カテゴリ:水上栽培( 20 )
咲きました
d0143285_2242499.jpg

特にネタがないので、先日お花見に行った時のはなの写真でも。



d0143285_226244.jpg

それから、
いつ咲くのかな?と思ってたブセの花がこの前開きました。
一応、ご報告まで^^;
[PR]
by toraneko33 | 2012-04-19 22:12 | 水上栽培
なかなか咲かない
d0143285_23464912.jpg

水上で育てているブセファランドラ 西カリマンタン産。
ずいぶん前から花芽があがってるんですけど、なかなか花が開いてくれません。
上の写真を撮ったのが2月27日。

d0143285_2347126.jpg

↑この写真を撮ったのが3月10日。
今日見ても上の写真とほとんど変わってる感じがしなかったので撮ってませんw
1か月ほど変化ないけど、咲く気あるのかなぁ?
[PR]
by toraneko33 | 2012-03-23 23:48 | 水上栽培
これで開花ですか?
d0143285_22571053.jpg

以前benさんにいただいたジュエルオーキッド・マコデス、花が咲いたようです。

葉っぱは派手なのに、花は地味~な感じです。

d0143285_2257342.jpg

この花芽の写真を撮ったのが12月5日なので、2か月ぐらい経ってます。
メチャクチャのんびりなんですね。

ちなみに後ろに写ってるホンコンシュスランは花芽どころか、新しい葉っぱが1枚も出てきません^^;
冬眠中なのかな?
[PR]
by toraneko33 | 2012-02-07 22:59 | 水上栽培
ふたつマングローブ
d0143285_2001984.jpg

育て始めて1年と4カ月が経ったマングローブ。

もともと育て始めた頃は、みっつマングローブだったんですけど、
ひとつ枯らしてしまったので、今はふたつマングローブです。

1年前の画像と見比べてもほとんど変わってない気がしますw
新しい葉っぱが出たと思ったら下の葉が落ちるを繰り返してます。

春から秋にかけてはベランダに放置してます。
[PR]
by toraneko33 | 2011-08-18 20:05 | 水上栽培
プチポとマングローブ
d0143285_23413396.jpg

以前、観葉の●●さんに戴いたプチポという名前の手の平サイズのパキラ。
元気に育ってますよ。どんどんデカくなっていきます。
もう2回鉢のサイズを大きくしました。
放っておいたら、まだまだデカくなるのかな?
ちなみに戴いたころの大きさはこれです。
d0143285_23415898.jpg


久々登場のマングローブはと言うと…、

d0143285_23423822.jpg

夏の間、ベランダに放置で直射日光に当てまくったというのに
未だにこんな状態でめちゃくちゃのんびり育ってます^^;
もう少し早くてもいいのに。
[PR]
by toraneko33 | 2010-10-04 23:43 | 水上栽培
ハスティ開花
d0143285_23393435.jpg

ちょっと前ですが、はなが1才になりました。
写真は、犬用のケーキをペロリとたいらげての満足顔。

さて、水槽は相変わらず特に何も無しです^^;
その代わりと言ってはなんですが、水上栽培のハスティフォリアが初開花しました。
d0143285_23405259.jpg

相変らずヤングコーンのようなアヌビアスの花です。

d0143285_23421049.jpg

d0143285_2342194.jpg

花の大きさはうちで良く咲いてるデハネに比べるとかなりデカイです。
もうひとつ花芽が挙がってるので、もう一回楽しめそうです。


d0143285_23423177.jpg

そろそろ60Pをリセットしようかと考えています。
[PR]
by toraneko33 | 2010-09-15 23:45 | 水上栽培
アヌビアス
久しぶりに我が家のアヌビアス水上栽培をご紹介。

d0143285_23351630.jpg

↑うちで一番大きいのが、ハスティフォリア。
耳の形がかっこいい。

d0143285_23354126.jpg

根っこが大変なことになっています^^;


d0143285_23355980.jpg

↑これは、ギガンティア ギニア便。
右のハスティと耳の形が違います。色はかなり深い緑です。


d0143285_23362092.jpg

↑こいつはフィフィンダ カメルーン便。
これも、深緑色です。成長はかなり遅く、葉は小さいです。


d0143285_23364241.jpg

d0143285_23371023.jpg

↑デハネ カメルーン便。
久しぶりに花が咲いてました。いつ見てもヤングコーンみたいw


d0143285_23373736.jpg

↑最後に、右がナナ イエローハート。左が先日いただいたスターダスト。
イエローハートも小さいですが、スターダストはさらに小さいです。

ヨメには、何のために育ててるの?と言われています。
自分でも良くわかりません^^;
[PR]
by toraneko33 | 2010-07-01 23:41 | 水上栽培
2つめ
d0143285_22513066.jpg

マーガリンの懸賞送ったら、当たりました。
7月の上旬に送ってくれるそうです。
本場のは食べたことがないので、家族みんな楽しみにしています^^

d0143285_22514634.jpg

マングローブは2つ目の葉っぱが出てきました。
今回の葉っぱは、今のところ犬にかじられてません。
徐々に背も高くなってきました。
ゆっくりですけど、ベランダに放っておくだけで育ってくれるので楽でいいです^^
[PR]
by toraneko33 | 2010-06-26 22:53 | 水上栽培
スターダスト
d0143285_0101165.jpg

この前、ちょっと用事があってkogataさんとタカリンと3人で会ってました。
その時に「これ、どうぞ。」ってkogataさんから水草いただきました。
水草のことあまり知らない私は、これがどんな草かも分からずに「あ、どうも」って感じでもらって帰りました。

翌日、「確かスターダストって言ってたなぁ」と思い出してネットで調べてみました。
希少種で結構な値段で流通してることを知りちょっとビックリです。全然知りませんでした^^;
もらって良かったんだろうか?(汗)

Anubias Barteri var.nana "Star Dust"
d0143285_0103691.jpg

葉は非常に小さいです。
葉に白い斑が入るんですね。非常に細かい白い点々がちりばめられてとても綺麗です。


d0143285_0105295.jpg

水中用に流木にくっ付けたのと、保険に水上用も作りました。
成長はとても遅いそうなので、じっくり育てたいと思います。
kogataさん、本当にどうもありがとうございました^^
[PR]
by toraneko33 | 2010-06-19 00:23 | 水上栽培
マングローブ3
ガチャピン飼い始めました(笑)
d0143285_21522738.jpg

雨の日散歩用。
ヨメが安売り半額で買ってきましたw
d0143285_2153926.jpg

本人はとても嫌がっております^^;


さてさて、我が家のマングローブもようやく双葉が開きました!
d0143285_21532928.jpg

葉っぱがボロボロなのは、はなにかじられたからですorz

d0143285_21543166.jpg

水槽に挿してた物からも小さめの双葉が出てきたので砂に植え替えました。
最近は外に出しっぱなしで、日に当てています。

娘にはアスパラ育ててるの?と言われています。
[PR]
by toraneko33 | 2010-06-07 21:56 | 水上栽培