カテゴリ:30×30×40(海水)( 11 )
ガラガラで~

d0143285_23422725.jpg
2等賞が当たりました~^^

アクアテイラーズの3号店が我が家の近所にできまして、
この前の土曜日がグランドオープン初日ということで早速行ってきました。
(一応まだアクア続けてますよw)
サンゴ、水草、エビなどかなりの品揃えで大満足。
多分、これからはほとんどの買い物をこのお店ですることになりそうです^^

当日は海水関係の買い物をしました。
で、帰りにガラガラ抽選会に挑戦できまして、
1回転目にいきなり出ました、オレンジ玉。
鐘の音が鳴り響きました。2等賞です^^
たくさんの選択肢の中から、店員さんのお勧めLEDライトを頂きました。
JEXのCLEAR LED PG 600というものです。
このPGとはPlants Growのことのようですので、水草が良く育つのかな?

とりあえず、昼寝中のはなと記念撮影して(上の写真)、
その後、未だ空っぽの水槽に乗っけてみました。

d0143285_23484659.jpg
久々に水槽立ち上げることになりそうです^^

ところで、当日買ったものは・・・、
海水の素、ライブロック、そしてサンゴイソギンです。

d0143285_23502394.jpg
久々に仲良く共生しているところを見たくて購入。
d0143285_23520653.jpg
ところが、今まで必ず入っていたイソギンに今回はなぜか入ってくれませんorz
むちゃくちゃ気持ちよさそうにフサフサしてるのに…。
何のために買ったのか^^;


[PR]
by toraneko33 | 2014-07-07 23:53 | 30×30×40(海水)
エメラルドグリーンクラブが仲間入り
d0143285_1222222.jpg

半年ぶりの水槽の話題。
と言っても、海水の方ですけど^^;

d0143285_1222296.jpg

エメラルドグリーンクラブという名前のカニさんが仲間入りしました^^
少し前から上の写真のようにライブロックに丸い藻が徐々に発生し始めました。
調べてみると、タマゴバロニアとかいう藻の一種みたいです。
このカニが食べてくれるということがネットに書かれていたので、
しっかり働いてもらおうと招き入れました。


結果は…、全然食べてくれませんorz
石灰藻や砂をハサミで摘まんで何か食べてます^^;
たまに丸い藻を掴むこともあるんですが、食べずにぽいっと投げ捨ててしまいますw

d0143285_12232121.jpg

期待した仕事は何一つしてくれませんでしたが、
明るい時でも顔を出してくれるし、動きがなかなか面白いし、
観賞用に仲間入りしてもらったと納得するようにしています^^;
d0143285_12235532.jpg

魚に悪さしないかと最初心配でしたが、喧嘩せずにやってます^^
[PR]
by toraneko33 | 2013-08-01 12:25 | 30×30×40(海水)
メゾネットタイプ
d0143285_22171656.jpg

ゴールデンウィーク中にアクアテイラーズに行ってイソギンチャクを買いました。
何種類かあった中から、今回はサンゴイソギンチャクにしました。

イソギンチャクの取り合いでケンカするかな?と少し心配してたのですが、
2匹仲良くイソギンチャク内でフワフワしています^^

でも、ちょっとビックリしたりすると上の写真のように
クロが1階、チビが2階に入ってこっちを見ます。

なぜか分かりませんが、このフォーメーションになります。
しばらくこのまんまです。
ちょっと面白いでしょ^^
d0143285_22182425.jpg

d0143285_22183733.jpg

夜は2匹揃って2階で寝てるんですけどね。不思議です^^
[PR]
by toraneko33 | 2012-05-11 22:22 | 30×30×40(海水)
お見合い
d0143285_06579.jpg

2年半の間ずっと1匹だったカクレクマノミの「クロ」のおむこさん候補を招き入れました。
左上の小さい方が新入りです。
名前は見たままの「チビ」と名付けられました。
入れた直後はクロが凄く攻撃をしてチビが逃げまわっていたので、まずいなぁと思ってたのですが、
次の日の朝水槽を覗いてみると、2匹が仲良く寄り添って泳ぐようになってました^^
とりあえずチビが殺されなくて良かったです。
d0143285_064968.jpg

d0143285_07866.jpg

このままペアになってくれれば嬉しいですけど、そう簡単にはいかないですかね?^^;
しばらく様子を見て、そのうちまたイゾギンチャクを入れよう。
[PR]
by toraneko33 | 2012-03-24 00:09 | 30×30×40(海水)
もう1匹いました
d0143285_22395840.jpg

