<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
撮りF^^;
たしか以前にF1の写真を撮ってたなと思い、実家の荷物をガサゴソ探していました。
1989年から7~8年鈴鹿に行ってた記憶があるのですが、写真がありません。
唯一1991年の物だけ見つけたので、ちょっと紹介を。
d0143285_19554644.jpg

うちにはスキャナー無いので、色褪せたプリントをデジカメで撮ってみました。
画像は汚いです。
100枚ほどありましたが、1枚も綺麗な写真がありませんでした^^;

S字コーナーかカシオトライアングルで見ることが多かったのですが、
この年はカシオトライアングルだったみたいです。
d0143285_19552198.jpg

N.マンセル
d0143285_19505469.jpg

A.セナ ピンボケ&ブレブレw
d0143285_19511235.jpg

d0143285_19512593.jpg

中嶋悟 フェンスが邪魔ww
d0143285_19513939.jpg

じつは1995年の写真も見つけたのですが、この年は車の写真は1枚も撮っておらず、
すべてこんな写真でした(爆)
d0143285_19515588.jpg

今年の鈴鹿は誰が勝つのでしょうね?
[PR]
by toraneko33 | 2009-09-28 20:00 | その他
アヌビアスsp.デハネ
この連休は初日の土曜日に全ての水槽の水換えをした以外は
アクアなことはしませんでした。エサはちゃんとあげましたよ^^;

今日、娘とチャリンコ2人乗りで近所に買い物に行きました。
帰りにふとコイツをやってみたくなって1枚買ってみました。
d0143285_2233504.jpg

スクラッチ、1枚200円。
宝くじはいつも買ってますが、コイツは初めて買いました。
売り場のおばさんにやり方を丁寧に教えてもらい削ったところ、
みごと500円当たりました。ヽ( ´¬`)ノ
d0143285_22341528.jpg

5分後には駄菓子屋でこんな物に変身してました^^
d0143285_22343096.jpg

さて、アヌビアスの水上栽培の続編です。

アヌビアスsp.デハネ カメルーンワイルド
d0143285_22345649.jpg

デハネからやってきて、兵庫で新芽を展開中。
上は初めて新芽が出たときの写真。
新芽は色が薄くて綺麗^^

d0143285_22351566.jpg

これは最近の写真。
左の葉が1枚目、右が2枚目の葉です。

d0143285_22353588.jpg

葉脈がなんとも言えません。って、ちょっとオタク入ってきてますか?^^;
[PR]
by toraneko33 | 2009-09-23 22:42 | 水上栽培
今年最後の花かな?
NAパーティーは欠席することにしました。

昨日、出欠確認のハガキに「欠席」と書いている最中に
ADAのHさんから出欠確認の電話がかかってきました。
あまりにも偶然のタイミングでビックリしたのと、若い女性とお話するのが久しぶりだったので、
とってもぎこちない応対になってしまいました。恥ずかしいorz
「今、ハガキ書いてたところだったんです。」と言いそうになりましたがやめました。
どうでもいい情報ですもんね^^;

5月に退院した時には、今年は初めてのNAパーティー参加と10数年ぶりの
F1観戦に行こうと考えていたのですが、どちらもボツになりましたorz
まだ体力的に完全ではなく、最近インフルエンザも流行ってきていることから
今年はガマンするように言われてしまいました(涙)
ま、来年のお楽しみに取っておきます^^

ところで、ベランダの水鉢ですが、
greenfoliaさんから戴いたミゾソバの花が今たくさん咲いています。
d0143285_0505914.jpg

他の草は旬を通り越して枯れかけていますから、
多分この花たちが我が家のビオでの今年最後の花になるものと思われます。

d0143285_0511291.jpg

今年のビオはいろんな変化があり、とても楽しかったです。

d0143285_0512925.jpg

来年もよろしく^^

d0143285_0514566.jpg

金魚はようやく慣れてきて、顔を見せてくれるようになりました^^
[PR]
by toraneko33 | 2009-09-19 01:00 | ビオトープ
気泡
最近、海水水槽に興味が移りがちな私ですが、
ふと隣の60Pを見ると水草からは綺麗な気泡が沢山出ています。

