<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
レイコン応募しました
昨日、レイアウトコンテストの応募をメールで行い、
本日、受理されたとのメールを受け取りました。
結局、最初の撮影の中から選びました。
今思えば、流木のウィローモスは剥がして流木を見せた方が良かったかなぁとか
反省点はいろいろありますが、まぁ初参加の記念としては楽しかったです^^
d0143285_125781.jpg

今回は初参加と言うこともありましたので、私が始めて飼った魚達(5歳児)だけで
参加しようと決めていました。
その長老達を写真におさめることができたので、満足しています^^
残念ながら、ジュリーだけは撮影中一度も出てきてくれませんでしたので写っていません。

この水槽を立ち上げた時はコンテストに出すことは考えていませんでしたが、
参加することで、いろいろ勉強できましたし、締め切りに追われるのも楽しかったです。
なにより、皆さんとお話できたのが、良かったです^^

最後に、
d0143285_1292294.jpg

私の実家の裏の川です。
全然、水槽に反映されていませんが、一応心の中ではこの風景をイメージしていたつもりです^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-05-27 01:38 | 60P
お騒がせ赤ちゃん
この前、1回目の撮影が終わった後、ミニMの水換えをしていた時、
「なんか、動くものがあるなぁ」と思って吸い出そうとしたのですが、
良く見てみると魚の赤ちゃんでした。
この水槽にはブリジッタエしかいないので、まさか、ブリジッタエの赤ちゃんが?!と
かなり興奮して、ヨメと水槽を覗きこんで数を数えました。3匹発見しました。
でも、なんか違う気がしてじっくり観察すると、どうもシロメダカの赤ちゃんぽいのです。
なぜ?と思いましたが、しばらくして気が付きました。
この前、メダカ水槽の侘び草をトリミングした時のロタラインディカがもったいないと思い、
ミニMに浮かべていたので、多分それのどこかに卵が付いていたのでしょう。
ちょっとがっかりしながら写真をとると、やっぱりメダカですね^^;
といういことで、お騒がせしました^^;
d0143285_0425376.jpg

d0143285_0431132.jpg

d0143285_043282.jpg

でも、久しぶりに見る赤ちゃんはかわいいですね。



60Pの右側は、こんな感じですでにギューギューの限界です。
d0143285_0435130.jpg

週末にもう一度撮れるとよいのですが。
とりあえず、この前撮っておいて良かったです^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-05-21 00:54 | 生体
1回目撮影
とりあえず、1回目の撮影をしてみました。
左側の後景はもうひとがんばり伸びて欲しいのですが、右側がもう限界ギリギリまで
伸びてしまいましたので、今の状態を押さえとして撮っておくことにしました。

まず、私も皆さんのマネをして黒枠を作りました。
60Pなので、幅605mmでくり抜くつもりが、出来上がったら650mmでくり抜いていましたorz
仕方ないので、45mm分付け足して、こんな感じ^^;
d0143285_0361494.jpg

リビングに水槽があるので、ヨメと娘が風呂に入ってる間に部屋を暗くして、
バシバシ撮りまくりました。
さすがに時間が少なすぎたので、ちょっとだけ時間延長をしてもらいました。
今日撮った中での候補の2枚です。
ラスボラ・ヘテロモルファの位置が違うだけです。
上泳いでる方が、ラスボラっぽいのですが、下にいた方が後の草がちゃんと見える気がします。
どっちがいいのでしょう?
d0143285_0364245.jpg

d0143285_037257.jpg

あと、写真を撮ってみて初めて気付いたのですが、真ん中の木のウィローモスが
生え過ぎていて、写真で見るとうしろの草と一体化して遠近感がまるでありません。
というか、木かどうかも分からない感じに見えます。
と今更言っても仕方ないので、次回は気をつけます^^
きちんと撮ろうとしたのは初めてだったのですが、
水槽の撮影って難しいですねー^^;

できれば来週、もう一度撮りたいと思ってます。
左側だけ生長して、右側の生長ストップしてくれたらうれしいんですけどねー^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-05-19 00:44 | 60P
NAランプ
d0143285_0184181.jpg

土曜日にNAランプを購入しました。
注文したのが3月だったと思いますので、約2ヶ月半でようやく購入できました。
あんまり作ってないのでしょうか?
それとも、レイコン需要で生産が追いつかないのでしょうか?

