カテゴリ:ミニM( 18 )
ミニM立ち上げてアピスト引っ越した
d0143285_2247881.jpg

前回紹介した威張ってばかりいるアピストを引っ越しさせるべく、ミニMを立ち上げました。

しばらく使っていなかった古いミニM(ガラス厚4mmのやつ)を使おうと思い洗おうとしたところ、
かどっこをぶつけて割ってしまいましたorz

半泣きになりながら、海水で使ってたミニM(ガラス厚5mmのやつ)で立ち上げました。

d0143285_22472588.jpg

ミクロソリウムを入れただけですw

d0143285_22474059.jpg

1匹になったので威張ることができなくなりましたw
[PR]
by toraneko33 | 2012-02-28 22:49 | ミニM
ミニMリセット
d0143285_2247235.jpg

梅がいい匂いを漂わせるようになってきましたね。


d0143285_2248679.jpg

1年半ぶりにミニMのリセットをしました。
レイアウトは前回とまるっきり同じですww
代わったところは、ソイルがプラチナソイルになったことと、外掛けフィルターが新しくなったことと、
ヒーターがリコールで新しくなったことぐらいですww
d0143285_2249030.jpg
d0143285_2255720.jpg

住人はベンさんに頂いたアピストグラマ・トリファスキアータが生んだ子供たち4匹とミナミヌマエビです。
子供4匹は今のところみんなメスのように見えます。
実はベンさんに頂いたペアのうち、母親の方が父親にいじめられて死んでしまいました。
子供たちにも攻撃してたので、父親だけ別の水槽に単身赴任させました。
ベンさん、せっかく頂いたのにスミマセン。
d0143285_22494094.jpg

↑単身赴任させた父親。

d0143285_22542460.jpg

子供たちは元気に育ってますので大事に育てたいと思います。
[PR]
by toraneko33 | 2011-03-02 23:01 | ミニM
オークロ撤去
シロメダカのミニM。
立ち上げてから一度もトリミングをしたことがありませんでした。
見事にオーストラリアンヒドロコティレだらけになってしまいました。
d0143285_21225280.jpg

正面から。
d0143285_21232987.jpg

ちょっと下から。
どこから見てもオークロだらけです^^;
d0143285_2125718.jpg

この水槽、新しいお魚を迎えることになっていますので、スッキリさせることにしました。
と言っても、オークロを手でブチブチもぎ取っただけですが・・・。

オークロを剥ぎ取ったらこんな姿が現れました。
d0143285_2125356.jpg

シダ類やナナが意外と綺麗に育ってたので驚きでした。
ミクロソリウムも結構育ってボリューム出てきてます。
d0143285_21264195.jpg

ついでに水温計をADAのNAサーモメーターに替えて、ヒーターも設置しました。
今度の住人はメダカと違いヒーター要りそうなので。
シロメダカはストック水槽に引越しました。

とりあえずこれで新しい魚を迎える準備播但連絡道です。
なんのこっちゃw
[PR]
by toraneko33 | 2010-01-13 21:36 | ミニM
ミニM 2ヵ月後
まずはグチから。
無線LANの調子が悪いのか何が悪いのか良く分かりませんが、
うちのパソコン、最近とにかくネットに繋がりにくいです。イライラします。
とりあえずLANケーブル買ってきて様子を見ようかと考えていますが、
10m以上配線しなければいけないのが嫌で躊躇してます。どうしよ^^;

d0143285_23394012.jpg

さて、7月にメダカ水槽として立ち上げたミニMですが、約2ヶ月経ちました。
CO2無しで、週1回の換水のみの管理です。
夏場に、髭ゴケのようなコケ(沈水性リシアが黒くなったような感じのコケ)が
水槽中に蔓延して大変なことになってました。初めて見るコケでした。
ボルビと本ナローの葉はコケに覆われたため、一旦ほとんどカットしました。

もしかしてリセットか?とも考えていましたが、
最近ようやく調子が良くなり、すっかりコケが無くなりました^^
シダ類も徐々に葉が生えつつあります。まだまだボリューム不足ですが…。