風邪でしばらくダウンしてましたが、ようやく復調してきました。
やはり、睡眠が一番良く効くかなと思いました。

ところで、前回、カクレクマノミと貝以外みんな死んでしまったとお知らせしましたが、
もう1匹いたことを忘れてました。

d0143285_22403258.jpg

以前、めちゃくちゃ苦労してライブロックから取り出したカニです。
捕まえた後、数匹プラケースに入れてたんですけど一番大きいのだけ生き残りました。
最初捕まえた時は嫌な奴だなぁと思ってましたが、
毎日見てるとプラケースで飼うのが可哀そうに思えてきて、
サテライトとか言うのを買ってきて飼うことにしました。

d0143285_22404866.jpg

ライブロックに隠れてほとんど見ることはありませんが、この前脱皮してました。
ちょっとずつ大きくなってる気がします。
どんどん大きくなり続けたらどうしよう。ちょっと心配。
これ以上大きくならなかったらいいのに。

もうちょっとまともな物も飼いたいところですが…^^;
[PR]
by toraneko33 | 2012-02-07 22:45 | 30×30×40(海水)
うぅ…。
d0143285_21465135.jpg

去年の年末に海水水槽がえらいことになってしまったと報告しましたが、
その後どうなったかと言いますと…、

結局ほとんど全滅してしまいましたorz


仲良し共生くんたちもサンゴもいなくなりました。うぅ。
幸いなことに、カクレクマノミのクロは元気です。

それでその後復活したかというと、
これだけで終わってれば、まだもう少し早くに復活出来てたと思うんですが、
もう1つトラブルが待ってました。
これが大変でした。

実は全滅状態になった年末ごろから、なにか水面にホコリのようなものが漂うようになりました。
最初は何かな?と思いながら網ですくってたんですが、翌朝になるとまた同じものが水面に漂ってます。
しかも、毎日徐々に数が増えてるような気がして良く見てみると、どうも虫のようです。
蚊のような感じがしますが、夏に見る蚊とは違い白っぽいです。
ネットで検索してもそれらしい写真や情報に辿り着きません。

昼間はいくら見てもいないので、夜に発生するのだろうと思い夜中に水槽を観察してみました。
すると、夜中の1時ぐらいから水面に白い楕円形の卵みたいなサナギみたいなものが現われて、
しばらくすると、そこから蚊みたいな虫が生まれています。きもっ。
さらにしばらくすると、そいつが水面を飛び回り始めるんですけど、
水面ギリギリを滑るように飛ぶだけで、決して水槽のガラスを越えて外に出ることがありません。
そうこうしてると、その虫は水に浸かってしまって飛べなくなります。
「うわ~、気持ち悪~。」と思いながら寝て、翌朝起きて水槽を見てみると、
水面に30匹ぐらい死んで浮かんでいますorz

この原因が解明できないまま10日以上も続いたので、段々イーってなってきて、
もう、この問題を解決するには水槽内の物を全て捨てるしかないという結論に至りました。

ということで、ライブロックやサンゴ砂、外部フィルター内のろ材、ウッドストーンなど
虫のたまごが潜みそうなものは全て捨てました。
器材や水槽などは全てハイターで漂白しました。
ちょっとやり過ぎか?とも思いましたけど^^;

ここまでやれば大丈夫だろうということで、水槽の再立ち上げです。
ろ材も新品にしライブロックも全て捨てバクテリアがいなくなってしまったので、
今回は底砂にレッドシーのバイオアクティブ アラゴナイトリーフサンドを使ってみました。
これは、袋の中にバクテリア入りの海水が砂と一緒に入っているものです。
結構いい感じがします。垂直立ち上げに使えるかも。

d0143285_21501995.jpg

現在の水槽です。
結局生き残ったのは、カクレクマノミのクロ、マガキガイ1匹、シッタカガイ2匹、貝粒くん数粒だけです。
貝の水槽となってしまいましたorz

d0143285_2151072.jpg

ライブロックもとりあえず少なめに2kgだけ買って現在キュアリング中。
結局原因が分からないまま強引にリセットしてしまいましたが、
なんとか落ち着きを取り戻しつつある海水水槽、また少しずつ賑やかにしていこうと思ってます。
[PR]
by toraneko33 | 2012-01-16 21:55 | 30×30×40(海水)
海水水槽がヤバイ…
前回の更新から2日しか経ってないんですけど、
海水水槽が急にヤバくなってしまいました。

前回サンゴがクロにやられたと書きましたが、そのサンゴをそのまま水槽内に放置していたんです。
今日、水替えの時に出そうと思って。

今日買い物から帰ってきて、3時ごろから水替えしようとしたら水槽が臭いんです。
なんとも表現しにくいんですけど、とにかくオエッってなる臭いです。
取り出すとサンゴが臭っていて、水槽内にズルズルしたのが出ています。

