カテゴリ:その他( 60 )
benさんが参加されてる写真展に行ってきました^^
この日曜日、アクア友達のben-styleさんが参加されている写真展、
【LOVE大阪 ここが好きやねん21人のスナップ】を見学してきましたよ!

家族3人でマクド食べながら車で向かったのですが、
いつものとおりあっさり道に迷いUターンすること数回、到着予定時刻をオーバーです^^;
なんとか近所のコインパーキングに車を停めることができギャラリーに向かっていると、
なんと目の前にN.A.H.K.さんがご家族連れで^^
すごい偶然ですね。びっくりしました^^

ということで2家族でお邪魔しました。「長尾ギャラリーふう」です。

d0143285_042468.jpg


この写真展、プロの方から素人の方まで21人のカメラマンが、
大好きな大阪を写真で表現して、大阪を盛り上げようというものだそうです。
詳しくは【こちら】にありますのでご覧下さい。
私が言うのもおこがましいのですが、やはりプロの方のテクニックは素晴らしく
目を引かれましたが、
大阪を写すという点では全ての作品がイキイキとしていて素晴らしく、
大阪まだまだ元気あるぞーって思いましたよ^^
これからもいろいろと企画されるそうですので楽しみです。

ところで、このギャラリー、N.A.H.K.さんも紹介されてるとおり
benさんのお勤め先の設計事務所なんです。
古民家を改装されたようですが、さすがプロの集団ですね、
とても落ち着きのある居心地のいい空間でした。 実際かなり長居してしまいました。

benさんのデスクの上のプラントグラスも見せて頂きましたよ。アカヒレが泳いでました^^
事務所の方々、皆さんに親切に対応して頂きました。
とてもアットホームな職場で、ここに就職できたらいいなーと、ちょっと思ってしまいました^^

この写真展は12月14日(日)までやってるようですので、ご興味ある方は
是非、足を運ばれてはと思います。夏に紹介されてたビオなんかも見られますよ^^


ところで、写真はケータイで2枚だけしか撮りませんでした。すみません^^;
d0143285_0454862.jpg

素敵な建物の雰囲気と建築模型を一緒に写したかったんですが、
家で確認してみるとこんなきちゃない写真でしたorz
benさんごめんなさいねー。 本当はもっと綺麗なんですよ^^;

やっぱり最後は、鉄分の話とか、メネデールの話とか、メンデルの法則とか
ひとしきり盛り上がって家路につきました。
皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございました。

そして私は、大和川を越えたところで和歌山に向かってることに気付き、
またまたUターンして帰宅しましたorz



ちょっとだけオマケ。
d0143285_047319.jpg

ミニMのウォーターローン。
徐々に調子は回復傾向ですが、まだまだコケと一進一退の攻防を繰り広げております^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-12-10 00:59 | その他
1文字違いです^^;
d0143285_23453112.jpg

我が家の水槽もようやくヒーターを入れました。
エビがヒーターのところに寄ってきては、「熱っ!」と跳ねて逃げてます^^
60P、今週末時間があればいじろうかなーと考えています。

話は変わって、少し前に、実家の畑で採れたサツマイモがどっさり送られてきました。
その中に、どデカくていい形のがありました。
そのイモを見ていたら、やりたくなりました。


『一人イモ組みチャレンジ』です^^


空の60cm水槽でチャレンジです。
先ずは、親イモの表情を確認しつつ配置する場所を決めていきます。
うーむ、予想以上に立てるのが難しく、思った方向に置けない。。。
次は、添えイモを親イモのそばに配置して・・・
イモの数は基本の奇数で・・・


こんな感じにできましたー^^
うーん、どうですか? なかなか難しいです。
d0143285_23455346.jpg


石組み水景の写真風に。
親イモの迫力!^^;
d0143285_23461160.jpg


今日、天ぷらにして美味しく頂きました^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-11-12 00:03 | その他
「スモアクさんお疲れ様会」と「釣り倶楽部の宣伝」です^^
d0143285_0432658.jpg

