人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茶ゴケって言うやつですよね?
茶ゴケって言うやつですよね?_d0143285_22473097.jpg

60Pを立ち上げて1週間ほどした頃から水槽内に薄っすらとモヤッとした
コケが見え始めました。
キューバパールを抜かれるのとソイルの傾斜を崩されるのが嫌で
エビは入れてなかったのですが、
だんだんと増えてきたのでとりあえずミナミヌマエビを10匹入れました。
しかし、コケは一向に減らず、毎日歯ブラシで取っても翌日には
取った以上に増えていて、水槽内が徐々に茶色くなっていきました。
茶ゴケって言うやつですよね?_d0143285_22482536.jpg

茶ゴケって言うやつですよね?_d0143285_22484274.jpg

これって、茶ゴケってやつでしょうか?
本などでは見たことあったのですが、実は実物を見るのは初めてです。
今までリセット時にはフィルターや水は直前まで使っていたものをそのまま使って
何も問題なく立ち上げできてました。
今回も同様にやったつもりだったんですが、バクテリアが死んでしまってたんでしょうかね^^;
今までと違うことと言えば、アマゾニアにプラチナソイルを混ぜて使ったことでしょうか。
でも、それは関係ないと思うんですけどね^^;

とにかく、毎日取っても取ってもコケは増える一方で、イィ~!ってなってきたので、
会社帰りにアフリカに寄り道して、安いヤマトヌマエビ20匹を購入して投入してやりました。
茶ゴケって言うやつですよね?_d0143285_22493941.jpg

ヤマトヌマエビ20匹、ミナミヌマエビ10匹、イシマキガイ2匹体制です。

すると、翌日には綺麗さっぱり緑色になってました。
ちょっとビックリしましたが、これって普通のことなんですよね?
before
茶ゴケって言うやつですよね?_d0143285_22515360.jpg

after
茶ゴケって言うやつですよね?_d0143285_22521083.jpg

しかし案の定、キューバパールはメチャクチャいっぱい抜かれてしまいましたし、
全面のソイルが倍ぐらいの厚みになってしまいました^^;
エビ入れるまではADAのマークの真ん中辺までしかソイルありませんでしたから。
茶ゴケって言うやつですよね?_d0143285_22523359.jpg

それからショックなことにミゾハコベspラトナギリがほとんどなくなってしまいましたorz
茶ゴケって言うやつですよね?_d0143285_22531772.jpg

多分、エビのおなかに入ってしまったんでしょう。
nak24さん、せっかく分けて下さったのにすみません。

今回は立ち上げいつに無くちょっと苦労しましたが、ようやく落ち着き始めた感じで
やっとスタート出来そうな雰囲気です。
ちょっと働き過ぎのヤマトヌマエビにはしばらく休憩してもらうことにします。
by toraneko33 | 2010-02-15 22:59 | 60P
<< うずもれる。 べぶ子 >>