<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
銀賞!!!
こんばんは。
眠いんですが、うれしいので今日投稿します。
チャームさんの「第8回レイアウト水槽フォトコンテスト」で
なんと「銀賞」いただいてしまいました!!
d0143285_0492281.jpg

ブログにアップする前にこっそり参加していたのですが、
まさか賞をいただけるとは思っていなかったので、とてもびっくりです。

レイアウトはご覧の通り、グロッソ、リシア、ヘアーグラスの
「お手軽3種の神器」のみの、超簡単なお手軽レイアウトです。
お魚さんたちが気持ちよく過ごせる水槽を目指して作成しました。
おかげで、ミナミヌマエビは爆殖しています。

このレイアウト、水槽から生体まで、リシア以外は全て
スモールアクアリュームさんで購入したものなんですよ。
非常に状態のよいグロッソとヘアーグラスをいただいたおかげで、
とても楽に立ち上げることができました。

それにしても、水草初心者の私がこんな賞をいただけるとは。とてもうれしいです。
もっとがんばってみようとも思いますが、基本はのんびり楽しむことですので、
今までどおり、のんびりとやっていこうと思います。

どうも、ありがとうございました^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-01-29 00:53 | ミニM
我が家の長老たち
今回は、我が家の長老たちの紹介をします。
d0143285_16114586.jpg

前記事の写真にもちょこっと写ってますが、60Pには大したお魚さんは住んでいません。
ある意味大したお魚さんたちなのかもしれませんが・・・。

私は、熱帯魚飼育を始めて5年弱、水草水槽を始めて1年半と言ったところです。
私が熱帯魚飼育を始めたきっかけは、海水魚飼育をしているヨメのお兄ちゃんの影響です。
プレゼント好きなお兄ちゃんは、私に「デビュー360」という黒枠曲げガラスの
水槽セットをプレゼントしてくれました。
何も分からずデビューした私は、熱帯魚の飼い方の本を読んで勉強しました。
そこには「最初はなるべく丈夫な魚を飼って、飼育に慣れてきたらいろんな魚に挑戦しましょう。」
みたいなことが書かれていたので、まじめな私は本に従い飼育が容易と書かれている、
ラスボラ・ヘテルモルファ、プリステラ、ラミーノーズテトラと
コリドラスはちょっとかわいいジュリーにしました。
実は、それらのほとんどが(飛び出し事故なんかで少し数は減りましたが)、
未だに我が家にいるのです。
ですから、飼ってる魚は5年前からほとんど変わっていません。(つまり、ほとんど長老)
(水草始めてからはコケ取り隊とスネールやっつけ隊は合流しましたが・・・)
いろんなお魚さんを飼ってみたいんですが、なかなか飼えずで・・・。いいような悪いような。。。

長老コリドラス・ジュリー(推定年齢5歳)
d0143285_16124420.jpg

長老プリステラ(推定年齢5歳)
d0143285_16125961.jpg

長老ラスボラ・ヘテルモルファ(推定年齢5歳)
d0143285_16131542.jpg

長老ラミーノーズテトラ(推定年齢5歳)
d0143285_16133439.jpg

お魚さんってどのくらい生きるんですかね?
これからも見届けていこうと思います。
[PR]
by toraneko33 | 2008-01-27 16:15 | 生体
あなた誰ですか?
リシアがヤバイことになりつつある60Pです。
d0143285_02521100.jpg

今回の60Pの後景は、右側が右からロタラインディカ、グリーンロタラ、
ミリオフィラムマトグロッセンセグリーンで、今のところ問題なく育ってます。
で、左側は大好きなパールグラスをモサモサにしたいと考えていたところに、
パールグラスもりもりの侘び草と出会い、即購入&ドボン。
確かに買った時は、パールグラスもりもりだったんですよ。
でも、いつの間にかパールグラスは姿を消して、私の知らない草がどんどん大きくなるんです。
d0143285_0173242.jpg

