<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
魚群?
この土日はヨメが友達と旅行に出かけたので、娘と2人で留守番でしたが、
娘が発熱してしまい、どこにも出かけられませんでした。
幸い日曜日には熱も下がって元気になったのですが、外に出かけることが
出来なかったので、2人で水槽で遊びました。

d0143285_20422455.jpg

↑赤系の魚を入れるとどんな感じかシミュレーションしてみました。(配置は娘です)
全然、シミュレーションになってませんね^^;


d0143285_20424939.jpg

↑パターン2 どうして並んでいるのか?


d0143285_20432164.jpg

ふーちゃんも気になるようでした。


d0143285_20433553.jpg

順番待ち?
[PR]
by toraneko33 | 2008-03-30 20:50 | 60P
侘びコン
なんと、スモールアクアリュームさんの「侘び草コンテスト」で当選してしまいました。
しかも一等賞です。なんともお恥ずかしい^^;
投票してくださった方々、どうもありがとうございました。
d0143285_2202745.jpg

いつもお世話になっているスモアクさんの企画でしたので、
どんな形でも参加はしようと決めてたのですが、
いざ応募しようとしたらなかなかいいアイデアが浮かばず、
結局前から育ててる娘のメダカ水槽にしました。

レイアウトは何もせず、コリドラスの砂というのをひいてるだけです。
ライトは13Wひとつと、ちょっとだけ直射日光を浴びてます^^;
トリミング以外は何もしていないのに当選できて、ちょっと戸惑ってますが、
お手軽なのが侘び草のいいところでもあるので、これもありかな?とも思ってます。
d0143285_2204865.jpg

↑これは9月のころです。
水面に達してはチョキチョキを毎度毎度繰り返してます。

ちなみに私はお店で投票したので、一番綺麗と思った17番さんに1点、
多分ブログのお友達と思われる9番さんに1点、残りの3点はちゃっかり自分に入れました^^;

夏ごろに、第2回があるそうですので、また参加したいと思います^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-03-27 02:28 | メダカ水槽
あわ風呂
お久しぶりです。
このところ仕事が忙しくて、なかなか更新できませんでした。
でも、みなさんのブログにはお邪魔してましたけどね^^;
仕事はようやく山を越えそうで、少しは余裕が出来そうです。

ところで、我が家のミニM、最近はリシアの勢力拡大が激しく、
その猛威にくじけそうです。
いろんなところに絡み付いて、すごく面倒なんですけど、
気泡を見るとやめられないんですよねー。


d0143285_0155727.jpg

↑ミナミくん、泡風呂入ってます。

d0143285_0162749.jpg

↑イシマキくんも入浴中。


あぁー、泡風呂でも入ってゆっくりしたいです^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-03-25 00:27 | ミニM
これは?
昨日の夕方、写真を撮ろうと近くの農業公園に行きましたが、
残念ながら、梅はほとんど散っていました。orz
がっかりして帰ろうとした時、何かが木に止まっているように見えたので
良く見てみるとこれでした。
d0143285_2125090.jpg

誰かが木で作って枝に止まらせたみたいです^^
すごくかわいかったので記念に1枚写真を撮りました。
この小鳥につられて、いろんな鳥がやってくるのでしょうね^^

うちの水槽はというと、最近ようやく落ち着き気味ですので、今日は小ネタを。
d0143285_21253096.jpg

流木の先っちょについているコイツなんですが、これはどうしたらいいんでしょう?
d0143285_21255343.jpg

以前、どなたかのブログで同じ物を拝見した覚えがあるのですが、どなただったのかが
思い出せず、その記事にたどり着けません。
先っちょ隠しにはちょうどいいかわいさなんですが、コイツって悪さしないですか?
もし、ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。



今回は写真が少ないので、おまけにもう1枚。
d0143285_21501383.jpg

撮影者は娘です。深海魚のようですね。
[PR]
by toraneko33 | 2008-03-16 21:53 | 60P
水槽のカバー
皆さん、水槽のカバーって何かされていますか?