やはり、水草の気泡は見ていて癒されます^^

ラージパールグラス
ちょっとピントが甘かった^^;
d0143285_0285737.jpg


ロタラインジカ
最近、綺麗に赤くなってきた。
d0143285_0293596.jpg


気泡と髭ゴケww
d0143285_0295073.jpg

気泡の中を覗くと、龍王石とテネルスの赤い葉が映ってますね^^
[PR]
by toraneko33 | 2009-09-16 00:36 | 60P
我が家のイヤシイ系
土曜日はアクアテイラーズさんに行って、サンゴを1つ買いました。
d0143285_2217861.jpg

スターポリプ メタリックグリーンセンターホワイトというものです。
(写真中央の上のヤツです。)
本当はもっと綺麗なんですけど、写真が上手く撮れません^^;

私が買い物をしている間、娘はお店のテーブルで塗り絵をしていたみたいです。
家に帰ってから見せてくれました。
d0143285_22173171.jpg

右下の方に1つだけ色を塗っていないのがあります。
d0143285_22175215.jpg

娘はこれがハンバーガーだと思ってたみたいです・・・。

どんだけ、イヤシイねん!(笑)
[PR]
by toraneko33 | 2009-09-13 22:20 | ミニM[2] (海水)
なにパール?
最近は朝夕がすっかり涼しくなりましたので、季節外れの感がある話ですが…。
先日、質問をいただいていたので少し紹介を。

d0143285_2342325.jpg

テトラCool Tower CR-3です。
海水のミニM水槽に使っています。
自分が使ってみた感想は、「買って良かった」です。
排熱の関係で密閉したキャビネット内に設置してはいけないとのことなので、
2つの水槽台の隙間に置いています。
とにかく静かです。電源を入れた直後以外では動作音はほとんど分かりません。
いつ動いているのか分かりません。
冷却性能ですが、温度設定は出来ず4~7℃下げるとのことです。(60Lくらいまで対応)
うちのミニM(約20L)の場合、真夏でも23℃前後をキープしていました。
私としては結構お薦めです。と言ってもこれからの季節は必要ありませんね^^;
また来シーズンご検討ください。

話は変わって、キューバパール水上葉です。
d0143285_23422559.jpg

プラントグラス2010で育てていたのですが、夏に日直射日光にさらしてしまい
茶色く枯れてしまい全滅寸前まで行ってしまいました。
大失敗ですorz
が、その後なんとか持ち直し、ようやく緑が増えてきました。

と、そんなことより気になることが…。
なんかキューバパールらしくない葉っぱが勢力拡大中。
d0143285_23432123.jpg

これって、ラージパールじゃないでしょうか?
なんで?植えた覚えないのに。ソイルも新品使ったのに。

d0143285_23433898.jpg

左にあるのがキューバパールで、右にあるのが何パール?^^;
[PR]
by toraneko33 | 2009-09-10 23:48 | プラントグラス
こいつが穴にいたら・・・
d0143285_2345136.jpg



こいつもいます^^
d0143285_23452411.jpg

最近、海水ネタが多いですが^^;

うちの共生くん。
ヒレナガネジリンボウとランドールピストルシュリンプです。(見張り役と穴掘り役)
海水やるならこの2匹の観察がしたかったのです。

とにかく2匹は仲良しですね。
ビビリなので、すぐに穴に引っ込みますが、
たまには冒険を冒してちょっと外まで出たりもします。

d0143285_2347378.jpg

エビは体長2cm程ですが、良く働きます。小さなハサミで器用に穴を作ります。
地下トンネルで秘密の抜け穴を作ってたりするので、気付いたら別の場所から
顔を出してたりします。(最初、いなくなったかと思って心配したりしてました^^;)

