<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
1号は携帯画像で2号は時間切れ
うちの姫睡蓮、今年も花が咲いてくれました^^
やはり水鉢もこのくらい大きな花が咲くと一気に華やかになりますね。
と言っても、今年はまだまともに花を見ていないんですが・・・

今年の第1号は6月22日に開花したようです。
ヨメが写メールで送ってくれました。
d0143285_19581057.jpg

去年は朝早く咲いて、昼前に閉じる感じだったのですが、
今年の花はかなり寝坊助で、昼前に咲いて夕方に閉じるようです。
1号は月曜から金曜まで咲いたので、会社勤めの私には一度も見ることが出来ませんでした。

2号は昨日(日曜日)の開花でした。
咲き始めに気付いたのが10時51分。
その日は子供会の運動会が昼からあるので、小学校に12時に集合しなければいけません。
(運動会ばっかりやってるなぁ^^;)
早めの昼ご飯を食べながら、ベランダとダイニングを行ったり来たりしてました。

11時03分
d0143285_19585630.jpg

11時18分
d0143285_1959872.jpg

11時33分
d0143285_19592349.jpg

ここで時間切れ。開ききる前に出発の時間となりました。

d0143285_19594565.jpg

なんとか真ん中の蜜は見ることが出来ました。
これ、初めて咲いた日にしか見られませんね。綺麗です^^


d0143285_200263.jpg

こんなモクモク雲の炎天下の中、運動会の応援して帰宅。

17時03分。
d0143285_2002631.jpg

すっかり閉じてました。
今年はそう簡単には見られなさそうです^^;
[PR]
by toraneko33 | 2009-06-29 20:03 | ビオトープ
アクセルロディとストロボ撮影
d0143285_20502413.jpg

最近は水槽何もさわっていないので特に変化もありません。
なので、少し前のことなんかを書いてみます。

今年もレイコンには一応参加しました。
その水槽にはミニMで飼っていたアクセルロディ・ブルーとブジッタエを入れました。

アクセルロディを網ですくった時、「ぎーぎーぎー」と鳴くのを聞きました。
いろんな方からアクセルロディは鳴くと教えられていましたが、
結構大きな声だったのでビックリしました^^;
去年の9月から飼っていますが初めて聞きました。
ヨメと娘も始めて聞く鳴き声にちょっと興奮ぎみでした。

d0143285_20511276.jpg

d0143285_20512973.jpg

しかし、このアクセルロディ、動きが速いし予測不能の方向転換が多いので
写真を撮るのはかなり難しいと思います。


ところで、レイコン撮影の話ですが、本来なら主役は一番好きなブリジッタエのつもりでしたが
草むらに隠れて出て来てくれませんでしたorz
代わりに一緒に入れたアクセルロディが前面を泳いでくれたので助かりました。
撮影の照明には最初36W×2インバータライトのアクシーツイン&NAランプ20W×2本を使いましたが、どうもシャッタースピードが稼げず被写体ブレの写真しか撮れません。
(去年は年寄りの魚ばかりでほとんど動かなかったのでなんとか撮れてました。)

そこで急遽ストロボ撮影に挑戦することにしました。(ブログネタにもなると思いまして^^;)
水槽撮影の知識ゼロですが、ぶっつけ本番です^^;

ミノルタプログラムフラッシュ3600HS(D)×2基。

ストロボを使うのは何年ぶりでしょうか?
少なくともデジカメを使い始めてからは一度も使ったことはありません。
もう誰かの結婚式でもない限り使わないかと思ってましたが、
まさか水槽に向かって使うとは思いませんでした^^;

d0143285_20525042.jpg

とりあえずセッティング。
蛍光灯のリフトスタンドの上にガラス板を置き、ティッシュ5枚重ねの上にストロボを置きました。
ティッシュはストロボ光を拡散させる目的ですが、これが良いのかは分かりません。
(水槽の撮影はほとんど経験が無いので、さっぱり分かりません^^;)

このストロボはワイヤレス発光が出来るので便利なのですが、発光タイミングが
カメラ本体の内蔵ストロボの発光と同調するようになっているため、
カメラ本体のストロボを発光させる必要があります。
そのままでは、ストロボ光が水槽前面に写ってしまいますので、対策として
お菓子の箱を切り抜いてテープでカメラに貼り付け、光が直接説水槽に行かないようにしました。
下の写真。
d0143285_20531947.jpg

