<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
はじめました
d0143285_23524370.jpg

とうとう始めてしまいました。
6月にAqua Fさんでの買い物帰りにkogataさんから「海水やりませんか?」と
誘われたのがきっかけでした。

前々からやりたいと思いながらも、難しそうと躊躇していたのですが、
「簡単なものなら大丈夫ですよ」というkogataさんの口車に乗せられた形ですね。
まんまと罠にはまったって感じですか^^;

7月24日
d0143285_2353104.jpg

新しく買ったミニM水槽でスタートです。
サンゴ砂を4Kgほど。フィルターはエーハイム2211。


7月26日
d0143285_23534665.jpg

ライブロックを入れて、プチスキマーをセット。


7月31日
d0143285_2354192.jpg

こんな感じです。
生体などはまた今度紹介させていただきますね。


しかし、この未知の世界、分からないことだらけで結構苦労してますが
メチャクチャ面白いです。
まだ始めて1ヶ月しか経ってませんが、毎日何か新しい発見があります。
我が家は全員すっかりはまってしまいました^^
これからこの水槽で長期維持できるようがんばりたいと思います。
[PR]
by toraneko33 | 2009-08-28 00:06 | ミニM[2] (海水)
ビオの花たち
昨日は東条湖おもちゃ王国のプール、アカプルコに行って来ました。
d0143285_223892.jpg

最近ようやく少しずつ体が動かせるようになってきたので、
子供と一緒にプールに入りましたが、久々の運動でメチャクチャ疲れました。
プールの後、遊園地にも行きましたが、私一人だけ半分寝ながら歩いてましたorz

さて、話はコロッとかわってビオのことです。
相変わらずボーボーですが、今年は姫睡蓮以外にも色んな花が咲いてくれました。
d0143285_2233570.jpg


ヘラオモダカ
d0143285_224349.jpg

花芽が何段にも大きくなって、沢山の小さな花を咲かせます^^


ヒシ
d0143285_2242093.jpg

d0143285_2244168.jpg

薄く青みがかかったような白い小さな花です。
とっても上品な感じを受けます。


アマゾンチドメグサ
d0143285_2252773.jpg

d0143285_2253940.jpg

佗び草のトリミングしたものを挿しておいたら、何処までも伸びて行きます。
白く小さな丸い花です。結構沢山咲きます。


グロッソスティグマ
d0143285_2261269.jpg

今年は水鉢の一部を陸地にして、そこに適当に植えておきました。


最後に、
浮き玉^^
d0143285_226272.jpg

今日、娘がヨメに買ってもらったそうです。
[PR]
by toraneko33 | 2009-08-23 22:11 | ビオトープ
ビオトープレイアウトコンテスト
少し前に、チャームさんの第3回ビオトープレイアウトフォトコンテストで銅賞をいただきました^^
ありがとうございます。
d0143285_064974.jpg


締め切り最終日のお昼過ぎに姫睡蓮が花を咲かせたので、写真を撮って応募しました。
greenfoliaさんに戴いた、ヘラオモダカがドデカク育っていい感じ^^

写真にはわざと洗濯物を入れてみました。
他の受賞者の方々はとても綺麗にレイアウトされてて見ていて目の保養になります。
私のだけ生活感がにじみ出ているというか。なんというか^^;
ま、ダメならネタの1つにもなるかな?とも思いまして。

こんな私の写真を選んでくださったチャームさん、ありがとうございます。

早速、大きな箱で賞品を送ってくださいました。

d0143285_073116.jpg

サジタリア ロンギロストラとヒメシロアサザでした。
あと、ピンクのタオルとケータイのクリーナーも付けてくれてました。
サジタリア ロンギロストラは日本ではあまり流通が見られない珍しいオモダカ
(チャームさんの説明)だそうです。
また、でかくなりそう^^

うちの水鉢には入れるスペースが無いので、しばらくバケツに入れてましたが、
結局、小さめの水鉢を買ってしまいました。
d0143285_075540.jpg

早速、ヒメシロアサザが毎朝かわいい花を咲かせてくれてます^^
d0143285_08738.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2009-08-19 00:11 | ビオトープ
実家に帰って
ちびたと遊びました。(写真が汚いのはご愛嬌^^;)
d0143285_1320241.jpg


こんなことしたり・・・、
d0143285_13205152.jpg


こんなことしたりしてたら・・・、
d0143285_1321018.jpg


しまいにゃ、怒りました。
d0143285_13211176.jpg


ただ、それだけです^^;
d0143285_13212326.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2009-08-16 13:27 | ねこ
世界水草レイアウトコンテスト2009 結果
本日、ADAよりお手紙が届きました。
世界水草レイアウトコンテストの結果通知です。

結果は・・・、



d0143285_18173760.jpg



な、なんと 107位 Winning Works です!


これって、入選ってことですよね?

初参加の去年は予想していないFine Works(佳作)でビックリでしたが、
今年はそれのはるかに上を行くビックリ度です^^ うれしいです^^

今年は応募する少し前に水槽を全てたたんでしまおうかという事態に陥っていましたが、
ダメもとで参加して良かったです^^

今回はなんと言っても、私が入院での留守中、
ド素人ながら水換えやハサミでチョンギリ作業をやってくれていたヨメのおかげです。
この辺の記事に書いてます→[過去記事]
本当に感謝、感謝です。

次回も今のところ参加する予定です。
娘が「リシア使って」とうるさいので、それだけは決まっています。
家族の要望を取り入れつつ、楽しくやっていきたいと思います。
[PR]
by toraneko33 | 2009-08-12 18:24 | 60P
初掬い^^
昨晩は近所のお祭りに行きました。
d0143285_11581879.jpg

そこで娘が、ついに念願の金魚初すくいを果たしました。祝^^
d0143285_11583310.jpg

嬉しかったようです。
d0143285_11584985.jpg

もらった金魚はビオ水鉢の仲間入り。
d0143285_1159382.jpg

うろこがいくつか剥がれてましたが、なんとか元気に回復して欲しいなぁ。
[PR]
by toraneko33 | 2009-08-09 12:00 | その他
また、アヌビアス
d0143285_23343914.jpg

先日紹介したアヌビアス ハスティフォリア。
順調に新しい葉が展開してきています。
完全水上で育てているので、管理はとても楽です。

d0143285_2335457.jpg

左下の先が茶色の葉が購入した時の葉。一番右の葉が水上で初めて展開した葉。
真ん中の薄い色の葉が最近出た葉です。
段々と耳の形がかっこ良くなってきています。新しい葉は色も綺麗^^
このまま花まで持って行きたいところです。

それから、先日もう一つ購入してしまいました。

アヌビアスsp.デハネ カメルーンワイルド
d0143285_23353060.jpg

ワイルドという響きにそそられ購入。
カメルーンの匂いするかな?と思い匂いを嗅いでみましたが、良く分かりませんでした。
と言うか、カメルーンの匂いが分かりません。

先のハスティフォリアと同じく、3号の鉢に植えました。
植えてまだ1週間なので、変化無しです。
まだ湿度を保つよう管理していますが、そのうち完全水上化する予定です。
早く新芽が見てみたいです^^


【おまけ】
前回の鳥居、自分でもちょっと気に入ってしまって今も水槽に入ったままです。
背面ガラスに写った鳥居と水草。
d0143285_23355879.jpg

結構いい感じ(笑)
[PR]
by toraneko33 | 2009-08-03 23:42 | 水上栽培