これはヤバいと思いすぐに水替えをしようとした時、あれっ?って気付きました。
イソギンチャクがしぼんでるんです。
と言うか、ちょっととろけてるみたいな感じです。
今朝はいつもと変わらずクロと仲良くフワフワやっていたのに…。
しばらく見ていると、少しずつ小さくなっていくのが分かります。
見るからにヤバそうなので、ちょっとかわいそうと思ったんですけど、写真のように隔離しました。
イソギンからズルズルしたもの出て他の生き物に悪影響与えたらいけないので。
(すでにちょっとなにか出てましたorz)
d0143285_23485615.jpg

ヤバくなったのはイソギンだけではなく、スターポリプやマメスナ、ボタンのポリプも全く開いていませんorz
ストレスで開いていないだけならいいんですけど、この先どうなる事やら。
つまり、水槽全体がヤバい感じです。

多分、最初にやられたサンゴが引き金になったんでしょうが、早くに取り出すべきでした。
すごく反省しています(涙)
サンゴをやっつけたクロ(今回の事故の張本人)はいたって元気に泳いでます。あほー。
クロを責める訳にもいかないし…^^;

しばらく新しいものを入れるのが怖くなりました。
早く立ち直れればいいんですけど^^;
[PR]
by toraneko33 | 2011-12-23 23:51 | 30×30×40(海水)
L.T.導入
d0143285_0151047.jpg

写真のとおり、カクレクマノミのクロの相棒の「ロングテンタクル・アネモネ」通称L.T.を導入しました。

実は少し前、ツツマルハナサンゴのメタリックグリーンを購入したんですが、
クロがこれを気に入ってしまってイソギンチャクのようにスッポリ収まって
四六時中体をゴシゴシ擦り付けるようになりました。
よっぽど気に行ったのか口に吸い込んだりするので、サンゴがちょっと千切れたりして
サンゴが弱ってきましたorz
d0143285_016663.jpg
結構いい値がしたのに、このままクロにやられてしまってはたまらんと思い
サンゴをクロから救出するためにL.T.を導入したのでした。

L.T.はサンゴ砂などに定着させることが出来るらしいんですが、これがなかなか上手く行きません。
導入した翌朝見てみると定着させた場所から移動してました。
そのまま放っておいて出社する気になれなかったので、朝から水槽に手を突っ込んでイゾギンチャクと格闘。
2時間弱戦いました。
おかげで、会社には1時間遅刻(笑)
d0143285_0192372.jpg

でも、その甲斐あって定着させることが出来たようでクロもスッポリ収まってくれました^^
今ではサンゴには見向きもしなくなり、
なんとかサンゴを救出することが出来ました。めでたしめでたし。
と言いたいところだったんですが…、


d0143285_019553.jpg

今日のサンゴですorz
救出した翌日にはほぼこんな状態でした(涙)
クロのあほー!!

まぁ、クロには悪気はないですからねぇ^^;
これからはイソギンと仲良くやってる姿を見て癒されることにします(苦笑)
d0143285_0204241.jpg

[PR]
by toraneko33 | 2011-12-21 00:21 | 30×30×40(海水)
貝粒くん
♪か~い、怪、怪
d0143285_2282316.jpg

♪♪か~い、貝、貝
d0143285_2284772.jpg

ガラス面に発見。
マクロレンズでアップで撮ったらこれ。
d0143285_2292541.jpg

大きさ約2mmぐらいの小さな貝がいました^^
貝の粒なので、「かいぶつくん」じゃなくて、「かいつぶくん」と名付けましたw
大きくなったら嬉しいな。
[PR]
by toraneko33 | 2011-12-05 22:10 | 30×30×40(海水)
カニがぁ~
d0143285_061813.jpg

この2匹は相変わらず仲良しです。
いつまで見てても飽きません^^
この前から1週間ほど2匹揃って見えなくなったので、穴の中で死んだのかな?と心配していたのですが、
昨日ひょっこり現れました。元気で良かったです。
たまに1週間ほど消えることがあるんですが、その間一体何をしているのかな?

d0143285_041462.jpg

ところで、先日新しくライブロックを1.5Kg買い足したんですが、その中に小さなカニがいました。
これは放っておいたらマズイと思い、しばらくバケツの中でブクブクしてチェックして
1~1.5cmぐらいの大きさのカニを3匹捕まえました。
もう大丈夫と思い、その後水槽に入れたんですが、
なんと1週間後の夜にこの前よりちょっと大きめのカニを発見。良く見ると2匹orz

全てのライブロックを水槽から取り出してまたまたチェック。
なんとか2匹を捕まえることができましたが、めちゃくちゃしんどかったです^^;
しばらくキュアリングして見つからなかったので水槽に戻しました。

今までカニは出たことがなかったので、悪さをしないかと気が気じゃありあません。
もういないと信じたいですが、どうなることやら^^;
[PR]
by toraneko33 | 2011-12-02 00:06 | 30×30×40(海水)