海水水槽がヤバイ…
前回の更新から2日しか経ってないんですけど、
海水水槽が急にヤバくなってしまいました。

前回サンゴがクロにやられたと書きましたが、そのサンゴをそのまま水槽内に放置していたんです。
今日、水替えの時に出そうと思って。

今日買い物から帰ってきて、3時ごろから水替えしようとしたら水槽が臭いんです。
なんとも表現しにくいんですけど、とにかくオエッってなる臭いです。
取り出すとサンゴが臭っていて、水槽内にズルズルしたのが出ています。

これはヤバいと思いすぐに水替えをしようとした時、あれっ?って気付きました。
イソギンチャクがしぼんでるんです。
と言うか、ちょっととろけてるみたいな感じです。
今朝はいつもと変わらずクロと仲良くフワフワやっていたのに…。
しばらく見ていると、少しずつ小さくなっていくのが分かります。
見るからにヤバそうなので、ちょっとかわいそうと思ったんですけど、写真のように隔離しました。
イソギンからズルズルしたもの出て他の生き物に悪影響与えたらいけないので。
(すでにちょっとなにか出てましたorz)
d0143285_23485615.jpg

ヤバくなったのはイソギンだけではなく、スターポリプやマメスナ、ボタンのポリプも全く開いていませんorz
ストレスで開いていないだけならいいんですけど、この先どうなる事やら。
つまり、水槽全体がヤバい感じです。

多分、最初にやられたサンゴが引き金になったんでしょうが、早くに取り出すべきでした。
すごく反省しています(涙)
サンゴをやっつけたクロ(今回の事故の張本人)はいたって元気に泳いでます。あほー。
クロを責める訳にもいかないし…^^;

しばらく新しいものを入れるのが怖くなりました。
早く立ち直れればいいんですけど^^;
[PR]
by toraneko33 | 2011-12-23 23:51 | 30×30×40(海水)
<< Merry Christmas L.T.導入 >>