<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
シラタマホシクサ
前回の釣りの記事では、予想以上に皆さんからたくさんのコメントを頂きびっくりしました^^
どうもありがとうございました。
多分、訪問者数も今までの最高だったのではないでしょうか。
今までのアクアネタより多いとは。
うれしいんですが、ちょっと複雑な感じです^^;


さて、先日近所の花屋さんでこんなのを見つけて買いました。
「シラタマホシクサ」315円。
d0143285_134616.jpg

可愛くないですか?
ビオに植えました。完全に水に浸けてしまわず、ちょっと水面から出るように植えました。
調べてみると、1年草のようですので、来年まではもたないんでしょうね。残念です。


d0143285_14611.jpg


7月上旬から約2ヵ月半咲き続けてきた姫睡蓮も、ついに終わってしまったようです。
つぼみが出なくなりました。
来年また咲いてくれるとうれしいな。
[PR]
by toraneko33 | 2008-09-27 01:09 | ビオトープ
久々の・・・
釣りに行ってきました!
ファミリーフィッシングです^^
以前は良く親友と釣りを楽しんでいたのですが、子供が生まれてからは全然行く機会がなく、
多分、今回の釣行は5,6年ぶりの海釣りだと思います。
今回、娘は初めての釣りということで、ファミリーフィッシングのお決まり
サビキ釣りを楽しみました。

d0143285_0215996.jpg

行ったところは、南芦屋浜のベランダです。
ここは、柵があって小さな子供でも安全です。
今回、うちの娘は柵が無ければ2回ほど海に落ちてましたが、柵のおかげで助かりました^^;
ちなみに一番手前の道具が私の家族の釣具一式です。
無駄に大きなクーラーボックスですね^^;


今日は風が強く、波が荒れていて何度も頭から波をかぶりました。
水をかぶるたび、娘は大はしゃぎでした。
あまり周りが釣れていなかったので、初めての釣りで釣れなかったら
嫌いにならないかなぁと、ちょっと不安でしたが、
心配ご無用、釣り好きのヨメがしっかり娘に釣らしていました^^
でかしたぞ、ヨメ!

d0143285_0222514.jpg

d0143285_023184.jpg

記念すべき初めて釣り上げた魚(アジ)です。
ながーいこと、泳いでるのを眺めてましたよ。
その後はアジとイワシを2人で調子良く釣り上げてました。

最初、私は魚の針外し係りだったのですが、
途中からはすっかり2人だけで出来るようになってました。
ということで、私は隣でサヨリを狙ってみました。



d0143285_0233042.jpg

4~50分で5匹釣れました。
まだ、サイズは小さいですね。20cmくらい。1匹だけまあまあなのが釣れましたよ。28cm。

d0143285_0235398.jpg

サヨリって口紅塗ってるように下唇が赤いんですよ。
サヨリ5匹、アジ10匹、イワシ20匹釣って午後4時に納竿となりました。



帰宅してからは、料理です。
魚をさばくのは私の仕事です。
サヨリは3枚におろし、アジはハラワタ取って、イワシは中骨とって腹開きにします。

d0143285_0242689.jpg

ここでヨメに交代して料理してもらいました。
サヨリは天ぷら。アジは塩焼き。イワシは蒲焼です。
サヨリの天ぷらとイワシの蒲焼、メチャうまでしたよ!
娘はサヨリの天ぷらが美味しいと食べまくってました。
次回はイワシはつみれ汁、アジはタタキにしようと言ってます^^

とても楽しかったので、いつも以上に長文になりました^^;
これから、ますます休日が忙しくなりそうな気配です^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-09-24 00:29 | その他
花ですよね
d0143285_2252752.jpg

今日は朝から公園に遊びに行きました。
娘のバドミントンの練習です。
夏休みの頃から練習していますがなかなか上達せず、
今回もシャトルを何度も頭でヘディングしてました^^;
自転車を教えた時も非常に苦労しましたが、今回もなかなか手強そうです。
でも、嫌がらずに楽しんでやってますので、まぁ良しとしましょう^^;

