<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
CO2ディフューズ
親戚から送ってもらいました。
”でこぽん” 非常に甘くておいしいです^^
d0143285_0144486.jpg

さて、60Pとは違い相変わらず調子よくやってるミニMですが、
CO2の拡散器が買った当初からあまり調子よくありませんでした。
マーフィードCO2セットについていた拡散器を使っていたのですが、
すぐにチューブが抜けてしまいます。塩素でしっかり洗った後でも同じです。
写真のようにビニタイで留めると、抜ける寸前のところで耐えて
つなぎ目から泡を出します。
これはこれで、きれいな泡が出てるんですが^^;
d0143285_0155636.jpg

ということで、Do!aquaのCO2ディフューズに交換してみました。
1ヶ月以上前に買っていたのですが、つなぎ目から出る泡も捨て難く、
しばらく楽しんでいたのですが、やっぱり見た目が・・・。
d0143285_016233.jpg

取り付けた感じ、見た目は前とあまり変わりません。
CO2の気泡は細かく出ていていい感じです。
ADAが欲しかったのですが、パレングラスですとカウンタも必要ですし、
小型水槽にはこれくらいがちょうどいいかもしれません。

ついでにトリミングもしました。
グロッソ、リシア、ヘアーグラスは生長が速いので
維持するのは結構大変です。
d0143285_017281.jpg

トリミング後、こいつを最後に一気にすくうのが気持ちいいのです^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-02-26 00:24 | ミニM
P??
毎週土曜日は家族で図書館に出かけます。
d0143285_1740426.jpg

娘の好きな「ねこざかな」シリーズ。
もう何度も借りてます。

久しぶりの60Pです。
コケが目立たないような写真で^^;
d0143285_17423618.jpg

なんだか全然調子が上がりません。
リシアだけが生長しすぎて手が付けられなくなったので、
30数個、チマチマと全て巻き直しました。
それから、どうもリシアの生長が良くない気がします。
今までリシアが調子悪くなったことなかったのですが・・・。
それと同時にテネルスなどがコケっぽくなってきました(泣)
d0143285_17441899.jpg

たまには上からの写真も。
蛍光灯の反射はご勘弁を^^;
ちょろちょろ見えている本ナローの生長の遅さに苦労しています。

ところで、いつも60P、60Pとぴーぴー、ぴーぴー言ってますが、
このPって何のことですか?
今まで恥ずかしくて聞けなかったのですが、思い切って聞いちゃいます^^;
Plain? Plane? Pane?
それらしい単語で思いつくのはこんなところです。
今の水槽の状況からすると、ピンチのPってところでしょうか(泣)
実際、何なんでしょ?

皆さんも、今さら恥ずかしくて聞けないことってあるんじゃないですか?
[PR]
by toraneko33 | 2008-02-23 18:00 | 60P
水質検査
先日のチャームさんのコンテストで頂いたご褒美に、
水質検査薬「フレッシュ ラボ デラックス」がありましたので、
たまには水槽の水質でもチェックしてみようかと試してみました。
d0143285_1135169.jpg

中を開けてみると、検査薬がいっぱい。
検査項目はpH、NH3/NH4+、NO2、GH、KH、Fe、CO2、Cl2の8種類。
あと、2種類のサプリメント(栄養剤)が付いていました。
d0143285_1144075.jpg


いつもはテトラの試験紙くらいしか使ったとこなかったので、興味津々でしたが、
いざやろうと説明書を読むと、これ全部やったら一体何時間かかるの?ってことで
今回はpHと今まで測ったことのないKHとGHだけを測ってみました。
d0143285_1152365.jpg

娘に何度も邪魔されながら、ミニMと60Pの測定をしました。
・ミニM:pH7.4   KH4  GH7
・60P :pH6.6   KH3  GH3
ミニMのpH高くないですか?
試験紙で測ってるときは良く分からなかったのですが少し対策が必要でしょうか?
ちょくちょくチェックすることにします。


それから、「侘びコン」の写真を撮ったので送ることにします。
d0143285_1155843.jpg

本当はこの「かれん」の水上を使いたかったのですが、
3週間窓辺に置いていただけではほとんど変化なかったので、
水中に入れていた物にしました^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-02-18 01:26 | その他
Jimopi
これはなんだかお分かりですか?
”Jimopi”という尼崎市の園田駅周辺のお店が紹介されているクーポン情報誌です。
多分このブログを読まれているほとんどの方が知らない超ローカル情報誌です。
しかし、この1枚の紙切れが、私のアクアライフを変えてしまいました。

d0143285_159156.jpg
私のブログには度々スモールアクアリュームさんが登場するのですが、
それは私がいつもご主人にお世話になってるからなんです。
しかし、スモアクさん開店してから半年くらいその存在に気付きませんでした。