オークロだけは夏場もコケにやられずドンドン成長して、ご覧のとおりです。
d0143285_23403173.jpg

d0143285_23405236.jpg

コケが無くなると、水槽を見るのも楽しくなりますねぇ^^
[PR]
by toraneko33 | 2009-10-01 23:43 | ミニM
今回が100回目の投稿です。
今日は日食でしたね。
私は会社のみんなと一緒に見ました。
曇り空だったので、ちょうど見やすかったです。
日食を見るのは何年ぶりでしょうか?とても神秘的でしたね。

さて、ミニMの続報です。
この前の日曜日に水草を植えて、ひとまず立ち上げました。

d0143285_1937895.jpg

こんな感じですが、どうでしょう?
ボルビと本ナローと佗び草から生えてきた何か分からんミクロソリウム(過去記事はこちら)
活着。
あと、流木にはアヌビアス ナナ イエローハートを付けました。
地面にはオークロとテネルスを植えてます。

出来上がったのを見てみると普通な感じですが、
そうトリミングに追われることは無いでしょう^^;

d0143285_1937298.jpg

意図した訳ではありませんが、流木のさきっちょが水面から出ています。
自分としては初めてなので、ちょっとかっこ良く感じられて嬉しいです^^

それにしても、子供の部屋にこのレイアウトは渋過ぎですねぇ^^;
[PR]
by toraneko33 | 2009-07-22 19:42 | ミニM
ミニMに流木入れてみましたが・・・
d0143285_23115039.jpg

先日、とあるショップでTシャツを買いました。
買う時には全然気が付かず、帰宅してから気付いたのですが、
「PRE ORGANIC COTTON」と書かれたタグがTシャツに付いていました。

有機栽培綿の前?どういうこと?と思い、ネットで調べてみました。
プレオーガニックコットンプログラムというものがあって、
インドの綿農家が無農薬農法へ移行していくことを支援するもののようです。
農薬を使用しているコットン農家が無農薬栽培を行いオーガニックコットンの
認定を受けるまでの3年間にかかる経済的負担を軽減することで、
オーガニックコットンの生産地が広がっていくことを目的としているそうです。
興味ある方は「PRE ORGANIC COTTON」でググッてみて下さい。

このような存在があることを全然知らずに、たまたま買ったTシャツですが、
ほんの少しだけエコっぽいことに参加できてるように感じられて嬉しかったです。(自己満足)

さて、現在からっぽのミニM、今回はメダカ用にする予定です。
成長の遅そうなもので作ってあまり手間が掛からなくしたいと思っていますが、
どうなるかまだ分かりません。

d0143285_23122449.jpg

今日、流木4本ぐらいを絡ませて、組んでみました。
「ちょっと流木入れすぎかな?」とヨメに尋ねたら、
「メダカに流木はおかしい。」と根本的なところを指摘されましたorz

でも、流木は使います^^;
そろそろ水を入れる予定です。
[PR]
by toraneko33 | 2009-07-17 23:15 | ミニM
アフロっぽい?
今回は簡単にミニMでも。

d0143285_1251218.jpg


パールグラスは調子よく育っています。

いつもアフロっぽくなるように、丸くカットしています。
やっぱり、柔らかい雰囲気のパールグラス好きです^^
次回の60Pにも、このパールグラスとウォーターローンを
使おうかなぁと考えています。(いつのことやら^^;)


d0143285_1253373.jpg

久々のブリジッタエ。結構いい色になってきましたよ^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-12-15 01:27 | ミニM
コケってますorz
先週は水木金曜と2泊3日で横浜に行ってました。
と言っても、仕事ですけどね^^;
最初の2日はとても忙しかったのですが、3日目は5時過ぎに仕事が終了したので、
新幹線の出発までの時間にアクアショップにちょこっと寄ってきました。ティアラ横浜店です。
d0143285_0301341.jpg

