ミニMに流木入れてみましたが・・・
d0143285_23115039.jpg

先日、とあるショップでTシャツを買いました。
買う時には全然気が付かず、帰宅してから気付いたのですが、
「PRE ORGANIC COTTON」と書かれたタグがTシャツに付いていました。

有機栽培綿の前?どういうこと?と思い、ネットで調べてみました。
プレオーガニックコットンプログラムというものがあって、
インドの綿農家が無農薬農法へ移行していくことを支援するもののようです。
農薬を使用しているコットン農家が無農薬栽培を行いオーガニックコットンの
認定を受けるまでの3年間にかかる経済的負担を軽減することで、
オーガニックコットンの生産地が広がっていくことを目的としているそうです。
興味ある方は「PRE ORGANIC COTTON」でググッてみて下さい。

このような存在があることを全然知らずに、たまたま買ったTシャツですが、
ほんの少しだけエコっぽいことに参加できてるように感じられて嬉しかったです。(自己満足)

さて、現在からっぽのミニM、今回はメダカ用にする予定です。
成長の遅そうなもので作ってあまり手間が掛からなくしたいと思っていますが、
どうなるかまだ分かりません。

d0143285_23122449.jpg

今日、流木4本ぐらいを絡ませて、組んでみました。
「ちょっと流木入れすぎかな?」とヨメに尋ねたら、
「メダカに流木はおかしい。」と根本的なところを指摘されましたorz

でも、流木は使います^^;
そろそろ水を入れる予定です。
[PR]
by toraneko33 | 2009-07-17 23:15 | ミニM
<< 今回が100回目の投稿です。 シャックがショック >>