<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
海玉
d0143285_21523886.jpg
アクアとは関係ありませんが・・・。
先日、海水浴に出かけました。
ブライトサンドのようなきめ細かな砂が気持ち良かったです。
d0143285_2153866.jpg




帰りに娘がこんなおもちゃを買いました。
d0143285_21535958.jpg

d0143285_21541877.jpg

「海玉」・・・非常に気の長いおもちゃですね^^;
ティーポットに入れてみました。
d0143285_21543785.jpg


イルカ、カクレクマノミ、ジンベイザメ、マンボウ、マンタ、ホウジロザメのうち
ひとつが産まれるそうです。
カクレクマノミが産まれて欲しいそうですが、何が出てくるのでしょう?
[PR]
by toraneko33 | 2008-07-29 21:59 | その他
最近の60P
d0143285_0192087.jpg
久しぶりに60Pの写真なんかを。
次回レイアウトのためのリセットはもう少し後にするつもりですので、
60Pはまだなんとか維持し続けています。
と言っても、有茎類は水面に到達していますし、ボルビティスは
好き放題、あっちこっちから顔を出してジャングル状態です^^;

d0143285_0194297.jpg

d0143285_0195735.jpg

本ナローも最近の水温のせい?で、少し色が悪くなったような感じがします。
バッサリいっておいた方が安全なのでしょうか?

レイコンの撮影が終わった時はもう一度、綺麗な写真を撮りたいと思っていましたが、
ちょっとくじけ気味です^^;


ベランダの方は、楽しんでますよ^^
d0143285_0201874.jpg

この花は、大きい方が第3号、小さい方が第4号です。
今のところ、第7号までつぼみがスタンバッています。

d0143285_0203791.jpg

姫睡蓮の花って、初めてつぼみが開いた日だけ、花の真ん中に
蜜みたいなものがあるんですよ。
何なのかは知りませんが、とっても綺麗ですよ^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-07-26 00:24 | 60P
このところ、とても暑いですね。
皆さん、暑さに負けずがんばってますか?
私は暑さに負けないぞ!と昨日は朝から草野球の試合&続いて他チームの試合の
球審を務めてきました。
そして、暑さに負けてヘロヘロになって帰ってきましたorz (試合には勝てなかったし^^;)

暑さに負けた私はとても涼し~い、図書館に行きました。
そこで、こんな本を見つけて借りました。
d0143285_23532220.jpg

石と意思の組み合わせ「石組作法」・・・非常に興味をそそられる題名ですね^^
そして、ページをめくると・・・、
d0143285_23534073.jpg

なんだか、アクアブログで良く目にする単語ですよね^^
もちろん庭園の石組の本ですが、なかなか楽しく読めました。
石組へのモチベーションを高めるには自然界に求める以外ないだろうとのこと。
なぜなら、石が本来あった場所だからだそうです。
確かにその通りだなぁなんて思って読んでました。
私はがっつり石組をするつもりは今のところ無いのですが、
いろんな庭師さんの石への思いがアンケート形式で書かれていたり、
石の表情のことが書かれていたりして、これから庭園に行く時に
今までとちょっと違った視点で見られるようになった気がします^^

図書館から帰宅してグログをチェックしてみると奇遇にもスモールアクアリュームさん
石が入荷とのお知らせを頂きました。
早速お邪魔して、沢山の石の中から小さめの石を中心に購入しました。
お店にはまだまだいい石が沢山あると思いますので、購入希望の方はお早めに^^



廊下に置きっぱなしの古い60cm水槽に早速並べてみました。
(本で読んだことはすっかり忘れて自己流で^^;)
d0143285_23553962.jpg

d0143285_23555845.jpg

今回も有茎草を沢山使いたいので、その有茎草の足元にこの石たちがいる感じを
イメージしました。
ちょっと石組も楽しいのかなぁなんて思ってきたりしています^^



おまけ
前回記事のプラントグラスの乾燥防止ドーム(手作り)です。
d0143285_2357550.jpg

先月のAJの記事を参考にハンガーとビニールシートで作りました。
見栄えは悪いですが、自分が見るときは外すので問題ないです^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-07-21 00:03 | その他
陽光
d0143285_165416.jpg

