<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
黄緑
久々のミニMです。
d0143285_144476.jpg


前回の記事が7月13日で水草を植えたところでしたので、
1ヶ月ちょっとでこんな感じになりました。
d0143285_151789.jpg

ミゾハコベsp. ラトナギリは植栽してしばらくはじっとしていましたが、
ある時スイッチが入ると匍匐しつつ一気に勢力範囲を広げました。
予想通り、とても優しい雰囲気の前景となりました。
この柔らかい葉が好きです。

この水草、なんとなくですが結構光量が必要な気がします。
上の写真でも分かると思いますが、中央付近の光が良くあたるところは生長が
良いのに対して、左右の端の方は生長が悪いです。
そして密集しているところは匍匐することができずに、どんどん上向きに生長します。



上から見たところです。
d0143285_153858.jpg

パールグラスは2度ほど差し戻しをして、ここまで増やしました。
なんとかとろけずにがんばっていますよ^^
丸くトリミングするところまではまだ行ってませんが、もう少しがんばって密度を増やします。

一応2種類の水草を使って、一面黄緑色で覆うことができました。
当初、ミゾハコベsp. ラトナギリはもう少し低い(グロッソのような)イメージを
持っていたのですが、実際はもう少し厚みのある感じになります。
次回の60Pにも少し使おうかなぁと考えています。

d0143285_155697.jpg

相変わらず、生体はブリジッタエです。
ブリジッタエは今回のレイアウト変更してから少し色が薄くなったような気がします。
食欲は旺盛ですけどねw
[PR]
by toraneko33 | 2008-08-29 01:10 | ミニM
川遊び
d0143285_23355882.jpg

お久しぶりです^^
このところ忙しくて、家でパソコンさわる余裕ありませんでしたorz
一応、今のところ土日は休みですので今日は家でゆっくりと休み、
子供の夏休みの宿題の工作を一緒に作りました。貯金箱です。
なるべく子供一人で作らせるようにというヨメの指示どおり、
できるだけ私は手を出さないようにしました。
透明なものが欲しいという事だったので、侘び草のケースを切り取って使いました。
貧乏性で捨てずに置いておいて役に立ちました^^
最後まで結構楽しんでやってましたよ。
これで宿題は終わりらしいので、一安心です^^

さて、少し前ですが、実家の裏の川で遊んできました。毎年恒例です。
d0143285_23362384.jpg

ここは家から歩いて1分。激近^^
いつものところとは少し違うのですが、まぁどこでもあまり変わりませんので
適当に川に下りて遊びました。
d0143285_23364492.jpg

ハグロトンボが沢山いました。
オニヤンマがおじいちゃん(私の父)の背中にとまったので、
網で採ろうとしましたが失敗して逃げられました^^;
娘は始めてオニヤンマを見たので興奮してました。
それからタマムシを見ました。私もタマムシは非常に久しぶりです。
残念ながら、オニヤンマもタマムシも写真に収める事ができませんでした。
d0143285_23372057.jpg

タマムシが飛んだ行った方を見ると、大きな蜂の巣が私達の頭の上にあることが
分かりましたが、蜂も私達もお互い無視して遊びました。

d0143285_23374282.jpg

毎度のことなのですが、ヨメもおじいちゃんも虫採りや魚採りが大好きで、
いつも2人で競い合っています。
今回も娘そっちのけで2人で魚を追いかけてました^^;
d0143285_23381340.jpg


結果はヨメの勝ちでした。
あっさりカマツカを捕まえてました。
こいつ、川の中を歩いていると、足の指の間とかに入ってきてくすぐったいんですよね。
ちょっと顔が犬っぽくないですか?
魚はちゃんと逃がして帰りましたよ。


d0143285_23383527.jpg

次回はアクアでいきますので^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-08-24 23:47 | その他
小さい花咲いてます
随分長い間、水草などの話題から離れていましたね^^;
今回も水中ではありませんが、久しぶりに植物の話題を。
d0143285_254417.jpg

