<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
前に集合
先日購入したメタルジェットパイプとリリィパイプを並べて設置しました。
なんかちょっと、かっこよく見えます。(自己満足^^)
d0143285_1542640.jpg

今まで設置していた吸水パイプには、左後景草に使っているラージパールが絡まっていて、
強引に抜くと、ブチブチと半分くらい千切れてしましましたorz
新しくラージパールを買って、千切れたところに前よりも高密度に植えました。
後がボーボーに生えてくると、器具が邪魔になってくるのと、
撮影の時、器具が取り外し易いように、全員前に集合してもらいました。
d0143285_1545869.jpg

う~ん、かっこ悪い^^;
もうヒーター無しでもよさそうな気がしますが、一応まだつけてます。
水草の方は、ジャングル状態になってきました。



おまけ
今ATCで開催されているトミカ博に先日行ってきました。(タダ券もらったので)
d0143285_1552034.jpg

娘は魚釣りならぬ、トミカ釣りとかで遊びました。
d0143285_1554186.jpg

カルロス・ゴーン考案のトミカも飾ってました。
d0143285_1555829.jpg




みどりちゃんを救う会
[PR]
by toraneko33 | 2008-04-29 02:02 | 60P
初オーラ & ほぼ初hiraiさん
今週はいろんな方とお話しすることができた一週間でした。
d0143285_1345982.jpg

まずは月曜日、スモアク店長さんと「くっきんぐオーラ」に行ってきました。
マスターとはスモールアクアリュームさんで何度かお会いしたことあったのですが、
お店にお邪魔するのは初めてです。
お店入ってすぐ正面にドーンとありましたよ。120×20×30cmの超薄型水槽が。
すでに水草が植えられて、いい感じになってました。
写真はありませんので、あしからず^^

マスターやお客さんたちと、いろんな話で楽しみました^^
皆さん、気さくな方ばかりでめちゃくちゃ楽しかったです。
あっという間に時間は過ぎ、帰宅したら3時半で新聞屋さんと出会ってしまいました。
さすがに翌日の会社は辛かったです^^;
店長さんさん、マスターさん、どうもありがとうございました。


そして続いて金曜日、会社帰りにまたまたスモールアクアリュームさんによると、
お店入ってすぐ正面にドーンといましたよ。
NA水草工房~ネイチャーアクアリウムへの道~のhirai_masayukiさんが。
ブログでのイメージどおり非常にエネルギッシュな方で、いろんな話題が次から次へと
沸いてきて、あっという間に閉店時間を過ぎてました。
アクアネタはもちろんですが、それ以外の話題も豊富で非常に楽しかったです。
hiraiさん、これからもよろしくです^^


d0143285_1323351.jpg

それから、全然関係ありませんが、この前メタルジェットパイプを買いました。
無くても困るものでもないので、随分悩みましたが、やっぱり我慢できずに買っちゃいました。
ガラスもいいですが、ステンレスもメカっぽくてかっこいいですね^^



みどりちゃんを救う会
[PR]
by toraneko33 | 2008-04-26 13:15 | その他
60P近況&開幕戦
最近、すっかりアクアネタから遠ざかってましたので、久々に最近の60Pのことでも。

一応レイコンには参加したいなぁとは思っていますが、撮影のことなどはまだまだ
考えずに、相変わらずだらだらのんびりとやっています。
d0143285_222716.jpg

クリプトコリネ・ウェンティーレッドの隣にミニテンプルを植えてみました。
初めて使いますが、なかなかかわいい葉っぱで気に入っています。


後景は2週間前に真ん中辺でバッサリとカットしたのですが、ようやく増えてきてくれました。
密度はだいぶ上がってきたのですが、高さがバラバラです。
一応、揃えてカットしたつもりだったんですが、むちゃくちゃですね^^;
d0143285_225716.jpg

d0143285_23145.jpg


↓横から見たところ。
私なんか、1種類の高さを揃えるだけでも苦労しているのに、
複数の水草の高さを綺麗に揃えられている皆さんのことを尊敬します。
d0143285_233835.jpg


