カテゴリ:その他( 60 )
リシアストーン
先日、60Pのリシアがバッコンしてしまいましたので、またチマチマと石に巻き直しました。
d0143285_128782.jpg

結構適当に並べたので早速ソイルがこぼれて汚いですね。
なんだかやる気の無さが現れてますね^^;

ところで、私のリシアストーンは川で拾ってきた石です。(去年の夏に撮影)
なるべく平べったいのを選んで、いろんな大きさを拾ってきます。
d0143285_1283746.jpg



最初、リシアを使い始めた頃は、リシアネットを使ってました。
こんな感じ。(今は亡き、頂き物のレッドビーと)
d0143285_1285993.jpg

d0143285_1291892.jpg

しかし、このあみあみが見えてる間は不自然ですし、自然な感じになるころにはバッコンするし、
どうもイマイチだなぁと思っていました。
石に巻いて使えることを知ったのは随分経ってからでした。
やってみると結構いい感じになって嬉しかったことを覚えています。
それ以来、結構面倒な作業ではあるのですが、石に巻き付けて使うようになりました。

d0143285_1294255.jpg

今は使われなくなったネットたち。
何か使い道はないものでしょうかね?
[PR]
by toraneko33 | 2008-06-26 01:36 | その他
ホタル
この前、実家から「ホタルが出てきたから見においで」と電話ありました。(和歌山弁で^^)
ヨメも娘もホタルはほとんど見たこと無かったので、週末に見に帰りました。
ちびたが「いらっしゃい」と出迎えてくれました。
d0143285_1193245.jpg

ホタルを見るのは7~8年ぶりですが、前回見た時の3分の1以下になっているように感じました。
時間帯や天候によっても、光る量は変わりますから一概に何とも言えませんが、
少し減っているのかな?と言う感じは受けました。
写真を撮ってみましたが、あまり上手に撮れず良く分からないと思いましたので、
クリックすると大きくなるようにしました^^;
d0143285_1293513.jpg

d0143285_1295238.jpg

娘の手の中で光るホタル。(動きますので、綺麗に取れるはずありません^^;)
d0143285_13073.jpg

いつまでも、ホタルの住める綺麗な水を守る責任が人間にはありますね。



家にはツバメの巣がありました。
毎年ちゃんと帰ってくるのがすごいですよね。
d0143285_130308.jpg

d0143285_1304838.jpg

もう、親が飲み込まれそうです。
飛び立つ日も近いのでしょうか?^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-06-17 01:35 | その他
農業公園の花菖蒲
d0143285_9215029.jpg

昨日、近所の農業公園(尼崎市)に遊びに行くと花菖蒲が咲いていました。
d0143285_9221493.jpg

まだ、満開というわけではありませんでしたが、そこそこ咲いていて綺麗でしたので、
ご近所の方は見に行かれてはいかがですか?
今日は雨に濡れて、綺麗だと思います。
d0143285_9223221.jpg

下から見ると
d0143285_9224727.jpg

水中にたくさん気泡がついていたので、気泡フェチの私は写真を撮りました。
こんな写真を撮ってるのは私だけでした^^;
d0143285_923125.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2008-06-08 09:27 | その他
ひよしがり
GWの4連休、私はアクア完全OFFで田舎に帰って家族と遊びました。
実家に帰る途中、去年から我が家の恒例行事となった潮干狩りをしました。
場所は和歌山の片男波です。
我が家には若干1名、どうしても「ひよしがり」と言ってしまう人がいます^^

d0143285_23593994.jpg

私の寝坊と大渋滞のせいで、予定時刻より2時間遅れて到着しました。
到着した時にはすでに上の写真の状態で、貝よりも人の方が多いんじゃないかと思うほどでした。


d0143285_00062.jpg

d0143285_001517.jpg

でも、実際は貝の方が人間よりも多くて、結構沢山掘れましたよ^^
天気も良く、浜風が心地よく家族3人大満足でした。
いつも換水に使っている100均バケツにどっさり詰めて、実家に持って帰りました。
d0143285_003014.jpg

