カテゴリ:ビオトープ( 27 )
葉っぱが出てきました
d0143285_17294951.jpg

冬の間、何もなく寂しかった睡蓮鉢ですが、
最近暖かくなって、姫スイレンの葉っぱが出てきました。
また今年もかわいい花を見せてくれるといいなぁ。

d0143285_17303117.jpg

この3匹も元気に冬を越しました。
毎日、食欲旺盛です^^
[PR]
by toraneko33 | 2014-04-29 17:33 | ビオトープ
睡蓮の季節が終わってしまいましたね
d0143285_23243520.jpg

怒涛の忙しさから抜け出して、ようやく一息付けそうです。
いつの間にか秋っぽくなってきて、姫睡蓮の葉っぱも少なくなってきました。
結局今年は3回しか花を見ることができませんでした。
来年はもうちょっとちゃんと世話して、もっと沢山花が見られるようにしよう。

今年、この鉢で生まれた金魚とメダカは元気に育ってます。
特に金魚2匹はぐんぐん大きくなってます。
どこまで大きくなるのかな?^^


今週末あたり、久しぶりに水槽いじってみようかな^^
[PR]
by toraneko33 | 2013-10-02 23:25 | ビオトープ
咲きました^^
d0143285_213412100.jpg

今年新しく植えた姫睡蓮が咲きました^^

今回の花はお昼前に咲くようで、会社勤めの自分は咲いてるところを見ることができません。
なので、ヨメに写真を撮ってもらいました。
トイカメラ調です。

d0143285_21342834.jpg

姫睡蓮の花は小さくてかわいいなぁ^^
[PR]
by toraneko33 | 2013-07-04 21:36 | ビオトープ
大きく育ってきました
d0143285_23135361.jpg

先日、ベランダで睡蓮鉢の掃除をしていた時に空を見上げたら
飛行機がお月さんに向かって飛んでるのが見えたので、慌てて撮ってみました。
お月さん串刺しショットを期待したのですが、残念ながらなりませんでした。

d0143285_23143481.jpg

さて、先日より報告の睡蓮鉢で生まれた魚君たち3匹ですが、
元気に大きく育ってきました^^

d0143285_23151276.jpg

1匹はメダカで確定。多分オスかな。

d0143285_23154465.jpg

あとの2匹は金魚っぽいです。
赤と黒と白の3色まだら模様です。
2匹は仲良くて、いつも一緒に泳いでます。
熱帯魚用のエサを与えると凄い勢いでバクバク食べます。

どこまでデカくなるのかな?^^;
[PR]
by toraneko33 | 2013-06-23 23:17 | ビオトープ
メダカじゃない??
d0143285_2365426.jpg

前回紹介した睡蓮鉢で生まれた魚の赤ちゃん、3匹が大きく育ってます。
未だに何の種類か分かりませんけど、どうも2種類いるようです。

d0143285_2321558.jpg

1種類はこちらで、これは目が青っぽくて黒いメダカなのかな?
いつも水面にいます。体長1cmぐらい。

d0143285_233531.jpg

もう1種類はこれ。体長は早くも3cmぐらいになっていて、色は肌色みたいな感じです。
これが2匹います。

d0143285_235545.jpg

ほとんど底の方を泳いでいて、いつも土や藻をモフモフ吸ったり吐いたりしています。
体型や動きを見てると、鯉か金魚に見えます。
このままどんどん大きくなったら嫌やなぁ^^;

最近は、水面を泳いでいるメダカっぽいのがこのでっかい鯉っぽいのに食べられないか心配しています^^;
[PR]
by toraneko33 | 2013-05-27 23:08 | ビオトープ
何が生まれた?
d0143285_22551854.jpg

前回の更新が3月末で、4月に一度も更新していませんでした^^;
とりあえず、4月に近所で撮った写真でものっけておきますw

d0143285_22562811.jpg

さて、前回こねこねして立ち上げた睡蓮鉢ですけど、未だに成長する気配が全然ありません。
どうして?今まで寒かったからなのかなぁ?
ちょっと心配。

d0143285_22571645.jpg

その睡蓮鉢で何かが生まれました。
姫睡蓮を植えて10日ほどした時に気付いたのですが、すごく小さな魚の赤ちゃんのようです。
姫睡蓮に卵が付いてたのかな?
とりあえずメダカの赤ちゃん用のエサを買ってきてあげてますが、食べてるのかどうかわかりません。
でも、もう1カ月生きてるので、何か食べてるんでしょう^^;

d0143285_22574635.jpg

最初4匹いたのですが、今日3匹しか確認できませんでした。
なんとか大きく育ってほしいな。
[PR]
by toraneko33 | 2013-05-08 22:59 | ビオトープ
姫スイレン植えました
d0143285_16513488.jpg

家族で大阪城にお花見に行ってきました。
昨日はポカポカ陽気でとても気持ちよかったです。
d0143285_16515963.jpg

家に帰ったあとは、前日に買っておいた姫スイレンを植えました。
去年までは腐葉土状の土を使ってきましたが、今年は初めて粘土状の土を使ってみました。

d0143285_16524375.jpg

これをこねこねするの、けっこう大変でした。
あした、いや明後日ぐらいに筋肉痛が出てくるかも^^;

d0143285_1653820.jpg

今回は姫スイレンだけで他には何も植えてません。
早く花が咲かないかなぁ。
まだ植えたばかりですが、今から花を見るのがすごく楽しみです^^
[PR]
by toraneko33 | 2013-03-31 16:55 | ビオトープ
からっぽ
d0143285_2220358.jpg

ベランダビオの睡蓮鉢。
今年の夏で5シーズン目でした。

始めた時に植えた姫睡蓮が去年まで4年間毎年花を咲かせてくれてたんですけど、
今年の夏、とうとう花が咲きませんでしたorz
植えた覚えの無い雑草がいろんな花を咲かせてましたけどねw

ちょっと気分一新リニューアルしようということで、空っぽにしました。
60Pとは比べ物にならない量の土の処理に結構苦労しました^^;

来年、ちょっと暖かくなってきたら新しいのを植えようと思います。
d0143285_22213657.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2012-10-24 22:26 | ビオトープ
花と光
ベランダ水鉢の花たち。

・ヘラオモダカ
d0143285_1853145.jpg

今年は花芽が3本。
高さが1.5mに達する勢いで伸びていて、狭い我が家のベランダでは洗濯物を干す邪魔になってきていますw

・シラサギカヤツリ
d0143285_186324.jpg


・サジタリア・ロンギロストラ
d0143285_186556.jpg

花芽が10本以上あがって一気に咲き賑やかでしたが、そろそろ見頃が終わりそうです。

暑くて、この写真を撮ってる少しの時間の間にも汗で全身ビショビショになりましたw
体に溜まった水分、ちょっと絞る必要あるかも^^;
[PR]
by toraneko33 | 2011-08-07 18:08 | ビオトープ
今年も咲きました
d0143285_20502452.jpg

今年で4シーズン目の姫睡蓮。
今年も花が咲いてくれました。

今年は早い時期に追肥したおかげか、去年よりも沢山花を咲かせています。

d0143285_20505924.jpg

開花初日にだけ見ることが出来る密もしっかり見ました。
[PR]
by toraneko33 | 2011-07-26 20:54 | ビオトープ