<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
クリプトの水上葉 途中経過
先日、今更ながらニンテンドーDSブラウザーという物を買ってみました。
HPなどを見る度にパソコンを立ち上げるのが面倒だなぁと思い買ってみました。

使用感はう~ん微妙といったところですね。
Flashなど動画、音楽、PDFなどが対応していないので見えません。
ですが、ブログなどは見ることが出来ます。(少し読み込みに時間かかりますが)
あまりお薦めできるものでは無いように思いますが、私は結構満足して使ってます。
意外と画像は綺麗に見えます。
d0143285_1294945.jpg

画像は自分のブログではなくて、スモールアクアリュームさんのショップHPです^^
そのスモアクさんで本日、テトラクールファンCF-60を購入しました。(写真下側のファン)
d0143285_130141.jpg

これで、写真後ろのうるさかったスリムファンはしばらく休憩してもらい、
60P、ミニMどちらもテトラクールファンCF-60となりました。
スリムファンは夏の暑い時期に応援部隊として活躍してもらいます。

ところで、クリプトの水上葉に挑戦してから3週間とちょっと経ちました。
プラケースに水をはってラップをかけて、ベランダに放置しているだけですが、
少し葉っぱが出始めました。
d0143285_1303579.jpg

d0143285_131893.jpg

ウンジュラータ レッドは結構大きくなってきました。いい感じ^^
d0143285_1312677.jpg

パルバは、ようやく非常にちっちゃい葉っぱを出しました。
怪しい花を咲かせるまでは、まだまだ長い道のりのようです^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-06-30 01:41 | 水上栽培
リシアストーン
先日、60Pのリシアがバッコンしてしまいましたので、またチマチマと石に巻き直しました。
d0143285_128782.jpg

結構適当に並べたので早速ソイルがこぼれて汚いですね。
なんだかやる気の無さが現れてますね^^;

ところで、私のリシアストーンは川で拾ってきた石です。(去年の夏に撮影)
なるべく平べったいのを選んで、いろんな大きさを拾ってきます。
d0143285_1283746.jpg



最初、リシアを使い始めた頃は、リシアネットを使ってました。
こんな感じ。(今は亡き、頂き物のレッドビーと)
d0143285_1285993.jpg

d0143285_1291892.jpg

しかし、このあみあみが見えてる間は不自然ですし、自然な感じになるころにはバッコンするし、
どうもイマイチだなぁと思っていました。
石に巻いて使えることを知ったのは随分経ってからでした。
やってみると結構いい感じになって嬉しかったことを覚えています。
それ以来、結構面倒な作業ではあるのですが、石に巻き付けて使うようになりました。

d0143285_1294255.jpg

今は使われなくなったネットたち。
何か使い道はないものでしょうかね?
[PR]
by toraneko33 | 2008-06-26 01:36 | その他
ビオはじめました
去年の秋生まれたシロメダカの子供たちをプラントグラスで飼っていたのですが、
最近大きくなって、プラントグラスでは窮屈になってきましたので、引越しすることにしました。
d0143285_91354.jpg



どこに引っ越したかというと・・・、ここでーす!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
d0143285_915292.jpg

ずっとやりたかったビオを狭いベランダではじめました^^
睡蓮の土というのを10L入れて、姫睡蓮を植えました。
あと、シラサギカヤツリというのが綺麗だったので一緒に買って植えました。
そして最後に、佗び草「日本の水辺」をドボンと沈めて出来上がり。
d0143285_92194.jpg

d0143285_92312.jpg

かなり広くなったので、メダカたちは快適になったのではないでしょうか^^
d0143285_924674.jpg

d0143285_93019.jpg

姫睡蓮は上手くいけば、黄色い花が咲くはずです。
一度くらい咲いてほしいなぁ。
ひとつ楽しみが増えました^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-06-20 09:04 | ビオトープ
ホタル
この前、実家から「ホタルが出てきたから見においで」と電話ありました。(和歌山弁で^^)
ヨメも娘もホタルはほとんど見たこと無かったので、週末に見に帰りました。
ちびたが「いらっしゃい」と出迎えてくれました。
d0143285_1193245.jpg