↑小さなヤドカリもたくさん。



夜はアサリの味噌汁と酒蒸しを食べまくりました。
酒蒸しってお酒しか入れないのに、なんでなんなに美味しいんでしょうね?^^
d0143285_004854.jpg


お腹が大きくなったあとは、ちびたと戦いました。にゃー!!
d0143285_01821.jpg

p.s. 今日帰宅して4日ぶりに水槽のライトを点けてみると水草が光を求めてとんでもない方向にグニャっと曲がって伸びてましたorz
[PR]
by toraneko33 | 2008-05-07 00:04 | その他
初オーラ & ほぼ初hiraiさん
今週はいろんな方とお話しすることができた一週間でした。
d0143285_1345982.jpg

まずは月曜日、スモアク店長さんと「くっきんぐオーラ」に行ってきました。
マスターとはスモールアクアリュームさんで何度かお会いしたことあったのですが、
お店にお邪魔するのは初めてです。
お店入ってすぐ正面にドーンとありましたよ。120×20×30cmの超薄型水槽が。
すでに水草が植えられて、いい感じになってました。
写真はありませんので、あしからず^^

マスターやお客さんたちと、いろんな話で楽しみました^^
皆さん、気さくな方ばかりでめちゃくちゃ楽しかったです。
あっという間に時間は過ぎ、帰宅したら3時半で新聞屋さんと出会ってしまいました。
さすがに翌日の会社は辛かったです^^;
店長さんさん、マスターさん、どうもありがとうございました。


そして続いて金曜日、会社帰りにまたまたスモールアクアリュームさんによると、
お店入ってすぐ正面にドーンといましたよ。
NA水草工房~ネイチャーアクアリウムへの道~のhirai_masayukiさんが。
ブログでのイメージどおり非常にエネルギッシュな方で、いろんな話題が次から次へと
沸いてきて、あっという間に閉店時間を過ぎてました。
アクアネタはもちろんですが、それ以外の話題も豊富で非常に楽しかったです。
hiraiさん、これからもよろしくです^^


d0143285_1323351.jpg

それから、全然関係ありませんが、この前メタルジェットパイプを買いました。
無くても困るものでもないので、随分悩みましたが、やっぱり我慢できずに買っちゃいました。
ガラスもいいですが、ステンレスもメカっぽくてかっこいいですね^^



みどりちゃんを救う会
[PR]
by toraneko33 | 2008-04-26 13:15 | その他
同期
先日、転職して北海道に引っ越していった同期入社の友達が、
出張で大阪に来ると言うので、プチ同期会をしました。
集まったのは6人だけでしたが、その内3人はすでに転職していて
私とは別の会社で働いています。
みんなすごく忙しい職場に勤めているにもかかわらず、
その日だけは早く仕事を終え、楽しいひと時を過ごしました。
北海道から来た友達とは6年ぶりに会ったのですが、いつも会ってるかのような
くだらない話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。
お酒が非常においしかったです^^
やはり、友達っていいもんだなぁと改めて思いました。

d0143285_212095.jpg

北海道土産をもらいました。ご存知ですか?
今、すごく人気で入手困難なお菓子だそうです。
私も知らなかったので、ネットで調べました^^;


d0143285_222912.jpg

このヤマトくんたちも同期会でしょうか?
ふーちゃんのエサに群がってます。ちょっと怖い。


今回も写真が少ないので、おまけの1枚を。小さめの写真で。

d0143285_26927.jpg

先日、娘に隠し撮りされていた私の姿。
パジャマに歯ブラシくわえて水槽覗いてますね。恥ずかし^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-04-12 02:16 | その他
水槽のカバー
皆さん、水槽のカバーって何かされていますか?