我が家では、60P、ミニM、プラントグラスをリビングに置いていますので、
夜はカバーをして暗くしています。
どんなものかと言いますと、カバーと言うほど大した物ではなく
ダンボールを切り貼りしただけの物です^^;

設置するとこんな感じ。
d0143285_0173540.jpg

d0143285_0175585.jpg

↑裏から見ると・・・汚いですね^^;
今まで、水槽の大きさや配管の変更に応じて何度も切り貼りして形状変更しています。
包装紙も100均で買ってきて、たまに張り替えます。

d0143285_0181617.jpg

↑プラントグラス用は通信販売DHCナチュラルサイエンスの箱がピッタリです。(間違いをヨメに指摘されました^^;)
しかも、折りたためるので、昼間は水槽台の隙間に収まります。

d0143285_0183492.jpg

かっこ良さはありませんが、機能性はいいですよ^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-03-12 00:21 | その他
復活?!60P
カレンダーを捨てるのがもったいない気がして、冷蔵庫に貼ってます。
生活感まんてんですね^^;
d0143285_0522555.jpg

と、そんなことより、
最近調子が悪いと言っていた60Pが一気に復活しました!
コケっぽかった原因が分かりました。
サブフィルターの詰まりが原因でした。
今まで濾材を非常に目の細かいネットに入れていたのですが、
洗っても水流が回復しないのでネットをやめると水流が一気にアップ。
同時にヤマトヌマエビ10匹とオトシンクルス2匹を追加。
すると、2日後にはコケがすっかりなくなり、水もクリアになりました^^
こんなに劇的に改善するとは自分でもビックリしています。
改めて水の流れの大切さを思い知りました。
d0143285_054355.jpg

ようやく、後景の生長に注力できそうです。
左前のリシアはバッコンしましたので、また巻き直しです。


d0143285_0545756.jpg

↑よく働いてくれてます。

d0143285_0551564.jpg

↑こちらは以前からいるオトシンクルスネグロくん。
この子も働き者です^^

これで、ようやく60PのPはピンチのPでなくなったかな?^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-03-09 01:04 | 60P
♪明かりをつけましょ
d0143285_23255680.jpg

今日は桃の節句でしたので、一応写真を。
まだ、つぼみですね^^;


水槽もいつもとは違った雰囲気で・・・。
d0143285_23262084.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2008-03-03 23:34 | ミニM
どうなる?60P
昨日は図書館には行かず、朝から”ひらパー”こと、ひらかたパークに行きました。
娘がアイススケートをしたいと言ったからです。
d0143285_2413258.jpg

娘は生まれて初めてのスケート。私も多分、約20年ぶりのスケートでした。
子供の運動神経は大したもので、最初はころんでばかりでどうなることかと思いましたが、
お昼過ぎには、手を引いてやると、ころばず滑ってました。
全然帰りたがらず、5時までみっちり遊んできました。
私の筋肉痛はいつ現れるのでしょうか?^^;

で、アクアのほうは休みとしたかったとろこですが、
60Pのグリーンロタラとロタラインディカが痩せ細ってきていたので植えなおすことにしました。
子供を寝かしつけた後、閉店間際のスモアクさんに駆け込みました^^
ほとんどグリーンロタラの侘び草(水槽に入っていた物)とロタラインディカを購入しました。
(店長さん、遅くまでだらだらとしゃべってすみませんでした^^;)

早速侘び草を端に入れ、インディカを隣に植え、あとはどうしても後ろ向きに生える
ボルビディスに「前向いて生えて下さい」とお願いして作業終了しました。
d0143285_242368.jpg

d0143285_250312.jpg

なんだか、このごろバタバタしている60Pですが、どうなるんでしょうか?
[PR]
by toraneko33 | 2008-03-02 02:52 | 60P