<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ada?
街で発見しました。
新しいロゴ?
d0143285_19491831.jpg






正解は・・・

a   あまがさき

d   でんたる

a   あそしえいしょん w
[PR]
by toraneko33 | 2009-05-30 19:51 | その他
北の大地から
d0143285_16572269.jpg

うれしいものが届きました^^
雨上がりのBlue」のgreenfoliaさんから”植物”をいただきました。
どうもありがとうございます!
水草を譲っていただくのは初めての経験です。とってもうれしいです^^

先日ビオの記事を書いた時、greenfoliaさんからヒシを譲ってくださるとの
コメントをいただいたので、遠慮せずに「ください!」とお願いしました^^;

d0143285_1659219.jpg

早速、北の大地から届きましたよ^^
丁寧に梱包されたパックを開けてみるとビックリ!
ヒシ以外にも沢山のオマケを入れてくれていました^^

早速、家中のプラケース集合して・・・

d0143285_16593418.jpg

これが、お願いしていた「ヒシ」です。
葉っぱが水面に浮かぶ浮葉植物です。ニンニン。


ここからがオマケ。こっちがメインでもうれしいくらいです^^
d0143285_16595772.jpg

オーストラリアンドワーフヒドロコティレとキューバパールグラス。
オーストラリアンドワーフヒドロコティレ使ってみたかったので嬉しいです。

あと、右上ちょっと赤っぽいのが、ミゾソバらしいです。
さすがにこれは分かりませんでしたので、質問して教えていただきました^^;
ネットで調べるとかわいい花咲かせるようですね。

d0143285_1703352.jpg

そしてこれがヘラオモダカ。うちのナガバオモダカと仲良くなって頂きましょう。


d0143285_1711076.jpg

早速、ビオに植えました。
ミゾソバは小さいので、鉢に植えて沈めてみました。こんなんでいいのかな??
オークロもちょっと植えてみたりして。
右下にちょっと見えているのが、ヘラオモダカです。


d0143285_173175.jpg

ヒシの葉っぱは長旅でちょっとお疲れ気味ですが、すぐに元気なるでしょう。


greenfoliaさん、本当にありがとうございました^^
綺麗に育てられるかちょっと自信ありませんが、かわいい花の報告が出来るように
がんばります! 大丈夫かな~??

今年のビオはとっても楽しみが増えました。
そして、ちょっぴりプレッシャーも^^;
[PR]
by toraneko33 | 2009-05-28 17:08 | ビオトープ
レイコン撮影しました
この時期恒例のよく分からん画像ですが^^;
Benさんと同じく、「海の波紋」です。
d0143285_23291896.jpg

今日はどこにも出かけなかったので、お昼にレイコン用の撮影をしました。
12時ごろから始めたのですが、どういう訳か右上のロタラ・ロトンディフォリアが
ぐーすか眠ってしまってました。何故???
でも、翌日もう一度セッティングするのも面倒なのでそのまま続行しました。
去年は家族が風呂に入っている間に急いで撮影しましたが、
今年は昼間にのんびりできたので楽でした。

今回、試したかったことなど何一つ出来なかったことはちょっと残念ですが、
出品できないとあきらめていたのが、曲がりなりにも形にできて良かったです。
今年出品できるのはヨメのおかげです。

あのジャングル状態からの一発勝負のトリミングにしては、まあまあの出来かな?
(トリミングは私がしました^^;)

今年の作品は特別な記念になりました^^

来週2000円払って、オンライン応募します。
[PR]
by toraneko33 | 2009-05-23 23:30 | 60P
最近のビオ
実家の裏の畑ではてんとう虫が大量に孵ってました。
d0143285_2013356.jpg

今回は2年目を迎える我が家のビオのことでも。。。


ビオといえば、
うちの娘、小学校のビオトープに1年で3回も落ちたツワモノです。
校長先生に助けてもらったこともあります^^;
6年間で何回落ちるのか楽しみです。


ところで、我が家のビオはといいますと、、、
d0143285_2015973.jpg

ナガバオモダカの花が咲きました。写真は花がほとんど枯れてしまってますが^^;
退院した日にベランダに出てみると咲いてました。
去年は水上葉にさえならなかったのですが、冬から春にかけて水上に出たのでしょうね。
これ以外にも何株か花が咲きました。

d0143285_202241.jpg

姫睡蓮も次々と葉っぱを出し始めました。
去年は数ヶ月間かわいい花で楽しませてくれましたが、2年目も花は咲くのでしょうか???

