<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
麗日
2009世界水草レイアウトコンテスト出品作品です。

d0143285_01544.jpg

○タイトル  :麗日

○ランキング:107位

○水 槽   :W60×D30×H36(cm)

○水 草   :グリーン・ロターラ、ロターラ・ロトンジフォリア、ディディプリス、パールグラス
        ミリオフィラム・マトグロセンセ(グリーン)、ラージ・パールグラス
        ウォーターカーナミン、アマゾンチドメグサ、ブリクサ・ショートリーフ       
        エキノドルス・テネルス、グロッソスティグマ、ウォーターローン

○魚     :ラスボラ・アクセルロディ・ブルー、ボララス・ブリジッタエ、オトシンクルス・ネグロ
        (隠れキャラ)ジュリー

○その他生物:ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、イシマキガイ


なぜだか分かりませんが、非常に高い評価をして頂きました。
こうして後から見てみると、後一回トリミングしていれば
綺麗な山が出来ていたので残念だなぁとも思いますが、
今年の作品に関しては、まぁ仕方ないですね。
退院して何とか体が動かせるようになったのが5月中ごろでしたから、
この形になってること自体、奇跡です。

タイトルは『麗日』です。
退院後の記事で、闘病生活中、ヨメが水槽の維持をしてくれたていたことを書いたところ、
ある方(鍵コメ様)からタイトルにヨメの名前を入れてみては?とご提案いただきました。
そこで感謝の気持ちを込めて考えたのが『麗日』です。
「うららかな日」その時の自分の気持ちと合ってました。
今ではすごくお気に入りのタイトルです。
考えるきっかけを作ってくださって、どうもありがとうございました。感謝しています。

最後に…

○来年に向けて:病気しないようにする。
[PR]
by toraneko33 | 2009-10-27 00:37 | 60P
忍術
にんぽー
d0143285_2062548.jpg

隠れ身の術!
d0143285_207119.jpg

バレるかな?



こちらは分身の術w まだまだ修行中(笑)
d0143285_2051736.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2009-10-19 20:09 | 生体
ぶらり一人チャリ
12日の午後は特にすることがなかったので、
カメラを持って近所の堤防を一人ぶらぶらママチャリで出かけました。
d0143285_2240265.jpg


少年野球をぼーっと眺めるのが好きです。
d0143285_22404328.jpg


堤防沿いには農業公園というところがあります。
バラのいい香りがしていました。
d0143285_22413558.jpg

d0143285_22415195.jpg

ノラ猫はいくら呼んでも無視して寝続けてました。
d0143285_2242572.jpg


堤防沿いには競馬場もあります。
こちらに越してきて15年ほどになりますが、
私は競馬をしないので1度も競馬場に行った事がありません。
こちらは堤防から望遠レンズで撮りました。
記念すべき初めて撮った馬の写真です。なんとかフレーム内に入ってました。
d0143285_2242363.jpg

こちらは少しトリミング&画像処理。
d0143285_22431718.jpg

騎手さん達、走りながら喋ってたのでビックリしました。

こんな写真撮りながら走ってたら、堤防から落ちそうになりました^^;
d0143285_22433767.jpg

おしまい。
[PR]
by toraneko33 | 2009-10-13 22:52 | その他
プリステラ
私が熱帯魚飼育を始めた時、最初に飼ったお魚のプリステラ、
1年ぐらい前から徐々に数が減ってきて、とうとう最後の1匹が死にました。
6年以上生きましたので、まあまあ長生きできて良かったんじゃないかと思います。

これで、同じ時に飼い始めたお魚さんは、
ジュリー1匹、ラスボラ・ヘテルモルファ1匹だけになりました。
この2匹はまだまだ元気なようです。

元気な頃のプリステラ。(2008年12月撮影)
d0143285_18293016.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2009-10-09 18:31 | 生体
撮影比べ
d0143285_7551731.jpg

先日ZEROさんの撮りエアを見て私も久しぶりに飛行機を撮りに行きたくなりました。
日曜日にF1をテレビで見たあと、いつものごとく娘をチャリンコの後ろに乗せキコキコと
伊丹空港の撮影スポットに行きました。
着陸が間近で見られる千里川沿いです。
d0143285_7554450.jpg

頭のすぐ上を飛んで行きますので、爆音と爆風がすごいです。
ちょっと背の高い人だと頭をこするかもしれません。←うそですw

今回は娘にもカメラを持たせて2人で撮り比べをしました。

↓こちら私の撮影。見学に来ていた家族をカシャ。
d0143285_756230.jpg

↓こちらは娘の撮影。偶然でしょうが恋人と飛行機。
d0143285_7561663.jpg

う~ん。負けたかな?^^;
ちびまるこちゃんが始まる前に帰ろうということで、30分足らずで撤収しました^^

最後に1枚。こんなのも撮られていました。
カメラを確認する私と飛行機ww
d0143285_7563922.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2009-10-06 08:00 | その他
ミニM 2ヵ月後
まずはグチから。
無線LANの調子が悪いのか何が悪いのか良く分かりませんが、
うちのパソコン、最近とにかくネットに繋がりにくいです。イライラします。
とりあえずLANケーブル買ってきて様子を見ようかと考えていますが、
10m以上配線しなければいけないのが嫌で躊躇してます。どうしよ^^;

d0143285_23394012.jpg

さて、7月にメダカ水槽として立ち上げたミニMですが、約2ヶ月経ちました。
CO2無しで、週1回の換水のみの管理です。
夏場に、髭ゴケのようなコケ(沈水性リシアが黒くなったような感じのコケ)が
水槽中に蔓延して大変なことになってました。初めて見るコケでした。
ボルビと本ナローの葉はコケに覆われたため、一旦ほとんどカットしました。

もしかしてリセットか?とも考えていましたが、
最近ようやく調子が良くなり、すっかりコケが無くなりました^^
シダ類も徐々に葉が生えつつあります。まだまだボリューム不足ですが…。

オークロだけは夏場もコケにやられずドンドン成長して、ご覧のとおりです。
d0143285_23403173.jpg

d0143285_23405236.jpg

コケが無くなると、水槽を見るのも楽しくなりますねぇ^^
[PR]
by toraneko33 | 2009-10-01 23:43 | ミニM