リシアは相変わらず気泡を付けてますが、ちょっと前に巻き直してから、
なんか汚いというかミニMのリシアのような綺麗な色が出ません。
そして、生え方も汚い。ちょっと揃える必要ありですね。
d0143285_24089.jpg


それから、昨日は会社の草野球チームの開幕戦でした。
私はそのチームの監督をさせられています^^;
監督と言っても、誰も私の言うことなんか聞いてくれません。
水槽の撮影する時の魚以上に言うこと聞いてくれません。
でも、チームには20代から50代までのメンバーがいて(上司もいます)
いろんな話ができて楽しいです。
なにより、太陽の下で汗をかくのは気持ちいいです。
これからの週末はますます忙しくなりそうです^^;

ちなみに昨日の試合は6対1で快勝でした!
d0143285_242993.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2008-04-20 02:06 | 60P
久しぶりだにゃー
今回もアクアではありません^^;

この前の土日は実家に帰省していました。
娘はおじいちゃん、おばあちゃんに会うために。
私はこいつに会うために。
d0143285_22115196.jpg

ちょっと見ない間にますます大きくなっていましたが、
こいつ、やっぱりかわいいです。
すごく人なつっこくて、犬のようにずっと人の後をつけてきます。

d0143285_22121019.jpg

↑ひもで遊んでやると大喜びです。


d0143285_22122574.jpg

↑肉球。


d0143285_22124213.jpg

↑やっぱりここが好きみたいです^^



d0143285_2213193.jpg

ちなみに実家では、こんなのとも一緒に暮らしてます。
私は子供のころからなので、全然気にならないのですが、
ヨメは朝早くから鳴く「コケコッコー」の声に起こされるようで、
私の実家に来た時はいつも寝不足だそうです^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-04-15 22:17 | ねこ
同期
先日、転職して北海道に引っ越していった同期入社の友達が、
出張で大阪に来ると言うので、プチ同期会をしました。
集まったのは6人だけでしたが、その内3人はすでに転職していて
私とは別の会社で働いています。
みんなすごく忙しい職場に勤めているにもかかわらず、
その日だけは早く仕事を終え、楽しいひと時を過ごしました。
北海道から来た友達とは6年ぶりに会ったのですが、いつも会ってるかのような
くだらない話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。
お酒が非常においしかったです^^
やはり、友達っていいもんだなぁと改めて思いました。

d0143285_212095.jpg

北海道土産をもらいました。ご存知ですか?
今、すごく人気で入手困難なお菓子だそうです。
私も知らなかったので、ネットで調べました^^;


d0143285_222912.jpg

このヤマトくんたちも同期会でしょうか?
ふーちゃんのエサに群がってます。ちょっと怖い。


今回も写真が少ないので、おまけの1枚を。小さめの写真で。

d0143285_26927.jpg

先日、娘に隠し撮りされていた私の姿。
パジャマに歯ブラシくわえて水槽覗いてますね。恥ずかし^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-04-12 02:16 | その他
花見
すっかり暖かくなりましたね。
我が家も土曜日は家族で花見に出かけました。
家族3人自転車で近所の公園におにぎり持って出かけました。

d0143285_111542.jpg

毎年思うのですが、桜って写真撮るの難しいです。
まともな写真撮れたためしがありません。

d0143285_12991.jpg

それと、公園のいたるところでバーベキューをしていましたので、
その人たちをフレームから外すのが大変です。

と、桜の花を見ていると、またまた見つけてしまいました。
今度は本物の小鳥。メジロです。
高い木の上でチーチー鳴いてました。

d0143285_124469.jpg

まさか望遠レンズが必要になるとは思っていなかったので、持って行ってませんでした。
急いで、100mmマクロに取り替えて写真を撮りましたが、100mmではこれが限界。
どこにいるかわかりますか?可愛く蜜を吸ってましたよ^^
そして、すぐに飛び去って行きました。


d0143285_13915.jpg

プラントグラスのメダカさんたちも、今日はちょっとお花見気分^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-04-06 01:08 | プラントグラス