前の日曜日は伊丹市にある荒巻バラ公園に行きました。
公園全体がバラに覆われていてとても綺麗です。甘い香りを満喫しました。


d0143285_18244976.jpg

ところで、我が家の水上栽培の鉢たち、
最近急に寒くなってきたので60cm水槽の中に避難させました。

水槽は、今は懐かし青枠の水槽です。
最近見ませんね。 ずっと道具入れに使ってました。
さすがに水を張るのは怖いですが、これなら大丈夫でしょう。

中身はアヌビアスとクリプト数種類。
クリプトはもはや3つとも名前が分かりません^^;
あと、水上で育てていたキューバパールグラスです。

d0143285_18263422.jpg

ハスティフォリアは調子良く、すでに60cm水槽の天井に到達しています。

d0143285_18265474.jpg

キューバパールは夏場の瀕死状態からここまで回復しましたが、
今度は水を張ってみることにしました。(いつもで経っても完成しません^^;)
d0143285_1827937.jpg

水面に何か白い粒々が沢山浮かんでいるのが分かりますか?
これは小さな虫です。水上栽培している間に土の中に発生していたのでしょう。
水を入れると、ウジャウジャ出てきて、水面でピョンピョン跳ね回ってました。
最初は水面が真っ白になるほど虫がいっぱいいました。
気持ち悪かったので、そのまま見て見ぬフリで2日ほど放置したら動かなくなってました。
そろそろ水を換えよう。

d0143285_18273275.jpg

最近は気泡も付けてますから、キューバパールの調子、悪くは無いんでしょう。
もうしばらくしたら、ミナミでも入れてみようかな?と考え中。
[PR]
by toraneko33 | 2009-11-06 18:33 | 水上栽培
はな
10月18日、我が家のメンバーが増えました^^
d0143285_23514683.jpg

トイプードルの「はな」です。
生後2ヶ月の女の子です。
前々からヨメにおねだりされていましたが、ついにいい子に出会えました。
ねこ派の私が犬を飼うとは思いませんでした。
でも、一緒にいると可愛くて、私もデレデレです^^;

他の兄弟と比べると「はな」はひとまわり小さくおとなしかったです。
しかし、うちに来るとすぐにオテンバになり、やりたい放題やってます。
家中、弾丸のように走り回っています。
d0143285_0583163.jpg


このネコのおもちゃがお気に入り。
d0143285_0585434.jpg


写真では大きく見えますが体重はまだ1Kg。
d0143285_0591494.jpg


アクアそっちのけになりそうで、ちょっとヤバイです^^;
d0143285_0593441.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2009-11-01 01:03 | いぬ