ホタル
この前、実家から「ホタルが出てきたから見においで」と電話ありました。(和歌山弁で^^)
ヨメも娘もホタルはほとんど見たこと無かったので、週末に見に帰りました。
ちびたが「いらっしゃい」と出迎えてくれました。
d0143285_1193245.jpg

ホタルを見るのは7~8年ぶりですが、前回見た時の3分の1以下になっているように感じました。
時間帯や天候によっても、光る量は変わりますから一概に何とも言えませんが、
少し減っているのかな?と言う感じは受けました。
写真を撮ってみましたが、あまり上手に撮れず良く分からないと思いましたので、
クリックすると大きくなるようにしました^^;
d0143285_1293513.jpg

d0143285_1295238.jpg

娘の手の中で光るホタル。(動きますので、綺麗に取れるはずありません^^;)
d0143285_13073.jpg

いつまでも、ホタルの住める綺麗な水を守る責任が人間にはありますね。



家にはツバメの巣がありました。
毎年ちゃんと帰ってくるのがすごいですよね。
d0143285_130308.jpg

d0143285_1304838.jpg

もう、親が飲み込まれそうです。
飛び立つ日も近いのでしょうか?^^
[PR]
by toraneko33 | 2008-06-17 01:35 | その他
<< ビオはじめました メダカ水槽の佗び草 >>