と、そんなこと考えても仕方ありませんので、早速つけてみました。
私はいままで、興和の12000Kしか使ったことありませんでしたので、
一度NAランプの8000Kを試してみたかったのです。

↓興和12000K
d0143285_0223682.jpg

↓NAランプ8000K
d0143285_0225271.jpg

↓興和12000K
d0143285_0231114.jpg

↓NAランプ8000K
d0143285_0232739.jpg

変更してみた感じは・・・「う~ん、よう分からん」と言うのが正直な感想です。
肉眼では少し青みが減ったかなあ?といったところですが、気のせいかも知れません^^
肉眼でそんな感じですから、CCDですともっと違いが分かりませんでした^^
フィルムだと、違いが分かるとは思いますが。
まあ、見た目の違いが私にはあまり分かりませんでしたが、水草には分かってるんだ
と信じて、生長を楽しみにしています^^



話は変わりまして、昨日は母の日でしたね。
d0143285_0194569.jpg

皆さん、プレゼントなどされた方多いと思いますが、私も娘とプレゼントを買いに行きました。
いろんなお店を回って、娘が決めたプレゼントは靴下でした。
最初、靴下とハンカチと言っていたのですが、予算オーバーだと言って靴下だけにしました。
killer-pinkさんも仰られているとおり、私も金銭感覚を教えながら買い物を
しているつもりですが、うちの娘はまだ全然理解できていないようですね。

この2種類をプレゼントしました。履く機会はあるのか?^^;
d0143285_0201316.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2008-05-12 00:37 | 60P
ぱくっ!
今回は軽くメダカのことを。

我が家の侘び草水槽にはシロメダカがいます。
最近暖かくなってきたので、毎朝おしりに卵をブラブラぶらさげて泳いでいます。
この水槽には3匹のメスがいますが、3匹ともぶらさげています。
去年はうれしくなって、沢山の稚魚を孵しましたが、もう飼える水槽がないので、
今年は、今のところそのままにしています。
d0143285_125186.jpg

d0143285_1252291.jpg


卵をぶらさげている姿が可愛く好きなので、写真を撮っていたのですが、
ちょっとショックな写真を撮ってしまいました。


適当にバシャバシャ撮っていて、その時は気付かなかったのですが、
後でパソコンで確認すると、偶然にもパクッといく瞬間を撮っていました。

↓食前↓
d0143285_1255873.jpg


↓食後↓
d0143285_126115.jpg


食べるとは分かっていても、その瞬間を見たことがなかったので、なんだか少しショックでした^^;
やっぱり、美味しいんでしょうね。
[PR]
by toraneko33 | 2008-05-09 01:35 | 生体
ひよしがり
GWの4連休、私はアクア完全OFFで田舎に帰って家族と遊びました。
実家に帰る途中、去年から我が家の恒例行事となった潮干狩りをしました。
場所は和歌山の片男波です。
我が家には若干1名、どうしても「ひよしがり」と言ってしまう人がいます^^

d0143285_23593994.jpg

私の寝坊と大渋滞のせいで、予定時刻より2時間遅れて到着しました。
到着した時にはすでに上の写真の状態で、貝よりも人の方が多いんじゃないかと思うほどでした。


d0143285_00062.jpg

d0143285_001517.jpg

でも、実際は貝の方が人間よりも多くて、結構沢山掘れましたよ^^
天気も良く、浜風が心地よく家族3人大満足でした。
いつも換水に使っている100均バケツにどっさり詰めて、実家に持って帰りました。
d0143285_003014.jpg

↑小さなヤドカリもたくさん。



夜はアサリの味噌汁と酒蒸しを食べまくりました。
酒蒸しってお酒しか入れないのに、なんでなんなに美味しいんでしょうね?^^
d0143285_004854.jpg


お腹が大きくなったあとは、ちびたと戦いました。にゃー!!
d0143285_01821.jpg

p.s. 今日帰宅して4日ぶりに水槽のライトを点けてみると水草が光を求めてとんでもない方向にグニャっと曲がって伸びてましたorz
[PR]
by toraneko33 | 2008-05-07 00:04 | その他
石が見えない
久しぶりのミニMです。
最近、トリミングをサボっていましたので、とんでもないことになってきました。
d0143285_1262021.jpg

グロッソも生え放題ですが、それよりリシアがどんどん増えて、5つあった石が
ほとんど見えなくなりました。
代わりにリシアの山が出来てしまいました。
d0143285_1265426.jpg

レイアウト的にはダメなのかもしれませんが、私はこんな状態も結構好きです。
リセットしようか、もう少しこのボーボーを楽しもうか悩み中^^
d0143285_1271667.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2008-05-02 01:32 | ミニM