d0143285_0304269.jpg

1,2年前に雑誌にレイアウト水槽が載っていたのを覚えていて、
今回出張先が近くだったので時間があれば覗いてこようと思ってました。
3階立てで、1階が器具と水草、2階が淡水魚、3階が海水魚でした。
さすがに店内の写真は撮ってませんが、水草の種類と量は多く、どれも綺麗でした。
トロピカも沢山揃ってましたよ。
あと、赤系の水草はまとめて1つの水槽(180cmくらい?)にぎっしり植えられて
赤い蛍光灯でとても綺麗に見えました。
石組とか流木とかレイアウト水槽も綺麗にされてました。ほとんど90cmだったかな?
ウォーターローンを90cmか120cmにぎっしりと植え込んだばかりの水槽がありました。
完成したとろを見てみたかったです。
2階の生体も結構種類が沢山ありましたよ。早足で見たので良く覚えていませんが^^;
それで、私はADAのサーモメーターを2個ほど買って帰るつもりでしたが、売ってませんでした。
ADAの特約店じゃなかったのね^^;

さて、我が家の水槽ですが、出張から帰ってきて翌朝、4日ぶりにミニMを見てびっくり。
写真のように、ウォーターローンが黒っぽいコケに覆われていましたorz
出張前は綺麗だったのに。。。
ショックで写真も綺麗に撮れてません(笑)
d0143285_0311183.jpg

これって髭ゴケなんでしょうか?今まで見たことありません。
最近ようやく新芽がニョキニョキ出てき始めてて、それらにコケはついてません。
最初に植えた古い葉っぱにだけついてる気がします。
絶好調のパールグラスにも全然付いていないです。
とりあえず、コケのついたはっぱをチマチマとカットしましたが、
これって水槽内のバランスが多分良くないんですよね?ちょっと心配。
この先、どうなりますことやら^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-11-10 00:51 | ミニM
今日で
d0143285_035643.jpg

今日がスモアクさんの最終営業日ですね。
スモアクさんには本当にいろいろお世話になりました。
私と娘のお気に入りスポットでした。
ブログを始めたのもkogataさんに自分の水槽を見てもらうため。
スモアクさんを通じて、たくさんのアクア友達に出会うことが出来ました。
本当に感謝しています。
自転車でブラブラ行けなくなるのが寂しいですが、
次なる展開に期待しつつ、蔭ながら応援したいと思います。


そのスモアクさんのセールにて私も店舗で使用していた
中古品などを購入しました。
d0143285_0354673.jpg

ソーラー・ミニ
ミニMのライトがルミノ24Wからグレードアップしました。


d0143285_0362419.jpg

d0143285_0365625.jpg

ウォーターローン
前々から欲しい欲しいと言っていました。
残念ながら、前回ミゾハコベsp.ラトナギリを失敗してしまいましたので、
今回はがんばって綺麗にします!
[PR]
by toraneko33 | 2008-10-27 00:50 | ミニM
花ですよね
d0143285_2252752.jpg

今日は朝から公園に遊びに行きました。
娘のバドミントンの練習です。
夏休みの頃から練習していますがなかなか上達せず、
今回もシャトルを何度も頭でヘディングしてました^^;
自転車を教えた時も非常に苦労しましたが、今回もなかなか手強そうです。
でも、嫌がらずに楽しんでやってますので、まぁ良しとしましょう^^;

その後は、アスレチックのような遊具に付き合わされて、ヘトヘトになりましたorz
日ごろの運動不足が身にしみます^^;

d0143285_2255782.jpg

さて、ミニMのミゾハコベsp.ラトナギリですが、
最近、写真のような花みたいなものを葉腋にたくさん付け始めました。
直径0.5~1mmくらいの大きさです。

d0143285_2262070.jpg

アップにしても、どんな形してるか良く分かりません。
ちょっと調べてみると、閉鎖花と言う咲かない花のようですね。
花の中で自家受粉して種を作るとのことです。
私は初めての経験で珍しく思ったので紹介まで^^


それと、変な花つながりということで、プラントグラスの侘び草です。
d0143285_2265672.jpg
d0143285_227738.jpg

多分、ミズユキノシタだと思われる草が葉腋に直径2mmくらいの花を付けています。
この花は花びらがありません。
非常に地味で、最初、花かどうか分かりませんでした。
こちらも、私にとっては初めての経験でした。

今年はいろんな花を楽しめました^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-09-15 22:14 | ミニM