その後は、アスレチックのような遊具に付き合わされて、ヘトヘトになりましたorz
日ごろの運動不足が身にしみます^^;

d0143285_2255782.jpg

さて、ミニMのミゾハコベsp.ラトナギリですが、
最近、写真のような花みたいなものを葉腋にたくさん付け始めました。
直径0.5~1mmくらいの大きさです。

d0143285_2262070.jpg

アップにしても、どんな形してるか良く分かりません。
ちょっと調べてみると、閉鎖花と言う咲かない花のようですね。
花の中で自家受粉して種を作るとのことです。
私は初めての経験で珍しく思ったので紹介まで^^


それと、変な花つながりということで、プラントグラスの侘び草です。
d0143285_2265672.jpg
d0143285_227738.jpg

多分、ミズユキノシタだと思われる草が葉腋に直径2mmくらいの花を付けています。
この花は花びらがありません。
非常に地味で、最初、花かどうか分かりませんでした。
こちらも、私にとっては初めての経験でした。

今年はいろんな花を楽しめました^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-09-15 22:14 | ミニM
中秋の名月
今日は旧暦の8月15日(十五夜)ですね。
うちにはすすきがありませんので、ビオのシラサギカヤツリと一緒に写真を撮りました^^

d0143285_22175174.jpg

子供の頃は毎年すすきを飾って、団子を食べるのが楽しみだったのですが、
結婚してからは一度もしてないなぁ。
今年はその代わりに、ワインとチーズかまぼこ食べてます^^;

d0143285_22181035.jpg

満月は明日のようですね。
これを見てウサギさんだと感じるんですから、昔の人は想像力豊かだったんですね。

d0143285_22182436.jpg

姫睡蓮も睡眠中。
明日も、2つの花で楽しませてくれそうです^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-09-14 22:28 | ビオトープ
アクセルロディ ブルー
ミニMに新しい仲間がやってきました^^
d0143285_152121.jpg

スンダダニオ・アクセルロディ ブルーです。
私が昔買った本ではラスボラ・アクセルロディ ブルーと書かれていましたが、
ネットや本屋さんで立ち読みして調べてみると、数年前にスンダダニオ属に分類されたようですね。
魚の名前は難しいです^^;


d0143285_1522962.jpg

前々から青く光り輝く姿が気になってました。
今までずっとブリジッタエの単泳でしたが、混泳OKとのことでしたので10匹仲間入りです。
非常に涼しげですねー。いきなりお気に入りです^^

d0143285_1524740.jpg

ブリジッタエよりは若干大きいようです。それでも、十分小さいです。
まだ来たばかりで、青も赤も色が出ていません。
今回うちに来たのは尻ひれが黒いタイプのようです。

d0143285_1535218.jpg

写真のように透明なのも沢山います。
これから綺麗に色付いてくれることを楽しみにしています^^
水を弱酸に待っていくことも考えながら、成長を見守ります。
[PR]
by toraneko33 | 2008-09-09 02:01 | 生体
どうして11枚なんですか(泣)
こんにちは。
一気に涼しくなり、過ごし易くなったかと思っていたら、
最近はまた暑さがぶり返し日中は結構汗をかきますね。
我が家の水槽は日中は冷却ファンがフル稼働しています。

d0143285_1293181.jpg

その冷却ファンなんですが、この前換水の時に床に落としてしまいました。
その衝撃で羽が1枚折れてしまいましたorz

まぁしかたないかと思いそのまま設置して回転させると、
もの凄い振動と騒音を発生するようになってしまいました。
このままでは使い物にならないので、ホイールバランスを取って対応しようと考えました。
d0143285_1295854.jpg

対角線上の羽を1枚折ればバランスが取れるかなと思い折ろうとすると、対角線上に羽がありません。
羽の数を数えると全部で11枚です。偶数でないと対角にはありません。
そこで、羽を2つ折って3等分してやろうとしましたが、3枚3枚2枚になってバランスが取れません。
4等分は偶数でないので無理です。
5等分も無理で、しかも、もはや羽がほとんど残りませんorz
くそー!
ということで、再生はあきらめました。
また来年買わないといけなくなりました^^;




今回は写真がさびしいので、過ぎ行く夏を惜しみつつ、こんな写真でも^^;
d0143285_1301887.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2008-09-04 01:34 | その他