青枠
d0143285_18234295.jpg

この前の日曜日は伊丹市にある荒巻バラ公園に行きました。
公園全体がバラに覆われていてとても綺麗です。甘い香りを満喫しました。


d0143285_18244976.jpg

ところで、我が家の水上栽培の鉢たち、
最近急に寒くなってきたので60cm水槽の中に避難させました。

水槽は、今は懐かし青枠の水槽です。
最近見ませんね。 ずっと道具入れに使ってました。
さすがに水を張るのは怖いですが、これなら大丈夫でしょう。

中身はアヌビアスとクリプト数種類。
クリプトはもはや3つとも名前が分かりません^^;
あと、水上で育てていたキューバパールグラスです。

d0143285_18263422.jpg

ハスティフォリアは調子良く、すでに60cm水槽の天井に到達しています。

d0143285_18265474.jpg

キューバパールは夏場の瀕死状態からここまで回復しましたが、
今度は水を張ってみることにしました。(いつもで経っても完成しません^^;)
d0143285_1827937.jpg

水面に何か白い粒々が沢山浮かんでいるのが分かりますか?
これは小さな虫です。水上栽培している間に土の中に発生していたのでしょう。
水を入れると、ウジャウジャ出てきて、水面でピョンピョン跳ね回ってました。
最初は水面が真っ白になるほど虫がいっぱいいました。
気持ち悪かったので、そのまま見て見ぬフリで2日ほど放置したら動かなくなってました。
そろそろ水を換えよう。

d0143285_18273275.jpg

最近は気泡も付けてますから、キューバパールの調子、悪くは無いんでしょう。
もうしばらくしたら、ミナミでも入れてみようかな?と考え中。
[PR]
by toraneko33 | 2009-11-06 18:33 | 水上栽培
<< 最近の60P はな >>