我が家では、60P、ミニM、プラントグラスをリビングに置いていますので、
夜はカバーをして暗くしています。
どんなものかと言いますと、カバーと言うほど大した物ではなく
ダンボールを切り貼りしただけの物です^^;

設置するとこんな感じ。
d0143285_0173540.jpg

d0143285_0175585.jpg

↑裏から見ると・・・汚いですね^^;
今まで、水槽の大きさや配管の変更に応じて何度も切り貼りして形状変更しています。
包装紙も100均で買ってきて、たまに張り替えます。

d0143285_0181617.jpg

↑プラントグラス用は通信販売DHCナチュラルサイエンスの箱がピッタリです。(間違いをヨメに指摘されました^^;)
しかも、折りたためるので、昼間は水槽台の隙間に収まります。

d0143285_0183492.jpg

かっこ良さはありませんが、機能性はいいですよ^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-03-12 00:21 | その他
水質検査
先日のチャームさんのコンテストで頂いたご褒美に、
水質検査薬「フレッシュ ラボ デラックス」がありましたので、
たまには水槽の水質でもチェックしてみようかと試してみました。
d0143285_1135169.jpg

中を開けてみると、検査薬がいっぱい。
検査項目はpH、NH3/NH4+、NO2、GH、KH、Fe、CO2、Cl2の8種類。
あと、2種類のサプリメント(栄養剤)が付いていました。
d0143285_1144075.jpg


いつもはテトラの試験紙くらいしか使ったとこなかったので、興味津々でしたが、
いざやろうと説明書を読むと、これ全部やったら一体何時間かかるの?ってことで
今回はpHと今まで測ったことのないKHとGHだけを測ってみました。
d0143285_1152365.jpg

娘に何度も邪魔されながら、ミニMと60Pの測定をしました。
・ミニM:pH7.4   KH4  GH7
・60P :pH6.6   KH3  GH3
ミニMのpH高くないですか?
試験紙で測ってるときは良く分からなかったのですが少し対策が必要でしょうか?
ちょくちょくチェックすることにします。


それから、「侘びコン」の写真を撮ったので送ることにします。
d0143285_1155843.jpg

本当はこの「かれん」の水上を使いたかったのですが、
3週間窓辺に置いていただけではほとんど変化なかったので、
水中に入れていた物にしました^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-02-18 01:26 | その他
Jimopi
これはなんだかお分かりですか?
”Jimopi”という尼崎市の園田駅周辺のお店が紹介されているクーポン情報誌です。
多分このブログを読まれているほとんどの方が知らない超ローカル情報誌です。
しかし、この1枚の紙切れが、私のアクアライフを変えてしまいました。

d0143285_159156.jpg
私のブログには度々スモールアクアリュームさんが登場するのですが、
それは私がいつもご主人にお世話になってるからなんです。
しかし、スモアクさん開店してから半年くらいその存在に気付きませんでした。

そんなある日、ヨメ様が「パパの好きそうな店あるよ」とこの”Jimopi”を持ってきました。
中を見てみるとほとんどが食べ物屋の紹介なのに1軒だけ水槽の写真がありました。
しかも、HPのアドレスではなくブログのアドレスが載ってるんです。
どんな店?そんなところに店あったっけ?と思いながらトコトコ行ってみてビックリ!
まさに私の求めていたお店がそこにあったのです。(ちょっと大袈裟?^^;)
それまでは、休みになると車でいろんなショップに出かけていたのですが、
こんな綺麗な水草水槽がたっぷりな店が近所にあったとは。
灯台下暗しとはこのことなんだと思いました。

それからはご主人にお世話になりっぱなしです^^
あと、ブログでこんな世界が存在することも知らなかったので、
”Jimopi”のおかげで私は2つ得をしたことになります。
d0143285_1593727.jpg

ちなみに、今月号の”Jimopi”にもスモアクさんお得クーポン載ってるかも?ですよ。
でも、常連さんは使いませんよねー?^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-02-16 02:05 | その他
ブログはじめてみました
はじめまして。
アクアのことを中心に(たまには猫のことも)、いろんな方と話ができたらなぁと思っています。
いつまで続くか分かりませんが、よろしくお願いします!
d0143285_051721.jpg

記念すべき第1枚目は我が家のリビングの真ん中にある水槽です。
[PR]
by toraneko33 | 2008-01-10 00:54 | その他