ベランダのプラントグラスで育てている佗び草が最近小さな花を咲かせ始めました。
水上で育て始めて1ヶ月ちょっとでぽつぽつと咲き始めました。
佗び草を水上で育てている目的は花を咲かせることだったので、とてもうれしいです。
いろんな方のブログで花を見ましたが、自分のところで咲くのは初めてです。
d0143285_264514.jpg

d0143285_265962.jpg

とても小さくてかわいいです。
うす紫色のこの花、名前が分かりません^^;
もし、ご存知の方おられましたら、教えてください。


佗び草の周りに植えたグロッソもたくさん花を咲かせています。
非常に小さくてかわいいんですが、写真に撮るのが一苦労です^^;
花の大きさは1~2mmくらいです。
d0143285_272010.jpg

d0143285_273547.jpg

今のところ、この2種類だけですが他にもいろいろ花を見てみたいです^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-08-14 09:23 | プラントグラス
オフ会に参加しました^^
昨日、スモアクさん主催の「世界水草コンテスト終了感謝会」と言う名の「飲み会」に参加しました。
参加メンバーは以下のとおりです。(ben-styleさんの記事から拝借させて頂きました^^;)
「B-STYLE」のben-styleさん
「上を向いて歩こう」のplay-istさん
「AQUA-RECORDS」のN.A.H.Kさん
「たかりんずアクアな生活?」のtakarinz-miniさん
「スモールアクアリューム」のkogata5963さん

あとスモアクさん常連の方、観葉植物の達人の方
合計9人


水中、水上の植物の話なんかで盛り上がりました。
皆さん話題豊富で、非常に楽しかったです^^

同じ趣味で知り合った方たちと実際顔を会わせて話ができるってすばらしいことですね。
つくづくアクア好きの人はいい人ばかりだと感じました。
皆さん、どうもありがとうございました。


そして翌日は、なんとなくアルコールが抜けきっていないような体で行ってきました。
d0143285_0182276.jpg

川西阪急百貨店です。
ショーウィンドーには地元、猪名川に住む魚たちをテーマにした水槽が展示されていました。
熱帯魚のような派手さはありませんが、地味な中にも愛嬌がありなかなか可愛かったです。
やはり身近に感じるのでしょうか、お子さんから年配の方まで多くの方が覗いておられました。



d0143285_01965.jpg

そして娘は、お店の中でこの方と会うことが出来て大喜びでした^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-08-10 00:25 | その他
前々回の結果
先日の検索ワードランキングです。
d0143285_1583575.jpg

みごとにコンテスト一色ですね。
その中で、10位にありました! 海玉です^^

ということで、前々回の続きです^^

水に入れて1日から1日半後・・・
d0143285_1591856.jpg

d0143285_23252.jpg

殻が割れて、なにやら黒っぽい物が顔を出しました。
この時点で、娘の希望だったカクレクマノミでは無いことが確定しました^^; 残念。
イルカのくちばしかな?



さらに1日~2日後くらい・・・
d0143285_1594687.jpg

ガビーン。もしかしてサメ?
d0143285_20564.jpg

ン?何これ?




さらに2日後・・・
d0143285_202642.jpg

答えはマンタ(オニイトマキエイ)でした。
かなりデカくなりました。 ヌルヌルして気持ち悪いです^^;
娘は嫌がるかと思いましたが、意外と気に入って飛行機のように飛ばして遊んでいます^^

しょーもないお話でした。
[PR]
by toraneko33 | 2008-08-07 02:26 | その他
世界水草レイアウトコンテスト2008結果
今日、ADAから封筒が届きました。
とりあえず、60Pの前で記念撮影なんかして。
d0143285_23531941.jpg


結果は、超ギリギリ滑り込みでFine Works(佳作)を頂きました。
予想していなかったので、ビックリです。

今回、立ち上げ当初はコンテストに参加する気は無かったので
順位など目標はなかったのですが、褒めてもらえるとやはりうれしいですね。
でも、自分の中では、長老サカナーズを世界戦に出場させることができたことが
一番うれしかったです。

次回は・・・どうしようかな?
もう少し涼しくなってから考えます^^;

p.s. スモアクさんのお疲れ様会に参加する予定です^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-08-02 23:58 | 60P