今日はこっちから。
d0143285_23481488.jpg

d0143285_23483368.jpg


今、我が家で1番の癒しキャラです^^
d0143285_23495655.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2009-09-07 23:54 | ミニM[2] (海水)
ズババババ・・バババババーーと
先日、久しぶりに60Pを少しいじりました。
最近までうちの60Pの前景は、グロッソとテネルスとオークロとウォーターローンが
絡まり合って、ぐちゃぐちゃに生えていました。

次回レイアウトにはウォーターローンを使うつもりでいますので、
今のうちに少しでも増やしておこうかなと思い、
リセット時まで60Pの前景をウォーターローン畑にすることにしました。

現在のぐちゃぐちゃに絡まり合った前景草を全て引っこ抜き、
ウォーターローンだけを綺麗に取り分けたかったのですが、
どこから来たのか?沈水性リシアが絡みまくって取れなかったので
かなりの量のウォーターローンを捨てることになりました(涙)

何とか取り出せたウォーターローンを前景に植えました。
d0143285_21241956.jpg

ヤマトヌマエビのブチブチ引き抜き攻撃はある程度覚悟していましたが、
今回は別のタイプの攻撃が用意されてました。



d0143285_21261053.jpg

すごい土煙を上げてジュリーがやってくれてます^^;
d0143285_21262437.jpg

とにかく毎日凄まじいです。

さっき、1枚目の写真と今の状態を見比べてみましたが、結構減ってるように思います。

なんとかガンバってー^^
[PR]
by toraneko33 | 2009-09-04 21:30 | 60P
クロとシロのはずだったんですが・・・
前回に引き続き、今回もミニM海水水槽です。

一番最初にお招きしたのは、お決まりのカクレクマノミ2匹です。
初心者向けということで。
このあたりは冒険を冒さないタイプです^^;

カクレクマノミはクネクネ動くのがとてもかわいいです。

例によって名前は娘が付けました。
こっちがクロ。
d0143285_21493636.jpg

こっちがシロ。
d0143285_21495859.jpg

これもシロ。
どこで見分けるのか?
d0143285_21502449.jpg


写真、向かって左側がクロ、右がシロです。
d0143285_21505177.jpg

胸ビレの黒いラインがしっかり入っている方がクロ。
黒いラインがちゃんと入っていない方がシロということらしいです。

最初2匹は仲良く暮らしていたのですが、実はシロが事故で死んでしまいました(涙)
ある朝気がつくとライブロックとガラスの隙間にはさまって死んでました。
シロには可哀想なことをしてしまいました。
飼い始めていきなりだったのでかなりショックでしたが、
悲しんでる間もなく、今度はその1週間後くらいにクロが白点病に・・・orz
アンモニア、亜硝酸、比重、水温変化などは特に問題なしでしたが、
立ち上げてすぐなので、水がこなれてなかったのでしょうか?

kogata先生に相談したり、本やネットで調べると、
海水の場合、銅イオンでやっつける方法が効果があるようですが、
薬液治療への踏ん切りがつかず、今回は自然治癒にかけてみました。

d0143285_21531455.jpg

とりあえず、クロはバケツに隔離して毎日水を交換。
水槽の水も毎日交換。これを1週間続けて、なんとか復活。ふー^^;

d0143285_21534923.jpg

今では元気に毎日エサくれダンスを踊っていますが、やっぱり1匹だと寂しいのかなぁ?
しばらく様子を見て相棒を招くかどうか考えます。

やはり、立ち上げ当初はバタバタとして苦労しましたが、ようやく落ち着いてきました。
もう可哀想なことをしないようにしたいところです。

この水槽にはあと1ペア住んでいますが、また今度^^
[PR]
by toraneko33 | 2009-09-01 21:56 | ミニM[2] (海水)