川遊び
d0143285_23355882.jpg

お久しぶりです^^
このところ忙しくて、家でパソコンさわる余裕ありませんでしたorz
一応、今のところ土日は休みですので今日は家でゆっくりと休み、
子供の夏休みの宿題の工作を一緒に作りました。貯金箱です。
なるべく子供一人で作らせるようにというヨメの指示どおり、
できるだけ私は手を出さないようにしました。
透明なものが欲しいという事だったので、侘び草のケースを切り取って使いました。
貧乏性で捨てずに置いておいて役に立ちました^^
最後まで結構楽しんでやってましたよ。
これで宿題は終わりらしいので、一安心です^^

さて、少し前ですが、実家の裏の川で遊んできました。毎年恒例です。
d0143285_23362384.jpg

ここは家から歩いて1分。激近^^
いつものところとは少し違うのですが、まぁどこでもあまり変わりませんので
適当に川に下りて遊びました。
d0143285_23364492.jpg

ハグロトンボが沢山いました。
オニヤンマがおじいちゃん(私の父)の背中にとまったので、
網で採ろうとしましたが失敗して逃げられました^^;
娘は始めてオニヤンマを見たので興奮してました。
それからタマムシを見ました。私もタマムシは非常に久しぶりです。
残念ながら、オニヤンマもタマムシも写真に収める事ができませんでした。
d0143285_23372057.jpg

タマムシが飛んだ行った方を見ると、大きな蜂の巣が私達の頭の上にあることが
分かりましたが、蜂も私達もお互い無視して遊びました。

d0143285_23374282.jpg

毎度のことなのですが、ヨメもおじいちゃんも虫採りや魚採りが大好きで、
いつも2人で競い合っています。
今回も娘そっちのけで2人で魚を追いかけてました^^;
d0143285_23381340.jpg


結果はヨメの勝ちでした。
あっさりカマツカを捕まえてました。
こいつ、川の中を歩いていると、足の指の間とかに入ってきてくすぐったいんですよね。
ちょっと顔が犬っぽくないですか?
魚はちゃんと逃がして帰りましたよ。


d0143285_23383527.jpg

次回はアクアでいきますので^^;
[PR]
by toraneko33 | 2008-08-24 23:47 | その他
<< 黄緑 小さい花咲いてます >>