この前の土曜日はN.A.H.Kさんが企画された
「スモアクさんお疲れ様会」に参加しました。
当日の様子はN.A.H.Kさんbenさんが詳しく紹介されているとおり、
1次会、2次会と終止和やかな雰囲気の中、笑いあり、笑いあり、そして笑いありと
とても楽しい会でした。
1次会ではスモアクさんからレアなグッズをかけたジャンケン大会があったり、
参加者全員にステッカーのプレゼントと、ここでもスモアクさんに世話になりっぱなしでした。
「スモアクさんお疲れ様会」なのに、「おいおい、お前ら何やってんねん!」て
突っ込み入れられそうでした^^;


スモアクさんの未来に向けた熱い思いを聞かせていただき、とても感動しました。
そして、いつの日かパワーアップして復活されることを確信しましたよ^^
がんばってくださいねー。


スモアクさんのおかげで沢山のお友達が出来ました。
しばらくはお店ではなく、屋外でお付き合いさせて頂くことになりそうです。


ということで、お知らせです!
最近ちょっと噂のスモアク釣り倶楽部がただ今メンバーを募集中です^^
とってもお洒落?な携帯ストラップも貰えるそうですよ。(私はまだ貰ってませんが^^;)
くわしくは[こちら]


d0143285_274428.jpg

こんな魚が釣れるかも?ですよー。
是非一度覗いてみてください^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-11-05 02:17 | その他
久々の・・・
釣りに行ってきました!
ファミリーフィッシングです^^
以前は良く親友と釣りを楽しんでいたのですが、子供が生まれてからは全然行く機会がなく、
多分、今回の釣行は5,6年ぶりの海釣りだと思います。
今回、娘は初めての釣りということで、ファミリーフィッシングのお決まり
サビキ釣りを楽しみました。

d0143285_0215996.jpg

行ったところは、南芦屋浜のベランダです。
ここは、柵があって小さな子供でも安全です。
今回、うちの娘は柵が無ければ2回ほど海に落ちてましたが、柵のおかげで助かりました^^;
ちなみに一番手前の道具が私の家族の釣具一式です。
無駄に大きなクーラーボックスですね^^;


今日は風が強く、波が荒れていて何度も頭から波をかぶりました。
水をかぶるたび、娘は大はしゃぎでした。
あまり周りが釣れていなかったので、初めての釣りで釣れなかったら
嫌いにならないかなぁと、ちょっと不安でしたが、
心配ご無用、釣り好きのヨメがしっかり娘に釣らしていました^^
でかしたぞ、ヨメ!

d0143285_0222514.jpg

d0143285_023184.jpg

記念すべき初めて釣り上げた魚(アジ)です。
ながーいこと、泳いでるのを眺めてましたよ。
その後はアジとイワシを2人で調子良く釣り上げてました。

最初、私は魚の針外し係りだったのですが、
途中からはすっかり2人だけで出来るようになってました。
ということで、私は隣でサヨリを狙ってみました。



d0143285_0233042.jpg

4~50分で5匹釣れました。
まだ、サイズは小さいですね。20cmくらい。1匹だけまあまあなのが釣れましたよ。28cm。

d0143285_0235398.jpg

サヨリって口紅塗ってるように下唇が赤いんですよ。
サヨリ5匹、アジ10匹、イワシ20匹釣って午後4時に納竿となりました。



帰宅してからは、料理です。
魚をさばくのは私の仕事です。
サヨリは3枚におろし、アジはハラワタ取って、イワシは中骨とって腹開きにします。

d0143285_0242689.jpg

ここでヨメに交代して料理してもらいました。
サヨリは天ぷら。アジは塩焼き。イワシは蒲焼です。
サヨリの天ぷらとイワシの蒲焼、メチャうまでしたよ!
娘はサヨリの天ぷらが美味しいと食べまくってました。
次回はイワシはつみれ汁、アジはタタキにしようと言ってます^^

とても楽しかったので、いつも以上に長文になりました^^;
これから、ますます休日が忙しくなりそうな気配です^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-09-24 00:29 | その他
どうして11枚なんですか(泣)
こんにちは。
一気に涼しくなり、過ごし易くなったかと思っていたら、
最近はまた暑さがぶり返し日中は結構汗をかきますね。
我が家の水槽は日中は冷却ファンがフル稼働しています。

d0143285_1293181.jpg

その冷却ファンなんですが、この前換水の時に床に落としてしまいました。
その衝撃で羽が1枚折れてしまいましたorz

まぁしかたないかと思いそのまま設置して回転させると、
もの凄い振動と騒音を発生するようになってしまいました。
このままでは使い物にならないので、ホイールバランスを取って対応しようと考えました。
d0143285_1295854.jpg

