<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今年1年ありがとうございました^^
昨日今日で家の大掃除や洗車など一通り済ませ、すっきり年越しできそうです。
水槽3つとビオ鉢も綺麗にしました。
あと今年2日は子供と遊んだりしてのんびり過ごそうと思います。

d0143285_0521540.jpg

私の趣味のひとつであるアクア、今年はとても充実した1年でした。
1月にグログを始めて、いろんな方と楽しいコメントのやり取りをさせて頂きました。
また、ブログ意外でも沢山のアクア仲間と実際にお会いしてお話する事が出来ました。
皆様、本当にありがとうございました。

d0143285_052446.jpg

それから、今年はコンテストというものに始めて挑戦しました。
60P、ミニM、めだか水槽と3つのコンテストに参加しましたが、
どれも予想以上の好結果を残すことができました。大満足の1年でした^^

来年は・・・、釣りにいっぱい行きたいなー^^
アクアとブログは今までどおりのんびりと続けていこうと思いますので
来年もよろしくお願い致します^^

それでは今年最後の1枚を。



d0143285_053674.jpg

ちびたはもう秤に乗れませーん^^

皆様、良いお年を^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-12-30 00:58 | その他
60P立ち上げました
ずいぶん長い間ほったらかしにしていた60P、先日ようやく立ち上げました。

今回もオーソドックスな凹型構図で行こうと決めてました。
爽やかな感じにしたいので石を使って明るめに行きたいと思います。
うちには龍王石と昇竜石があります。もう、どれがどれだか分かりません。

とりあえず酸処理の真似事なんかをやってみましたよ。
マツモトキヨシでクエン酸を買ってきて、お酢と同じくらいの酸度にしてドボドボ浸けました。
泡がジュワジュワ出てきて、ちょっとビビリました^^;
最後は金タワシでゴシゴシ擦って終わりです。(かなり適当)

さて、立ち上げですが、我が家にはストック水槽がないので、
全ての生体を掬い出し、水を40Lほどバケツに取っておき
急いで水槽を入れ替えました。
石を組んでたら訳分かんなくなってきたので、この辺で許してもらいました。
うぅ、イモ組みでの成果が出ていない・・・^^;

d0143285_2224599.jpg


後は、先日買った水草を次々植えていきなり完成です。

d0143285_223157.jpg

パールグラスとウォーターローンはミニMからの移植です。
と言うことで、ミニMのアフロとウォーターローンは一旦全て抜いてしまい、
余った分をもう一度植え直しました。


d0143285_2233739.jpg

今回、前景のスペースを広めに取って、
グロッソスティグマとウォーターローンをランダムに植えてます。
グチャグチャにからまって生えたら自然観出ないかな?と考えているのですが、
上手く行くかどうかすごく不安です。
いつのまにかグロッソだけになってたりして^^;

後景は正直あと5cm奥行きが欲しいです。
と言っても仕方ないので、なんとかがんばりましょう^^;


d0143285_224065.jpg

今回、ブライトサンドが無いのでジュリーは前景を行ったりきたりで荒らし回ってます。
コリ水槽立ち上げたくなって来ました。

とりあえず、年内に立ち上げることが出来たので、スッキリと年を越せそうです^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-12-27 22:12 | 60P
行って来ましたよ「AQUA F」
d0143285_0532119.jpg

スモールアクアリュームのkogataさんが働いてるお店「AQUA F」の
オープニングセールに行って来ましたよ。

いつものとおり、家族3人でお出かけ。
当日、娘は元気だったんですがお腹の調子が悪かったため、
緊急事態に備えてパンツとズボンの替えを2セット持って、
雨の中、いざ片道40kmの旅に出かけました。
途中、コンビニのトイレに駆け込みながらなんとか「AQUA F」に到着です。

店内の様子はhirai_masayukiさんやnak24さんが紹介されてますので、
私は店の外の写真を1枚。
d0143285_0541753.jpg

ご覧の通り、和風の建物の中にお店があってちょっと不思議な感じがしました。
4m水槽にも入りきらないような大きな石がありますね^^
他には、池に魚が泳いでいたりタヌキの置物あったり^^

店内には、小型美麗種から海水、プレコやエイ、アロワナなど、いっぱいいましたね。
私はプレコあんまり知らないんですが、でっかいプレコにびっくりしました。
買った人、どんな風にして持って帰るんかな?