ご覧のような適当さなので、15分ほどでセッティング完了。
あとはタオルひらひら撮影しました。

単純に比べられるものでもないと思いますが、蛍光灯とストロボで撮影した写真の魚を拡大します。

d0143285_2054304.jpg

↑上 蛍光灯  F9 1/20
↓下 ストロボ F13 1/125
d0143285_20544594.jpg

それなりの効果は得られたと思います。
意外と素人でも出来ることが分かり楽しかったです。(レベルは低いですが)

しかし、撮影終わってから気が付いたのですが、どうもW/Bの設定がおかしかったようで
全体的に黄色っぽく写ってました。(デジカメの設定に未だ慣れてません^^;)
あと、肝心のレイアウトはというと、ヨメも私の父親も去年の方が良かったと言いますorz
これはどうしようもないことですね^^;

まあ、今回は撮影で遊んで楽しかったと言うことで^^
次は時間あるときにポジフィルムでの水槽撮影に挑戦してみようかな?
[PR]
by toraneko33 | 2009-06-24 21:05 | 生体
貴志川線
先日、夜中に「鉄道女子」と言う番組があったのでビデオを撮って見ました。
「和歌山電鐵貴志川線」でした。
和歌山電鐵の「テツ」と言う字は「鉄」ではなく「鐵」です。

ちょっとキャプってみました。(真似てみました^^)
d0143285_8463511.jpg

d0143285_8465173.jpg



d0143285_8472360.jpg

前は別の子がやってたような記憶があるんですが、別番組なんでしょうかね?
前半は2人がほのぼのとした雰囲気でトークして、
後半の30分ぐらいは、始発から終点までひたすら運転手目線の映像が流れます。
BGMもナレーションもありません。(車内放送音や雑音は聞こえます。)
d0143285_8474769.jpg


d0143285_848440.jpg

これは大池遊園というところの池の上ですね。

d0143285_8482039.jpg

終点の貴志駅。

実家に帰った時はたまに「たま」に会いに行きます。
d0143285_8484912.jpg

これは、1年半ほど前に撮った写真ですけど、やっぱりちびたの方がかわいいなぁ^^;
[PR]
by toraneko33 | 2009-06-20 08:52 | ねこ
ウォーターローンを水上で
ウォーターローンの水上に挑戦します。

水中では植えて1ヶ月くらいはなかなか新芽が展開せず、その間にヒゲ苔が付き易いですが、
その期間をカットで乗り切り、その後展開が始まればどんどん増えるので
育て易い方だと思っています。

とても綺麗で好きな水草ですので、今回レイコンに出品した物にも前景に使いました。
単植ではなくグロッソと混植しましたが、グロッソに埋もれて殆ど見えなくなりましたorz
ヨメにも「ウォーターローンの良さが出せていない。」と言われました。キビシー^^;


d0143285_22183471.jpg

ネットで調べているとなんだか花が咲いたりするみたいなので、一度水上に挑戦することに。
60Pの前景からブチブチと引き抜き、使い古しのソイルに植えてます。
d0143285_22185583.jpg

↑植栽直後。


d0143285_22192195.jpg

↑これは植えてから10日後ですが、新芽が出始めてます。水中よりちょっと早い感じかな?
水中の場合、ここまできたら安心なんですが、水上も同じなのかな?
次はモサモサになったところを紹介できればいいですけどね^^



d0143285_22195269.jpg

こちらは、そろそろ秒読み段階^^
[PR]
by toraneko33 | 2009-06-17 22:22 | 水上栽培
半年ぶりでした^^
土曜日は娘の運動会がありました。
d0143285_892541.jpg

かけっこで1等だったらご褒美ちょうだいと言ってましたが見事にビリでした。
あの根拠の無い自信は何処から来るんでしょう^^;

運動会では久しぶりにkogataさんと出会いました。
私が病気だったこともありお会いするのは約半年ぶりです。
運動会の音楽をバックに炎天下の下、2人でのプチオフ会でした。

私の娘が競技している時はkogataさんが私とは別の場所から写真を撮って下さって、
私もそのお返しをするという感じで、カメラマン2人体制でした。
かけっこなんかはシャッターチャンス一瞬なので、もう一人に撮ってもらえるのは
とってもありがたいです^^

