カテゴリ:生体( 26 )
キコキコ
d0143285_23433330.jpg

前回の記事で登場していたコリドラスジュリーが死にました。
今日、会社から帰ってくると水槽の底で横たわってました。
昨日まで元気そうだったんですけど。

僕が水草水槽を始めた時に最初に買った魚の1匹で、9年ぐらい我が家にいました。
娘が言葉を覚えたころに「キコキコ」という名前を付けてみんなでかわいがっていたので、とても寂しいです。


我が家に来たころの写真。
d0143285_23441013.jpg

近くの公園の木の根元に埋めてあげました。
[PR]
by toraneko33 | 2012-08-30 23:46 | 生体
すごい生命力
d0143285_1854824.jpg

この前から2度連続ダイブしてどうなるかと心配してたアピスト♂ですが、
その後元気に復活しました^^
d0143285_18544355.jpg

2度目のダイブの後、弱って底に横たわってた時は、
ミナミヌマエビに尾ヒレをツマツマ突かれてもうダメかと思いましたが
翌日には少しずつ泳ぎ始め、今ではエサもガッツリ食べるようになってます。
今回こそ一安心かな?^^;

シッポをエビに食べられるような状態からでも復活する生命力には驚きました。

d0143285_1855578.jpg

それから、生きてる魚のシッポをツマツマ食べるエビのグロさにも驚きました。
[PR]
by toraneko33 | 2012-03-18 18:56 | 生体
元気になったと思ったら、またしても…。
ダイブして死にかけてたアピストのオス、
しばらく弱って水槽の底でじっとしてましたが昨日から元気が出てきたみたいです。
今では以前と同じように泳いでエサもいっぱい食べてます。
一安心です。

と言う内容の記事を今朝アップしようと思い水槽を覗いたら、またしてもいなくなっていました。
ヨメと2人で水槽の周りを探したところ、半分干からびそうな姿を発見しましたorz
2回目のダイブですorz
2年間、一度もダイブしたことなかったんですけど…。
急いで水槽に戻しましたが、底に横たわってヤバい状態。
今回はダメか?と思いましたが、先ほど確認したところ、ヒレはボロボロになってしまったものの、
少し回復したのか?なんとか正常な姿勢でじっとしています。
頑張って回復してほしいです。

d0143285_2220118.jpg

写真は昨日、元気に回復してきた時のもの。
なんとかもう一度復活してほしい。
[PR]
by toraneko33 | 2012-03-04 22:34 | 生体
がびーん。
今日は写真なしです。

前回、ミニMを立ち上げてアピストを引っ越しさせたと報告しましたが、
その後、がびーんな出来事が待ってました。

オス1匹だけではかわいそうと思い、仲の良かったメスと一緒に引っ越しさせました。
ところが、記事をアップした次の日にメスがダイブして死んでしまいました(涙)

そして今日、お昼頃オスがダイブしてしまいましたorz
オスは死ぬ前にはなが発見してヨメに知らせてくれたおかげで一命は取りとめたのですが、
今も弱って水の中でじっとしています。
あんなに嫌な奴だなぁと思ってたのに、弱ってるとやっぱりかわいそうに思います。
元気になるかなぁ…。

このところ、がっかりな話ばかりで情けないです。
[PR]
by toraneko33 | 2012-03-01 21:38 | 生体
いつも威張ってる
最近仕事が忙しくてしんどいとか言いながらこんなのにちょっとハマってます。
ほんまに忙しいんか?^^;
1ピクセルの黒い点を見つけてください。

d0143285_23112216.jpg

ところで、我が家で生まれたアピストグラマ・トリファスキアータの子供、1才半ぐらいになります。
4匹育って、しばらくはみんなメスかと思ってたんですが、
そのうちの1匹が大きくなって立派なオスになりました。

d0143285_23113982.jpg

今、淡水の水槽はこの60Pひとつだけしか稼働していないので、お父さんもこの水槽で一緒に住んでいます。
最初の頃はお父さんと子供とでいつもケンカをして権力争いしていたのですが、
子供の方が強く今では完全に子供の天下となってしまいました。

d0143285_23115020.jpg

権力争いに敗れたお父さんは完全に戦意喪失で体の色も抜けてしまいましたorz
あんなに威張ってたお父さんが今では逃げるばかりです。かわいそう。
みんな仲良くしたらいいのにって思ってしまいます。
アピストには無理か…^^;
1つ水槽立ち上げて2匹を分けてあげなければいけないなぁと思ってます。
[PR]
by toraneko33 | 2012-02-24 23:13 | 生体
花は桜木
d0143285_17314756.jpg

