カテゴリ:プラントグラス( 8 )
お久しぶりです
d0143285_0444757.jpg

またまた、更新が半年ほど空いてしまいました。

そして、我が家の水草はこのプラントグラスの侘び草1つになってしまいました^^;
中にはミナミヌマエビ5匹だけ。

ブログ休憩中にいろんなことがありました。
体調の関係で、仕事は20年以上続けてきた研究開発から
間接部門に配置転換してもらいました。
全然経験のない分野なので勉強の毎日です。
でも、環境保全に関わる仕事なので、やりがいあります^^

ちょっとずつブログ復帰できたらなぁなんて思ってますが、どうなることやら(笑)
[PR]
by toraneko33 | 2016-06-06 00:46 | プラントグラス
放置していたプラントグラス
最近は、ぱっとしない天気の日が多いですね。
雨は嫌いじゃないんですが、休みの日に雨が降ってるとちょっとガッカリします。
d0143285_2023939.jpg

先日、天気の良い日に近所の公園に散歩に出かけました。
d0143285_2024135.jpg

公園には赤や白の梅の花が咲いていて、綺麗でした。
こんな寒いのに、いつの間にかもう春が近づいているんですよね。

d0143285_20245181.jpg

さて、このプラントグラス、キューバパールグラスを水上で育てていたんですが
水上で冬を越すのは難しいのかな?(良く分からんけど)と思い、去年の秋頃に水を張ってました。
過去の記録を見てみるとちょうど4ヶ月前のようです。
それからは足し水のみで加温もせずに完全放置でしたが、それなりに育ってました。
意外と寒さにも耐えるもんなんですねぇ。
d0143285_20251856.jpg

いつまでたっても完成しないこの水槽、
もう少し暖かくなったらリセットしようかなと考え中。
[PR]
by toraneko33 | 2010-03-10 20:26 | プラントグラス
なにパール?
最近は朝夕がすっかり涼しくなりましたので、季節外れの感がある話ですが…。
先日、質問をいただいていたので少し紹介を。

d0143285_2342325.jpg

テトラCool Tower CR-3です。
海水のミニM水槽に使っています。
自分が使ってみた感想は、「買って良かった」です。
排熱の関係で密閉したキャビネット内に設置してはいけないとのことなので、
2つの水槽台の隙間に置いています。
とにかく静かです。電源を入れた直後以外では動作音はほとんど分かりません。
いつ動いているのか分かりません。
冷却性能ですが、温度設定は出来ず4~7℃下げるとのことです。(60Lくらいまで対応)
うちのミニM(約20L)の場合、真夏でも23℃前後をキープしていました。
私としては結構お薦めです。と言ってもこれからの季節は必要ありませんね^^;
また来シーズンご検討ください。

話は変わって、キューバパール水上葉です。
d0143285_23422559.jpg

プラントグラス2010で育てていたのですが、夏に日直射日光にさらしてしまい
茶色く枯れてしまい全滅寸前まで行ってしまいました。
大失敗ですorz
が、その後なんとか持ち直し、ようやく緑が増えてきました。

と、そんなことより気になることが…。
なんかキューバパールらしくない葉っぱが勢力拡大中。
d0143285_23432123.jpg

これって、ラージパールじゃないでしょうか?
なんで?植えた覚えないのに。ソイルも新品使ったのに。

d0143285_23433898.jpg

左にあるのがキューバパールで、右にあるのが何パール?^^;
[PR]
by toraneko33 | 2009-09-10 23:48 | プラントグラス
キューバパールグラスをプラントグラスで
d0143285_21463413.jpg

久しぶりにプラントグラス2010を引っ張り出してきて遊んでいます。
小さな昇竜石と川で拾った小さな石を置きました。
d0143285_21472090.jpg



d0143285_21474469.jpg

これは、キューバパールグラス。
100均の小さなガラス容器で水上栽培していましたが、
そろそろ容器いっぱいになりそうなのでプラントグラスに移すことに。
ちなみに、ベランダの直射日光が当たらない場所で育てています。
朝夕の霧吹きだけでみずみずしい葉っぱを出してくれています。

上から見るとこんな感じ。
d0143285_2149234.jpg

本当は後景にウォーターローンを植えようと考えていたのですが、
キューバパールだけでいっぱいになってしまいましたので、止めました。

d0143285_21493456.jpg

またベランダに放置して様子を見ます。

最後に、前回の続き・・・

虫嫌いの方は見ないでください^^;
[PR]
by toraneko33 | 2009-07-10 21:55 | プラントグラス
小さい花咲いてます
随分長い間、水草などの話題から離れていましたね^^;
今回も水中ではありませんが、久しぶりに植物の話題を。
d0143285_254417.jpg