そんなある日、ヨメ様が「パパの好きそうな店あるよ」とこの”Jimopi”を持ってきました。
中を見てみるとほとんどが食べ物屋の紹介なのに1軒だけ水槽の写真がありました。
しかも、HPのアドレスではなくブログのアドレスが載ってるんです。
どんな店?そんなところに店あったっけ?と思いながらトコトコ行ってみてビックリ!
まさに私の求めていたお店がそこにあったのです。(ちょっと大袈裟?^^;)
それまでは、休みになると車でいろんなショップに出かけていたのですが、
こんな綺麗な水草水槽がたっぷりな店が近所にあったとは。
灯台下暗しとはこのことなんだと思いました。

それからはご主人にお世話になりっぱなしです^^
あと、ブログでこんな世界が存在することも知らなかったので、
”Jimopi”のおかげで私は2つ得をしたことになります。
d0143285_1593727.jpg

ちなみに、今月号の”Jimopi”にもスモアクさんお得クーポン載ってるかも?ですよ。
でも、常連さんは使いませんよねー?^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-02-16 02:05 | その他
ふーちゃん
昨日、私のうちの周りでは雪が積もりました。(多分、今シーズン初めて)
朝から娘とヨメと3人で雪遊びに出かけました。
ほとんど雪を見たことがない娘は、「冷たい」と言いながらも、
喜んで遊んでいました。
d0143285_071993.jpg

小さな雪だるまを作って持って帰ってきました。


だるまつながりと言うことで、60Pのだるまさんはアベニーパファーの
「ふーちゃん」です。(娘が命名)
d0143285_100324.jpg

我が家のお魚の中では一番の新人でまだ3ヶ月です。
以前の畑のようなレイアウトの時、スネールが大量発生して
ピンセットではどうしようもなくなったので、お招きしました。
効果は皆さんご存知のとおりで、少なくとも100匹以上いたスネールが
2日後には1匹も見当たらなくなりました。
d0143285_1062795.jpg



人が近づくと餌がもらえると思うのか、ガラス面を行ったり来たりして、
なんだかなついてるようで、すごくかわいいです。
他の魚に悪さをするかと思いましたが、うちのは逆にやられてます。
d0143285_10103672.jpg

今、我が家の一番の人気者です。
[PR]
by toraneko33 | 2008-02-10 00:14 | 生体
にゃー!
はじめまして!ボクは茶トラの「ちびた」です。
捨て猫だったんだけど、今はtoraneko33の実家に住んでるよ。
d0143285_0393523.jpg

見てのとおり、いつの間にかこんなに大きくなって、
「かわいくなくなったなあ」とがっかりしている人も
多いと思うから、かわいかった頃の写真を ・ ・ ・


これで、どうにゃー!
d0143285_039582.jpg


それとも、これかー?
d0143285_0401243.jpg


暖かいから、こんな場所もお気に入り。
d0143285_0403473.jpg

これからもよろしくねー。
[PR]
by toraneko33 | 2008-02-08 00:44 | ねこ
ミニM
本当は今回の記事をミニMのデビューにする予定でしたが、前回予定外の出来事で
フライングしてしまいましたので、今更ながら改めて我が家のミニMを紹介いたします。
d0143285_0132629.jpg

一応、スペックを・・・
・水槽:ADA キューブガーデン 36×22×26cm
・ろ過:エーハイム2211 濾材 エーハイム サブストラット&ブラックホール
・照明:ルミノ 24W
・CO2 :マーフィードCO2セット
・照明時間、CO2添加時間:例によってヨメさんタイマー(感謝感謝)
・エアレーション:なし

・生体:ボララス・ブリジッタエ、ミナミヌマエビ、イシマキガイ
・水草:グロッソ・スティグマ、リシア、ヘアーグラス

立ち上げてもうすぐ4ヶ月です。
ガラス面の際のトリミングに気をつけたのと、ヘアーグラスは長めに維持してます。

立ち上げ当日の写真です。(10/8)
d0143285_0135166.jpg

こうして見ると、リシアの頑張りっぷりがよく分かりますね。

ブリジッタエさんです。立ち上げて1ヵ月後にお招きしました。
d0143285_0141874.jpg

まだまだ色が出ていませんね。
小さくてかわいいんですが、写真撮るの難しー^^;;

そして今は・・・、先週トリミングされて、こんな状態です。
d0143285_0144142.jpg

ミニMのトリミングはこのハサミ1つだけで行います。
d0143285_0145877.jpg

■スーパーショート・カーブタイプ 全長94(mm) ¥105
その気になれば、トリミングしながら、まつ毛の手入れもできる優れものです!
さすがに、60cmには使えませんが^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-02-03 00:26 | ミニM