ホタルを見るのは7~8年ぶりですが、前回見た時の3分の1以下になっているように感じました。
時間帯や天候によっても、光る量は変わりますから一概に何とも言えませんが、
少し減っているのかな?と言う感じは受けました。
写真を撮ってみましたが、あまり上手に撮れず良く分からないと思いましたので、
クリックすると大きくなるようにしました^^;
d0143285_1293513.jpg

d0143285_1295238.jpg

娘の手の中で光るホタル。(動きますので、綺麗に取れるはずありません^^;)
d0143285_13073.jpg

いつまでも、ホタルの住める綺麗な水を守る責任が人間にはありますね。



家にはツバメの巣がありました。
毎年ちゃんと帰ってくるのがすごいですよね。
d0143285_130308.jpg

d0143285_1304838.jpg

もう、親が飲み込まれそうです。
飛び立つ日も近いのでしょうか?^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-06-17 01:35 | その他
メダカ水槽の佗び草
久しぶりにメダカ水槽の佗び草の写真を。
d0143285_1411755.jpg

水槽はテトラのプラスチック水槽で、外掛けフィルターです。
何度もトリミングを重ねていると、茎はかなり細くなり、葉も小さくなってきました。
ほとんど、グリーンロタラ、ロタラインディカ、アマゾンチドメグサになってしまいました。

d0143285_1413441.jpg

60Pで使っているテンプルプラント・マイクロの余りを根元に挿してやると、
しっかり根付いてくれました。
結構しっくり来ているように思いませんか?自分では気に入っています^^

d0143285_1422038.jpg

あと、この葉っぱ、前々から小さいのが出ていたのですが、最近少しずつ大きくなってきました。
なんですかね、これ?
ADAですから、ミクロソリウム・ナローあたりでしょうか?
でも、佗び草にミクロソリウムと言うのは聞いたことがないのですが?

まさしく、何が出てくるか分からない「佗び草」の楽しさですね^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-06-12 01:46 | メダカ水槽
農業公園の花菖蒲
d0143285_9215029.jpg

昨日、近所の農業公園(尼崎市)に遊びに行くと花菖蒲が咲いていました。
d0143285_9221493.jpg

まだ、満開というわけではありませんでしたが、そこそこ咲いていて綺麗でしたので、
ご近所の方は見に行かれてはいかがですか?
今日は雨に濡れて、綺麗だと思います。
d0143285_9223221.jpg

下から見ると
d0143285_9224727.jpg

水中にたくさん気泡がついていたので、気泡フェチの私は写真を撮りました。
こんな写真を撮ってるのは私だけでした^^;
d0143285_923125.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2008-06-08 09:27 | その他
クリプトの水上葉に挑戦
クリプトの水上葉にチャレンジしてみることにしました。
今まで使い切れなかったクリプトをプラケースに浮かべて放置していました。こんな感じ。
d0143285_0161427.jpg


4種類のクリプトがあるはずなのですが、葉っぱが溶けて、もはや何が何だか分かりません^^;
とりあえず綺麗に洗って、久々登場お寿司のトレイ(春バージョン)に何となく雰囲気で分類分けしてみました。
d0143285_0164253.jpg

一番右は葉っぱが少し残っていたのでウンジュラータレッドで間違いないでしょう。
一番左は小さいのでパルバだと思います。
真ん中にあるのが、ゲッコーとウェンティレッドだと思うのですが、判別出来ません。
適当に4つの鉢に植え霧吹きをし、乾燥しないようにフタをして出来上がり。
d0143285_0172620.jpg

後は気長に待つだけです。
これで生長してくれるでしょうか?
後日、芽が出ましたという報告ができればうれしいのですが、どうなることでしょう^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-06-05 00:32 | 水上栽培
トリミングしました
今日は朝から運動会で疲れました。
ミニM水槽内も赤組白組、運動会状態です^^
d0143285_2382392.jpg


ところで、先日コンテスト用の撮影をしている時に、水面に映っている水草が
きれいだなぁ思い、下から撮影してみました。
d0143285_2384643.jpg


この水槽ですが昨日、トリミングしました。
もうちょっと左後景を綺麗に揃えて写真を撮りたいので。
ついでに、どうしても気になってた流木のウィローモスを剥がしてしまいました。
d0143285_2391171.jpg

d0143285_2393075.jpg

リリィパイプが汚いですね^^;洗わなければ・・・


これで、数週間後に写真が撮れればいいなと思っています。
ただ、マトグロが前回のトリミングから急激に調子悪くなってる様な気がしますので、
このまま崩壊するかもしれませんが^^;
リシアの管理もチョー大変なんですが、何とか最後までがんばりたいですね。
[PR]
by toraneko33 | 2008-06-01 23:18 | 60P