上の写真、真ん中辺のでっかい葉っぱです。
このお方は誰なんでしょうか?ルドウジアの仲間でしょうか?
そして、パールグラスはどこに行ったのでしょうか?
気長に様子を見てみることにします。

それから、左側に見えているのは詫び草「かれん」。
パールグラス無くなって寂しかったので、入れてみました。
狭い隙間にちょうど良かったです。
d0143285_0355757.jpg

水槽に入れるまえの写真です。
我が家にはステンレスのバットなどというおしゃれなものは無く、いつもお寿司のトレイです!!
[PR]
by toraneko33 | 2008-01-23 00:52 | 60P
プラントグラス
1週間で3回目の投稿です。自分としてはかなりのハイペースですが、平日はほとんど更新できないと思いますので、出来るときにコツコツと更新していこうと思います。
これからは、週1回くらいのペースで続けられたらと思っています。

すでに皆さん報告されていますが、まずは先日の話。
この前、ブログを開設した事を報告するために、スモールアクアリュームさんにブラブラ出かけて行ったところ、プチオフ回が開催されている真っ最中でした。ブログ初めて2日目に関西アクアブロガーのすごい方達にお会いすることが出来て、非常に幸運な日でした。
B-STYLEのben-styleさん、
SwinGlassのyoshiさん、
NA水草工房~ネイチャーアクアリウムへの道~のhirai_masayukiさん、
ZERO-AQUAのZERO-FACTさん、
親切なご対応どうもありがとうございました。
もちろん、スモアク店長さんには一番感謝しています。みなさん今後ともよろしくお願いします。

ようやく本日の話題ですが、最近はやりのプラントブラスです。
先月、発売のお知らせを聞いてすぐに買いました。
シリンダーのφ20×10cmです。
中に入れる佗び草は、夏に買ってタンスの奥に大事にしまっておいた、
「限定版 日本の水辺シリーズ」です!
d0143285_0245116.jpg

一時期、丸坊主になってしまうのかと思いましたが、1日数時間窓越しの直射日光にガンガン当ててやると、なんとかここまで復活しました。
お魚は、シロメダカの稚魚を12~13匹入れています。
稚魚たちはプラケースからの昇格です。おめでとう。
d0143285_0251861.jpg

d0143285_0253717.jpg

真冬に夏っぽくて変ですかね?
春になって、佗び草が完全復活することを期待しつつ世話しています。
[PR]
by toraneko33 | 2008-01-16 00:40 | プラントグラス
60cm水槽
d0143285_1543646.jpg

我が家のメイン水槽は60Pです。

とりあえず、スペックなんかを・・・
・水槽:ADA キューブガーデン 60×30×36cm
・ろ過:メイン エーハイム2213 濾材 パワーハウス ソフトM
    サブ  エーハイム2211 濾材 エーハイム サブストラット
        あと、ブラックホール入れてます。
・照明:興和 12000K 20W×4本
・CO2 :スドーCO2レギュレータ
・照明時間、CO2添加時間:ヨメさんタイマー
・エアレーション:夜寝ている間(自分タイマー)

去年の暮れにリセットしたばかりです。
一度ブライトサンドを使った凹型構図をしてみたかったので、おもいっきり真ん中に道を作りました。
今回はアクアソイルの下にパワーサンドを使わずに、マスターサンド(アクアプランツシコク)を
使ってみました。通水性を確保しつつ初期のコケの発生を抑えるのが目的です。
スモールアクアリューム店長さんに紹介して頂きました。
生体や水草については、おいおい紹介していきます。
この連休で1回目のトリミングをしまーす。
d0143285_1581974.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2008-01-12 15:09 | 60P
ブログはじめてみました
はじめまして。
アクアのことを中心に(たまには猫のことも)、いろんな方と話ができたらなぁと思っています。
いつまで続くか分かりませんが、よろしくお願いします!
d0143285_051721.jpg

記念すべき第1枚目は我が家のリビングの真ん中にある水槽です。
[PR]
by toraneko33 | 2008-01-10 00:54 | その他