男は岩鬼ww
[PR]
by toraneko33 | 2011-08-23 17:32 | 生体
うちにもブセ
d0143285_23343850.jpg

今日は寒くてベランダの水鉢の水が凍ってました。

d0143285_23351641.jpg

ストック水槽として使っていた60cmには、
いただいた水草や水上栽培していたアヌビなどをぐちゃぐちゃに入れています。

その中にブセファランドラが2種類あります。

d0143285_23353737.jpg

こちらは9月ごろN.A.H.K.さんにいただいたブセファランドラ・???。
私はブセファランドラのことを全然知らないので、
頂いた時に教えてもらった名前を覚えられませんでした(爆)
すみません。また教えて下さい^^;
結構成長が早くて次々新しい葉が出てきますね。
白いプチプチが綺麗です。
(1/18追記)「ブセファランドラ・西カリマンタン産」と教えていただきました。N.A.H.K.さん、ありがとうございました。



d0143285_23355111.jpg

こちらは9月ごろkogataさんにいただいたブセファランドラ・???。
これまた、教えていただいた名前を覚えられませんでした(再爆)
すみません。また教えて下さい^^;
こちらは成長が非常に遅い種のようですね。葉っぱも上のより小ぶりです。
これも、白いプチプチが綺麗です。(上手く写真が撮れませんでしたけど。)

ブセのことは全然分からないですけど、白いプチプチと葉っぱの形がとてもいいですね。
花も咲くのかな?
がんばって大きく育てたいと思います。
[PR]
by toraneko33 | 2011-01-16 23:39 | 生体
うちもアピスト子供の紹介
d0143285_23551497.jpg

Benさんにいただいたアピストグラマ・トリファスキアータ リオマレモのF1ペアから生まれた子供たちです。
ebizukidaiouさんちの子供たちのいとこになります。

d0143285_23553798.jpg

こんなボーボーのジャングルみたいなところに住んでます。
多分、うちで孵ったのは4匹だと思います。(4匹以上同時に見たことありませんので)
大きさに結構バラつきがあって、大きいのは2.5cmくらいありますが、小さいのはまだ1.5cmないくらいです。

d0143285_23564582.jpg

d0143285_23565918.jpg

こいつは1.5cmくらいの小さいやつ。
まだ♂♀さっぱり分かりませんが、みんな元気に育ってますよ^^
♂♀分かってきたら、また紹介します。
[PR]
by toraneko33 | 2010-10-13 00:00 | 生体
でっかくなっちゃったー。
d0143285_23425017.jpg

benさんに頂いたアピストグラマ・トリファスキアータ・リオマレモを飼育しているミニM水槽です。
こんな状態で、ほとんど魚が見えません^^;

この前、「そろそろ模様替えでもして、産卵促してみるか。」と考えながら、
ボーと水槽を眺めてると・・・、

d0143285_23431959.jpg

いきなり、こんなのが目に入ってきました。 ?・?・?。なんで?

いつの間にか子供が孵って、しかもこんなに大きくなってました^^;

d0143285_23434446.jpg

もう5mmくらいの大きさになって、すっかり大人と同じような模様が見えています。
今のことろ2匹は確認できてます。2匹だけ生き延びたのかな?
ブラインとか一度も与えてないのに、育つもんなんですねw

あんまり姿見せないと思ったら、しっかり子育てやってたのね。おかあちゃん。
d0143285_23441536.jpg

おとうちゃんも、こっそりがんばってたみたいw
d0143285_23443312.jpg

ちっちゃいの見てるとかわいくて嬉しいんだけど、子育てしてるところも見てみたかった^^;
[PR]
by toraneko33 | 2010-05-31 23:47 | 生体
少しかっこいいミナミヌマエビ
今日、ようやく食べることができました。
d0143285_23502941.jpg

随分前にテレビで見てからどうしても食べてみたかったのですが、
どこに行っても売り切れで手に入りませんでした。
しかし、今日ヨメが買ってきてくれました^^
d0143285_23504434.jpg

確かに美味しくて、癖になります。
味は・・・、辛そうで辛くない少し辛いラー油って感じです(笑)
ヨメはいまいちって言ってましたが、自分はかなりはまりました。

ところで、ミニMでこんなミナミヌマエビを発見しました。
(髭コケは無視してください^^;)
d0143285_2351330.jpg

ミナミは黒っぽいのもいますけど、ここまで綺麗な白黒ツートンカラーは初めて見ました。
d0143285_23512439.jpg

仮面ライダーぽくて、少しかっこ良くないですか?^^
[PR]
by toraneko33 | 2010-04-08 23:54 | 生体