対角線上の羽を1枚折ればバランスが取れるかなと思い折ろうとすると、対角線上に羽がありません。
羽の数を数えると全部で11枚です。偶数でないと対角にはありません。
そこで、羽を2つ折って3等分してやろうとしましたが、3枚3枚2枚になってバランスが取れません。
4等分は偶数でないので無理です。
5等分も無理で、しかも、もはや羽がほとんど残りませんorz
くそー!
ということで、再生はあきらめました。
また来年買わないといけなくなりました^^;




今回は写真がさびしいので、過ぎ行く夏を惜しみつつ、こんな写真でも^^;
d0143285_1301887.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2008-09-04 01:34 | その他
川遊び
d0143285_23355882.jpg

お久しぶりです^^
このところ忙しくて、家でパソコンさわる余裕ありませんでしたorz
一応、今のところ土日は休みですので今日は家でゆっくりと休み、
子供の夏休みの宿題の工作を一緒に作りました。貯金箱です。
なるべく子供一人で作らせるようにというヨメの指示どおり、
できるだけ私は手を出さないようにしました。
透明なものが欲しいという事だったので、侘び草のケースを切り取って使いました。
貧乏性で捨てずに置いておいて役に立ちました^^
最後まで結構楽しんでやってましたよ。
これで宿題は終わりらしいので、一安心です^^

さて、少し前ですが、実家の裏の川で遊んできました。毎年恒例です。
d0143285_23362384.jpg

ここは家から歩いて1分。激近^^
いつものところとは少し違うのですが、まぁどこでもあまり変わりませんので
適当に川に下りて遊びました。
d0143285_23364492.jpg

ハグロトンボが沢山いました。
オニヤンマがおじいちゃん(私の父)の背中にとまったので、
網で採ろうとしましたが失敗して逃げられました^^;
娘は始めてオニヤンマを見たので興奮してました。
それからタマムシを見ました。私もタマムシは非常に久しぶりです。
残念ながら、オニヤンマもタマムシも写真に収める事ができませんでした。
d0143285_23372057.jpg

タマムシが飛んだ行った方を見ると、大きな蜂の巣が私達の頭の上にあることが
分かりましたが、蜂も私達もお互い無視して遊びました。

d0143285_23374282.jpg

毎度のことなのですが、ヨメもおじいちゃんも虫採りや魚採りが大好きで、
いつも2人で競い合っています。
今回も娘そっちのけで2人で魚を追いかけてました^^;
d0143285_23381340.jpg


結果はヨメの勝ちでした。
あっさりカマツカを捕まえてました。
こいつ、川の中を歩いていると、足の指の間とかに入ってきてくすぐったいんですよね。
ちょっと顔が犬っぽくないですか?
魚はちゃんと逃がして帰りましたよ。


d0143285_23383527.jpg

次回はアクアでいきますので^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-08-24 23:47 | その他
オフ会に参加しました^^
昨日、スモアクさん主催の「世界水草コンテスト終了感謝会」と言う名の「飲み会」に参加しました。
参加メンバーは以下のとおりです。(ben-styleさんの記事から拝借させて頂きました^^;)
「B-STYLE」のben-styleさん
「上を向いて歩こう」のplay-istさん
「AQUA-RECORDS」のN.A.H.Kさん
「たかりんずアクアな生活?」のtakarinz-miniさん
「スモールアクアリューム」のkogata5963さん

あとスモアクさん常連の方、観葉植物の達人の方
合計9人


水中、水上の植物の話なんかで盛り上がりました。
皆さん話題豊富で、非常に楽しかったです^^

同じ趣味で知り合った方たちと実際顔を会わせて話ができるってすばらしいことですね。
つくづくアクア好きの人はいい人ばかりだと感じました。
皆さん、どうもありがとうございました。


そして翌日は、なんとなくアルコールが抜けきっていないような体で行ってきました。
d0143285_0182276.jpg

川西阪急百貨店です。
ショーウィンドーには地元、猪名川に住む魚たちをテーマにした水槽が展示されていました。
熱帯魚のような派手さはありませんが、地味な中にも愛嬌がありなかなか可愛かったです。
やはり身近に感じるのでしょうか、お子さんから年配の方まで多くの方が覗いておられました。



d0143285_01965.jpg

そして娘は、お店の中でこの方と会うことが出来て大喜びでした^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-08-10 00:25 | その他
前々回の結果
先日の検索ワードランキングです。
d0143285_1583575.jpg