水草は一般種は一通りあると思いましたが、レイアウト水槽が増えてくるとうれしいです。
これから、増やされるんでしょうか?
ADA製品は結構たくさん揃えていたように思います。

私は水草を物色していていたのですが、その間中あっちから「kogataさん、お願いしま~す」
こっちから「kogataさん、100匹掬ってください」という感じでkogataさん、大活躍でした^^

そして、またまたコンビニのトイレに駆け込みながらの帰宅でしたが、
なんとかパンツは汚さずに帰ることが出来ました^^

私が買った水草はこんな感じ。
d0143285_0553681.jpg


あと、カップに入ったグロッソ(こんなデッカイの)。すごく綺麗でしょ^^
d0143285_0568100.jpg



d0143285_0563829.jpg

ミニMに浮かべてウォーターローンと記念撮影。
60Pではグロッソとウォーターローンの混栽を企んでます。


d0143285_0571043.jpg

てなわけで、そろそろやらざるを得ない状況になりました。
[PR]
by toraneko33 | 2008-12-23 01:19 | 60P
アフロっぽい?
今回は簡単にミニMでも。

d0143285_1251218.jpg


パールグラスは調子よく育っています。

いつもアフロっぽくなるように、丸くカットしています。
やっぱり、柔らかい雰囲気のパールグラス好きです^^
次回の60Pにも、このパールグラスとウォーターローンを
使おうかなぁと考えています。(いつのことやら^^;)


d0143285_1253373.jpg

久々のブリジッタエ。結構いい色になってきましたよ^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-12-15 01:27 | ミニM
benさんが参加されてる写真展に行ってきました^^
この日曜日、アクア友達のben-styleさんが参加されている写真展、
【LOVE大阪 ここが好きやねん21人のスナップ】を見学してきましたよ!

家族3人でマクド食べながら車で向かったのですが、
いつものとおりあっさり道に迷いUターンすること数回、到着予定時刻をオーバーです^^;
なんとか近所のコインパーキングに車を停めることができギャラリーに向かっていると、
なんと目の前にN.A.H.K.さんがご家族連れで^^
すごい偶然ですね。びっくりしました^^

ということで2家族でお邪魔しました。「長尾ギャラリーふう」です。

d0143285_042468.jpg


この写真展、プロの方から素人の方まで21人のカメラマンが、
大好きな大阪を写真で表現して、大阪を盛り上げようというものだそうです。
詳しくは【こちら】にありますのでご覧下さい。
私が言うのもおこがましいのですが、やはりプロの方のテクニックは素晴らしく
目を引かれましたが、
大阪を写すという点では全ての作品がイキイキとしていて素晴らしく、
大阪まだまだ元気あるぞーって思いましたよ^^
これからもいろいろと企画されるそうですので楽しみです。

ところで、このギャラリー、N.A.H.K.さんも紹介されてるとおり
benさんのお勤め先の設計事務所なんです。
古民家を改装されたようですが、さすがプロの集団ですね、
とても落ち着きのある居心地のいい空間でした。 実際かなり長居してしまいました。

benさんのデスクの上のプラントグラスも見せて頂きましたよ。アカヒレが泳いでました^^
事務所の方々、皆さんに親切に対応して頂きました。
とてもアットホームな職場で、ここに就職できたらいいなーと、ちょっと思ってしまいました^^

この写真展は12月14日(日)までやってるようですので、ご興味ある方は
是非、足を運ばれてはと思います。夏に紹介されてたビオなんかも見られますよ^^


ところで、写真はケータイで2枚だけしか撮りませんでした。すみません^^;
d0143285_0454862.jpg

素敵な建物の雰囲気と建築模型を一緒に写したかったんですが、
家で確認してみるとこんなきちゃない写真でしたorz
benさんごめんなさいねー。 本当はもっと綺麗なんですよ^^;

やっぱり最後は、鉄分の話とか、メネデールの話とか、メンデルの法則とか
ひとしきり盛り上がって家路につきました。
皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございました。

そして私は、大和川を越えたところで和歌山に向かってることに気付き、
またまたUターンして帰宅しましたorz



ちょっとだけオマケ。
d0143285_047319.jpg

ミニMのウォーターローン。
徐々に調子は回復傾向ですが、まだまだコケと一進一退の攻防を繰り広げております^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-12-10 00:59 | その他
フネアマガイでしたっけ?
d0143285_1163184.jpg

我が家では一番の新人です。
吸い付く力、めちゃくちゃ強いですね^^
水槽の引越しの時、なかなか離れてくれず、すごく苦労しました。
上手に剥がすコツってあるんでしょうかね?

d0143285_1165362.jpg

昼間は体半分くらい土の中にもぐってほとんど動いていない感じ。
なので、背中の殻はほとんど見たことがありません。
60にはちょっと大きい感じがしますが、お気に入りです^^



d0143285_1172679.jpg

60P、非常にゆっくりですがちょっとずつ進めてます。
さっき、マスターサンドをバケツでガシガシ洗いました。


d0143285_118786.jpg

左前の角、欠けちゃってます^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-12-06 01:29 | 60P