d0143285_2024368.jpg

シロメダカたちも冬を越して元気に泳いでます。
意外と強いんですね。

d0143285_20347.jpg

あとは、シラサギカヤツリが鉢いっぱいにランナーを張り巡らせて、
ジャングル状態だったのでほとんど抜いてやりました。

今年3シーズン目の佗び草「日本の水辺」からは、
もうヒメホタルイとヘアーグラス?しか出ていないように思います。
このヘアーグラス?にコケが絡まってめんどくさいんですよね^^;

今年も何か新しいもの植えてみよう^^
[PR]
by toraneko33 | 2009-05-20 20:07 | ビオトープ
最近の水槽
退院してからしばらくは実家でのんびりしていました。
裏の畑ではミツバチがせっせと蜜集めをしていました。
d0143285_22595574.jpg




さて、入院している間に我が家の水槽はどうなったかといいますと、
ミニMは・・・
d0143285_2301960.jpg

ご覧の通り、ボーボーのジャングル状態 orz
魚たちの泳ぐスペースがほとんど無いような状態でした。
今もこの状態のままです^^;


そして、60Pは・・・
d0143285_2303865.jpg

ミニMに比べるとかなりマシで、こんな状態。
60PがどうしてミニMほどジャングル状態になっていなかったかと言いますと、
水面に達した葉をヨメが何度もカットしてくれていたようです^^ 感謝、感謝。
どうせならミニMもやってほしかったなぁ。 なんて言うと怒られますね^^;

入院が決まった時は水槽をどうしようかと考えました。
ひとまず全てたたんでしまおうかとも考えましたが、ヨメに託してみました。
こういう事態は今まで考えたこともなかったので、結構悩みました。
入院の前日に思いきり低い位置で水草をカットしました。
ヨメには減った分の足し水だけお願いしていましたが、
水替えを何度かと、非常に適当ながらカットを何度かしてくれてました。
さらに驚くことに、その期間中に長老プリステラが結構ひどい白点病にかかったらしいのですが、
アグテン(マカライトグリーン水溶液)の添加と換水で乗り切ったとのことです。
私が帰った時には元気に泳いでいました。ビックリ。

とういことで、今年のレイコン参加しないつもりでしたが、
ヨメがここまでやってくれてたのと、どうせレイコンの写真集は買うと思うので
参加することにしました。もちろん参加賞狙いで^^;

間に合うかどうか分かりませんが一発勝負でカットしました。
オーソドックスな凹型にするつもりでしたが、
右端のディディプリスやグリーンロタラは水面まで伸びて
足元がスカスカの竹林状態で、水槽の後ろが見えてしまっていました。
仕方なく抜いて根元を切って差し戻し。
すると予想以上に短くなって右端の一番高くなって欲しいところが、
すごく低くなってしまいましたorz
d0143285_23117.jpg

もう仕方が無いので、あとは水草の生長待ちです^^;
[PR]
by toraneko33 | 2009-05-15 23:13 | 60P
再始動
d0143285_22474879.jpg

お久しぶりです。
ようやく戻って来ることが出来ました^^

前回突然ブログを休止し、皆さんに心配して頂いていたにも関わらず、
きちんと理由を説明できていなくてすみませんでした。

今まで何をしていたかと言いますと、
実は、非常に珍しい病気(少なくとも私は聞いたことがない病名でした)
にかかり入院をしていました。
10時間以上に及ぶ手術にもなんとか耐えることができ、まさしく生還したという気持ちです。

今回の体験で健康ってすばらしい、生きてるってすばらしいと心から思いました。
また、家族や友達、会社の上司や同僚、病院の先生や看護師さん達、いろんな方々の
支えのおかげで闘病生活を乗り切ることが出来ました。
自分は多くの人に助けられて生きているんだということを実感しました。
この感謝の気持ちをこれからも忘れず生きていこうと思います。

普段はあまり有り難味を感じない健康ですが、失った時その大切さがとてもよく分かりました。
皆さんも健康には十分注意して生活してくださいね。

まだバリバリ動ける状態ではありませんが、徐々に復活してきていますので、
アクアも再開したいなーと考えています。(入院中もヨメにAJ買ってきてもらって読んでました^^)

というわけで、”とらねこアクア”元気に再開しますので、皆さんよろしくお願いします^^
[PR]
by toraneko33 | 2009-05-08 23:03 | その他