先日空になったプラントグラスで佗び草有茎MIXを育てています。
1つだとコロコロ安定しないので、ソイルを入れて安定させました。
周りのソイルにはグロッソを植えました。
乾燥防止用のドームをビニールシートで作り、ベランダに置いています。
d0143285_184434.jpg

やはり太陽光だとグングン育ちますね。葉が活き活きしているように感じます。
あと、今回の佗び草、いろんな種類が程よく混ざっていて、
水上で栽培するにはなかなか良いのが選べたと思ってます^^
d0143285_191682.jpg

d0143285_193621.jpg

このまま、ぼーぼーにならなければいいのになぁー^^;
d0143285_110843.jpg

このごろ、ベランダにいる時間が長くなりました。
[PR]
by toraneko33 | 2008-07-17 01:20 | プラントグラス
ミニM模様替え
d0143285_22272151.jpg

ミニMの模様替えをしました。
去年の9月から続けていたレイアウトはリシアの猛威の前に屈しました^^;
最後は水面までリシアでぎっしり詰まりました。
あまりに見苦しいので、写真は撮りませんでした。
リシアの塊を取ると、ミナミヌマエビの稚エビがどっさり出てきました。
まさにエビ天国だったようで、エビには悪いことをしました^^;


d0143285_22274684.jpg

また、その内リセットしようかなぁと考えていますが、とりあえず夏の間はこれで行きます。
とにかく、リシアの破片を取り除くのにすごく時間がかかりました。
でも、またどこかから出てくるんだろうなぁ?
レイアウトは適当です。石は手持ちの物を並べただけです。
左からみたところ。ショボショボですね。
d0143285_22283842.jpg

今回は2つの水草で遊びます。
d0143285_222994.jpg

1つは前景のミゾハコベsp. ラトナギリです。
流通の少ない種のようですね。
匍匐系なので、全面、薄黄緑色の絨毯で埋め尽くせたらと考えています^^

2つ目はパールグラスです。
d0143285_22293745.jpg

私は今まで、パールグラスは1勝1敗です。
前回は失敗に終わっていますので今回再挑戦です。
ソイルがヘタってきているのと、石を入れているので何とかならないかなぁと思ってます。
溶けないでほしいなぁ。
パールの森を目指します^^

なんとか暑い夏を乗り切れるようガンバリます^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-07-13 22:36 | ミニM
咲きました♪
d0143285_2113250.jpg

「姫睡蓮の花、キター!」
織田裕二のマネをする山本高広でおねがいします^^

ビオの姫睡蓮、いきなり花を咲かせてくれました^^
前回、つぼみに変化が無いと言っていましたが、実は力を蓄えていたようです。

土曜日は早朝から野球の試合があるはずでしたが、突然中止になってしまいました。
仕方がないので、いつものとおり図書館に行こうと思い、ベランダの窓をしめようとして、
ふと鉢を見てみると、もうすでに少し花が開いているではありませんか。
慌ててカメラを持ってきて写真を撮りました^^;
図書館は昼からにしてもらいました。

発見した時。
d0143285_2145124.jpg

徐々に開いて・・・、
d0143285_215144.jpg

こんな感じ。 う~ん、きれい^^
d0143285_2153796.jpg

横から見たところ。
やはり、花が咲くと家族にはウケがいいですね。
d0143285_2165998.jpg

姫睡蓮の花は非常に小さくてびっくりしました。
私の指と比べても、こんなに小さいです。かわいいでしょ^^
d0143285_2171494.jpg

なぜか、こんな端っこに咲きました。
d0143285_217284.jpg

11時から12時ごろにかけて咲きました。
平日なら見られなかったので、見られてラッキーでした。
d0143285_2181161.jpg

シラサギカヤツリも元気です。
しばらくは、ベランダで楽しめそうです。
[PR]
by toraneko33 | 2008-07-06 02:21 | ビオトープ
つぼみ
姫睡蓮のつぼみです。
ちょっと前に土の中から顔を出しているのを確認してからは毎日グングン生長していましたが、
ここ2,3日ほとんど変化が無くなった気がします。
6月29日
d0143285_0253790.jpg

6月30日
d0143285_025551.jpg

7月2日
d0143285_0261024.jpg

ここから、時間かかるものなのでしょうか?
それとも、このまま不発なんてこともあるのでしょうか?
がんばれ!つぼみたち^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-07-03 00:29 | ビオトープ