翌日、久しぶりにアクアショップに行きたくなったので、「今日お店にいますか?」と
確認メールをして、
d0143285_8101040.jpg

こんな感じの、


d0143285_8102485.jpg

こんな感じの店に行きました。

AQUA-Fさんです^^
ショップで買い物するのも多分半年ぶりかな?
ブランチウッドが山のようにありました。

d0143285_8105393.jpg

d0143285_811107.jpg

店内にはエメラルド・ダニオネラというめちゃくちゃ小さい魚がいました。
初めて見ました。
まるでシラスのようです。醤油かけて食べてしまいそうw
とってもかわいかったので、写真に撮らせてとお願いしたのですが、
動きが速いし、小さいし、持って行ったコンデジでは上手く撮れませんでしたorz
ほんと、小さいですよー。


d0143285_8113374.jpg

いろいろ話をした後、小物数点と水草1つ買って帰宅となりました。
水槽は、メダカ水槽のグレードアップ用と考えていましたが、
kogataさんの良からぬお誘いに負けて、別用途になるかもしれません^^;
[PR]
by toraneko33 | 2009-06-15 08:21 | その他
ヒシ
先日greenfoliaさんからいただいたヒシなんですが、実は鉢に植えて1週間経たないうちに
いただいた3個全ての茎が溶けて葉っぱが無くなってしまいましたorz
(土中に種だけが埋まっている状態になりました。)
どうも輸送中に茎にキズが付いたらしくそこから溶けてました。
greenfoliaさんに申し訳ないなぁと思っていたところ、
地面から新しい芽がでているのを発見。
すごい勢いでグングン育って葉っぱが増えてきてます^^
同じようにいくつか水面まで達して来てますので、一安心です。助かったー^^;
d0143285_22413771.jpg


ところで、今回このヒシを送っていただいた時、初めてヒシの種の実物を見ました。
よく忍者が蒔き菱を蒔くシーンがありますが、一度本物を見てみたかったのでうれしかったです。
d0143285_22415667.jpg


私の本棚に眠っていた本(随分色褪せちゃってますが^^;)にも載ってます。
(本日は忍者風に畳での撮影です)
d0143285_22422943.jpg

d0143285_22424495.jpg


これは、15年ほど前に大人買いしたマンガ。
小学生の時、先生に借りてはまりました。
d0143285_2243894.jpg


なぜか忍者に憧れてしまいます^^;

ちなみに関西では現在、火曜日の夜中に下の番組の卍党篇が放映されているので、
録画して楽しんでます^^;

初めての動画貼り付け^^


[PR]
by toraneko33 | 2009-06-09 22:49 | ビオトープ
ぷいぷい
d0143285_13483554.jpg

昨日、やっと食べることができましたよw

分かる人にしか分からない話題ですね^^;
[PR]
by toraneko33 | 2009-06-08 13:51 | その他
視線が・・・
d0143285_2365685.jpg

60Pは後景をばっさりトリミングしました。
これでしばらくは水換えだけの管理で済みます。
ちょとガラスが汚かったですね^^;

話は変わって、
先日コンテストに出した写真を何気なく眺めていたんですが、
なーんか視線を感じるというか、誰かに見られてるような感じがしたので
写真をよーく見てみると・・・

写真のど真ん中あたりにいました!
d0143285_237216.jpg

拡大してみると、これ!

d0143285_2374988.jpg

ちゃっかりジュリーが顔出してこっちを見てます^^;

去年のレイコン撮影時には水草に隠れて写真には写っていなかったのですが、
それがくやしかったのか、今年は一番良い場所を陣取ってました^^;
ちょっとかわいく感じました^^
[PR]
by toraneko33 | 2009-06-05 23:17 | 60P
♪何色めがね?
ちょっと前の話です。
先日、水槽付近から何かがヒラヒラと飛んで壁にくっつくのが見えました。
↓↓↓下の写真↓↓↓
d0143285_22385685.jpg

ビビリの私は恐る恐る近づいて良く見てみると、非常に小さなトンボでした。
「なんで??」と一瞬不思議に思いましたが、水槽(60P)をチェックしてみると
ヒーターのセンサーのコードにヤゴの抜け殻(幅2,3mmで長さ1cmくらい)が
しがみついてました^^

d0143285_22393941.jpg

ペットボトルくり抜いて適当に放り込んでた水草に止まってみたり。
結構、部屋中をあちらこちらと飛び回ってました。


やっぱり外がいいのかな?と思い、捕まえてベランダのビオの草にくっつけました。
私の指と比べると分かると思いますが、長さ2,3cmしかありません。
d0143285_2240594.jpg

こんなの初めて見ました。
すごく綺麗でかわいいですよね^^
ちょっと調べてみましたが、ムスジイトトンボとかセスジイトトンボなんかと
似ているように思います。(良く分かりません^^;)

どこから水槽に紛れ込んだのでしょうかね?? ソイル? 水草?

この後、毎日1匹ずつ合計5匹生まれました!
ちょっとオレンジ色っぽいのもありましたよ。

初めてのことで、ちょっとうれしい体験でした^^
[PR]
by toraneko33 | 2009-06-01 22:46 | 生体