みごとにコンテスト一色ですね。
その中で、10位にありました! 海玉です^^

ということで、前々回の続きです^^

水に入れて1日から1日半後・・・
d0143285_1591856.jpg

d0143285_23252.jpg

殻が割れて、なにやら黒っぽい物が顔を出しました。
この時点で、娘の希望だったカクレクマノミでは無いことが確定しました^^; 残念。
イルカのくちばしかな?



さらに1日~2日後くらい・・・
d0143285_1594687.jpg

ガビーン。もしかしてサメ?
d0143285_20564.jpg

ン?何これ?




さらに2日後・・・
d0143285_202642.jpg

答えはマンタ(オニイトマキエイ)でした。
かなりデカくなりました。 ヌルヌルして気持ち悪いです^^;
娘は嫌がるかと思いましたが、意外と気に入って飛行機のように飛ばして遊んでいます^^

しょーもないお話でした。
[PR]
by toraneko33 | 2008-08-07 02:26 | その他
海玉
d0143285_21523886.jpg
アクアとは関係ありませんが・・・。
先日、海水浴に出かけました。
ブライトサンドのようなきめ細かな砂が気持ち良かったです。
d0143285_2153866.jpg




帰りに娘がこんなおもちゃを買いました。
d0143285_21535958.jpg

d0143285_21541877.jpg

「海玉」・・・非常に気の長いおもちゃですね^^;
ティーポットに入れてみました。
d0143285_21543785.jpg


イルカ、カクレクマノミ、ジンベイザメ、マンボウ、マンタ、ホウジロザメのうち
ひとつが産まれるそうです。
カクレクマノミが産まれて欲しいそうですが、何が出てくるのでしょう?
[PR]
by toraneko33 | 2008-07-29 21:59 | その他
このところ、とても暑いですね。
皆さん、暑さに負けずがんばってますか?
私は暑さに負けないぞ!と昨日は朝から草野球の試合&続いて他チームの試合の
球審を務めてきました。
そして、暑さに負けてヘロヘロになって帰ってきましたorz (試合には勝てなかったし^^;)

暑さに負けた私はとても涼し~い、図書館に行きました。
そこで、こんな本を見つけて借りました。
d0143285_23532220.jpg

石と意思の組み合わせ「石組作法」・・・非常に興味をそそられる題名ですね^^
そして、ページをめくると・・・、
d0143285_23534073.jpg

なんだか、アクアブログで良く目にする単語ですよね^^
もちろん庭園の石組の本ですが、なかなか楽しく読めました。
石組へのモチベーションを高めるには自然界に求める以外ないだろうとのこと。
なぜなら、石が本来あった場所だからだそうです。
確かにその通りだなぁなんて思って読んでました。
私はがっつり石組をするつもりは今のところ無いのですが、
いろんな庭師さんの石への思いがアンケート形式で書かれていたり、
石の表情のことが書かれていたりして、これから庭園に行く時に
今までとちょっと違った視点で見られるようになった気がします^^

図書館から帰宅してグログをチェックしてみると奇遇にもスモールアクアリュームさん
石が入荷とのお知らせを頂きました。
早速お邪魔して、沢山の石の中から小さめの石を中心に購入しました。
お店にはまだまだいい石が沢山あると思いますので、購入希望の方はお早めに^^



廊下に置きっぱなしの古い60cm水槽に早速並べてみました。
(本で読んだことはすっかり忘れて自己流で^^;)
d0143285_23553962.jpg

d0143285_23555845.jpg

今回も有茎草を沢山使いたいので、その有茎草の足元にこの石たちがいる感じを
イメージしました。
ちょっと石組も楽しいのかなぁなんて思ってきたりしています^^



おまけ
前回記事のプラントグラスの乾燥防止ドーム(手作り)です。
d0143285_2357550.jpg

先月のAJの記事を参考にハンガーとビニールシートで作りました。
見栄えは悪いですが、自分が見るときは外すので問題ないです^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-07-21 00:03 | その他