ベランダのプラントグラスで育てている佗び草が最近小さな花を咲かせ始めました。
水上で育て始めて1ヶ月ちょっとでぽつぽつと咲き始めました。
佗び草を水上で育てている目的は花を咲かせることだったので、とてもうれしいです。
いろんな方のブログで花を見ましたが、自分のところで咲くのは初めてです。
d0143285_264514.jpg

d0143285_265962.jpg

とても小さくてかわいいです。
うす紫色のこの花、名前が分かりません^^;
もし、ご存知の方おられましたら、教えてください。


佗び草の周りに植えたグロッソもたくさん花を咲かせています。
非常に小さくてかわいいんですが、写真に撮るのが一苦労です^^;
花の大きさは1~2mmくらいです。
d0143285_272010.jpg

d0143285_273547.jpg

今のところ、この2種類だけですが他にもいろいろ花を見てみたいです^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-08-14 09:23 | プラントグラス
陽光
d0143285_165416.jpg

先日空になったプラントグラスで佗び草有茎MIXを育てています。
1つだとコロコロ安定しないので、ソイルを入れて安定させました。
周りのソイルにはグロッソを植えました。
乾燥防止用のドームをビニールシートで作り、ベランダに置いています。
d0143285_184434.jpg

やはり太陽光だとグングン育ちますね。葉が活き活きしているように感じます。
あと、今回の佗び草、いろんな種類が程よく混ざっていて、
水上で栽培するにはなかなか良いのが選べたと思ってます^^
d0143285_191682.jpg

d0143285_193621.jpg

このまま、ぼーぼーにならなければいいのになぁー^^;
d0143285_110843.jpg

このごろ、ベランダにいる時間が長くなりました。
[PR]
by toraneko33 | 2008-07-17 01:20 | プラントグラス
花見
すっかり暖かくなりましたね。
我が家も土曜日は家族で花見に出かけました。
家族3人自転車で近所の公園におにぎり持って出かけました。

d0143285_111542.jpg

毎年思うのですが、桜って写真撮るの難しいです。
まともな写真撮れたためしがありません。

d0143285_12991.jpg

それと、公園のいたるところでバーベキューをしていましたので、
その人たちをフレームから外すのが大変です。

と、桜の花を見ていると、またまた見つけてしまいました。
今度は本物の小鳥。メジロです。
高い木の上でチーチー鳴いてました。

d0143285_124469.jpg

まさか望遠レンズが必要になるとは思っていなかったので、持って行ってませんでした。
急いで、100mmマクロに取り替えて写真を撮りましたが、100mmではこれが限界。
どこにいるかわかりますか?可愛く蜜を吸ってましたよ^^
そして、すぐに飛び去って行きました。


d0143285_13915.jpg

プラントグラスのメダカさんたちも、今日はちょっとお花見気分^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-04-06 01:08 | プラントグラス
プラントグラス
1週間で3回目の投稿です。自分としてはかなりのハイペースですが、平日はほとんど更新できないと思いますので、出来るときにコツコツと更新していこうと思います。
これからは、週1回くらいのペースで続けられたらと思っています。

すでに皆さん報告されていますが、まずは先日の話。
この前、ブログを開設した事を報告するために、スモールアクアリュームさんにブラブラ出かけて行ったところ、プチオフ回が開催されている真っ最中でした。ブログ初めて2日目に関西アクアブロガーのすごい方達にお会いすることが出来て、非常に幸運な日でした。
B-STYLEのben-styleさん、
SwinGlassのyoshiさん、
NA水草工房~ネイチャーアクアリウムへの道~のhirai_masayukiさん、
ZERO-AQUAのZERO-FACTさん、
親切なご対応どうもありがとうございました。
もちろん、スモアク店長さんには一番感謝しています。みなさん今後ともよろしくお願いします。

ようやく本日の話題ですが、最近はやりのプラントブラスです。
先月、発売のお知らせを聞いてすぐに買いました。
シリンダーのφ20×10cmです。
中に入れる佗び草は、夏に買ってタンスの奥に大事にしまっておいた、
「限定版 日本の水辺シリーズ」です!
d0143285_0245116.jpg

一時期、丸坊主になってしまうのかと思いましたが、1日数時間窓越しの直射日光にガンガン当ててやると、なんとかここまで復活しました。
お魚は、シロメダカの稚魚を12~13匹入れています。
稚魚たちはプラケースからの昇格です。おめでとう。
d0143285_0251861.jpg

d0143285_0253717.jpg

真冬に夏っぽくて変ですかね?
春になって、佗び草が完全復活することを期待しつつ世話しています。
[PR]
by toraneko33 | 2008-01-16 00:40 | プラントグラス